見出し画像

自分の"ものさし"でハッピーに

はじめてnoteを書いてみようと思います。しぇりーです。
都内の某企業でOLをやっている社会人。
毎日色々と奮闘中です。

はじめてではありますが、今日は最近のどん底メンタルからハッピーになったことを書いてみようと思います。

最近まで、というか昨日まで(笑)私はとっても落ち込んでいました。
なぜか・・。それはダメだ、ダメだとわかっていても、周りの仲の良い同期や友人と自分を比べて、自分には何か足りない、空っぽだと感じてしまっていたからでした。

でも今日、突然パッと霧が晴れたように心が軽くなり、
「なんだ!自分だって幸せじゃないか!」と思えるようになったのです。

昨日までの私は、周りの人が言う「幸せ」や「良い」という
他の大勢の人の"ものさし"で自分の人生をはかり、
全然ダメだ〜と思ってしまっていました。
 今自信を持ってこれをやれている、と言う仕事がない。
 みんなには恋人がいるが自分にはいない。
 みんなにはあれがあるのに、自分にない・・・
そんな風に自分の人生をはかってしまっていたのです。

でも今日、はかる"ものさし"を変えてみました。

私の幸せは私がはかる。

周りの同僚たちが仕事の成果を出しているが、自分はやれていることがない。だけど、悪くない。この時間で勉強ができている。忙しい時には目につかない様々なことに気づくことができている。
みんなには恋人がいるけど自分にはいない。だけど悪くない。今私は恋人募集中で新たな出会いが楽しみだし、シングルだからこその楽しみや時間がある。それを私は思いっきり楽しめている。

それで良いじゃないか!

って素直に思えたのです。
生きていると、こうであるべき!っていうことが多いと思うのです。

進学すべき、就職すべき、こういうところで働くべき、ブラック企業は避けるべき、恋人がいるべき、結婚すべき、子供を産むべき・・・

どうなっても、正解ってないですよね。
その人の状況次第だし、その人の気持ち次第で変わってくる。

どんなに忙しい会社で勤めていて、周りからブラック企業だと思われても、もしかしたらその人にとっては思いっきり働ける最高の職場かもしれない。

そう、自分の価値観ではかっていいんだ。

もしかして納得していないでその状況になっているかもしれない。
それでも、「こうすべき」と違うことが「幸せではない」とは限らない。
「こうすべき」って型に、はまっていないから、不幸になることはないと思うんですよね。そう信じています。

「こうすべき」道に乗れている人からは、
なんで「こうすべき」じゃないの?
というコミュニケーションを取られることは多い気がします。
私の場合「仕事順調ー??」とか、「彼氏できた?」とか、
「いい人いるのー?」とか・・・。

それに「うっ。」っててくることは多いけども、そこで折れてちゃダメだ。
他の人が思う正しいと思う幸せと私の幸せは一緒ではない。
私の"ものさし"とは違うのだから。

このことは、何度も自己啓発本や、ブログやnoteなどの記事でもよく見かけることだし、わかってはいました。

私の大好きな海外ドラマ『glee』を観る中で
「いろんな個性、人生があって良い。」と感じたり、
留学でNYに行った時には、実際にいろんな人に会う中で
「いろんな価値観がある、そのどれもが素敵。」ということを学びました。
でも、わかってはいるつもりでも、
自分の"ものさし"を見失ってしまう瞬間ってあります。
多分また私にもやってくることでしょう。

そういうときは意識して思い出そうと思います。

**焦らなくていい。今の自分でもいい。
自分の幸せは自分で定義する。

自分の人生は自分の"ものさし"ではかってハッピー。**

さ、ハッピーになるぞ〜!!!ハッピーにさせるぞ〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?