見出し画像

本気女子達の3カ月【駆け出しライター奮闘記#3】

こんにちは!シェリーです😊

現在私はプロのコピーライターの先生(野口真代さん)のご指導の下、ライティングの勉強をしています!


ちなみにこんな企画に参加しています。

こんなコンセプトで

駆け出しライター女子4人組は90日間で、収入源を得ることができるのか?というリアルムービーとなっております。


ちなみに私含め女子4人組み、全員ガチ素人です。
このYouTubeを撮影してる日までにライティングでの仕事はゼロ。その上、全然ちゃんとしたパソコンすら持っていません。笑
壊滅的ですね。

果たしてそんな壊滅的な私たちでも、努力すれば副収入を得ることができるのか・・・?!

今後乞うご期待です!!


しかし一体何故パソコンすら持っていないど素人の私がライティングをすることになったのか?というところからお話させてください。



1.ごく普通のOL、なぜライターに


仕事がきっかけで受けたビジネスセミナーが案外面白く、仕事帰り何気なくそのセミナーのレッスン一覧を見ていました。

するとパッとこんな文字が、、


「第二の収入源をつくる方法」


うん、これは条件反射で誰でも見ちゃうやつ。
(今考えたらうまく引っ掛かったのかな?笑)

ちなみにこれです


昔から何でもとりあえずやってみる性格と、副収入得られたらめっちゃいいじゃんという軽い気持ちで即ポチしました。(2000円だったし気軽にいけた)

いざ受けてみると、これがわかりやすい!

私そもそもコピーライティングって何?ってレベルだったんですが、かなりわかりやすく砕いて説明してくださいました。

しかも、先生が面白い。
さすがプロの先生だけあってお話も上手だし、実体験に基づいているから説得力がある。

この日のセミナーを終え、先生の別のセミナー(1万円のやつ)をこれも即ポチ。
自分の唯一の強み、決断が早いところが功を奏したと思う。

セミナーに合計1万2千円…
新卒の私にはちょっと痛い出費だけど、ライターとして仕事を受注して1万2千以上稼げば元取れると脳味噌に言い聞かせ、参加しました。
(なんならもうこの時点でライターになる気だけは満々笑)



セミナーは予想通り、ものすごい情報量。
そして例えや解説が細かくわかりやすい。

このセミナーもとても楽しく、大満足!
さあ帰ろう!


、、、と思いきや、どうしても爪痕を残したい系女子の私は、先生の1番近くの席に座り、来たからには先生と絶対喋ろう!と目論んでいました。1万円もしてますからね、、元を取らなければという感じですね。
そして近くでじーっとその時を待っていました。

そしてラッキーな事に自己紹介ができて、
変な本名(笑)のおかげで先生に覚えてもらえて、LINEを交換する事ができ、後日先生から企画へのお誘いがありました。

こんな流れで企画に参加することに笑

プロの先生と喋りたい!覚えてもらいたい! なんならお仕事も欲しい!笑
というなんとも浅はかでちょっと欲深な思いがきっかけでたまたまお声がけいただいたのでした。笑


仮に3ヶ月間でダメだったとしても、
3カ月間本気で何かに打ち込める環境って、大人になってそうそうあるもんじゃない。


たまたま何か始めたいと思っていた時期に、
たまたまこんなお話をもらえてラッキーでした!


2.OLは辛いよ

そんなこんなで先生のyoutubeの企画に参加することに。

私と同じ駆け出しのコピーライターとして集まった女子3人がいます。


note書くのが上手なたしぽん

元気いっぱいちょっとお茶目ないっしー

猫の仮面をかぶる謎の姉さんキャットちゃん

みんな都内で働く普通のOL。


しかしここに集まったのもやはり何かの運命。
いくつかの共通点がありました、、


いっしーは普通に会社で働く傍、週一で居酒屋でバイトをしています。

猫の仮面をかぶる謎のセクシーねぇさん、通称キャットちゃんは、現在副業でガールズバーで働いているそう
(みんなちょっと驚いています笑)

そして私は、、

バイトこそしていませんが、現在実家暮らしで、ライターになって稼げるようになったら、一人暮らしを始めたいと思っています

そう、OLはお金がないんです


いや、別に無駄使いしてるわけじゃありません。
極々普通に働いて、遊んで、貯金して、、ってやってたら、案外都会で昼間働くだけではなかなか一人暮らしも難しい。

そしてたしぽんは

このご時世、本業だけでは先々不安とのことです。



経済的にも、精神的にも自立したい。

私たちはそれぞれちょっとずつ違えど、こんな思いをもっているようです。

そしてコピーライティングというツールを使って、成長したい!と思っています。


3.私の夢

ちらっと先ほども触れましたが、私にはいくつか夢があります。

今の1番の夢は、
都内で一人暮らしをすること。

そんな小さな事夢かよ!勝手にしとけよ!と思うかもしれないけど、私にとってはちょっとだけ大きな夢なんです。

生まれてからずっと、長く実家にいて、職場も実家から通える範囲。
親とも仲は良いし、何不自由ないんだけど、
社会人になってから、経済的にも精神的にも自立したいって思いが強くなってきたのかもしれない。


実家にいると必ず聞かれる

「何時に帰ってくるの?」

「誰と遊ぶの?」

「ご飯はいるの?」


実家に暮らしてるから当たり前だけど、これが当たり前になったらやばいんだ。


23歳。女。独身。
今はまだかわいいかもしれないけど、これがずーっと当たり前になってしまったらなんか私やばい気がするんです。
子供部屋おばさんにはなりたくない。
自分で意思決定できる強い女性になりたい。


一人暮らしをしたい、というのはこんな意思表示の現れだと思っています。

ライティングの仕事で少しでも稼いで、
生活費に充てたい。
かーなーり地味だけどこれが私の夢です。笑


4.まとめ


それでは長くなってしまいましたが、今回の記事のまとめです!

・ライター目指そうと思ったきっかけは、何気なく参加したセミナーだった
・OLは本業だけでは生活がきつい。自立するために、副業をする時代。
・私の直近の夢は一人暮らしをする事。

です。


企画を始めてから約1カ月が経とうとしていますが、ほぼ毎日朝6:00〜、先生を含めた5人でモーニングミーティングを行っています。

たまに二度寝したり、誰かしら旅行に行っていて全員揃うことは稀ですが(笑)

コピーライティングの基礎や悩み相談など、わちゃわちゃ楽しく勉強しています!

そしてnoteは自分のメディアとして、コツコツ地道に楽しく!続けられればいいなと思っています😊


最後まで読んでくれてありがとうございました!!

少しでも応援したい!はたまた共感!
という方はフォロー宜しくお願いします!

youtubeも是非ご覧ください🥺

↓click here♪笑

https://www.youtube.com/watch?v=4083qA92oXs

#素人チャレンジ #ビジネス #女性起業
#ライティング #副業 #自己紹介
#OL #ブログ #youtube

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?