見出し画像

うまくいくときはうまくいく

うまくいくときはうまくいくよ。

そう母によく言われていた。
でも、何もかも頑張っちゃう私は、
うまくいかない状況でも足掻いてしまう癖があった。
自分がどう頑張っても変えられない状況を変えようとするし、
私がやったことじゃなくても自分のせいだって思ったりする。
そんな感じで今まで生きてきた。

でも、私みたいな頑張っちゃう人も頑張り続けた中で気づいたことがあるの。

うまくいくときはうまくいく。
うまくいかないときは、うまくいかない。
うまくいかないときは、うまくいくときのための練習なんだ。

ってね。

今日私が体験したこと。
数週間前、ある店舗にデニムパンツを買いに行った。
お目当てのサイズの在庫がなかったので他店舗から取り寄せを依頼することにした。しかし、後日取りに行ってみたら取り寄せたかったサイズは私が欲しかったサイズと違っていた。
在庫があればいいなあと思い、交換に行ったのが今日。
結局、交換はできないので、
「返金するからオンラインで注文してください」と言われた。
残念と思いながら売り場を見ていると、
なんと自分が探していたサイズの商品は店頭に陳列していた。
ラッキーと思いながら私はその場で、購入。

そうやって私はここ数ヶ月ずっと欲しかったデニムパンツを手にいれた。
何度も手に入れようとして、
阻止(笑)されつつも、諦めかけたところで手に入ったのだ。

こんな体験をしながら、
これって「うまくいくとき」に似ているなあと思った。

うまくいくときって、
意外と直前はうまくいってなかったりする。
派手に転んだ後に四葉のクローバーを見つけるような感じ。笑
努力はしてたけど、思いがけずうまくいくこと感じ。
今日のデニムパンツ物語もそんな感じじゃない?

やっぱり、
人生はタイミング
って言うのもあるのだと思う。
うまくいくときは、ぽぽんとうまくいく。
うまくいかないときは、次にやってくる「うまくいく」のための準備。
どう頑張ってもうまくいかないときはある。
頑張っても私のサイズのデニムパンツに出会えない時もあれば、
スッと手に入るときもある。

そんなもんみたい。
私はここ2、3年うまくいかないことが多くて、
悩んで足掻いて、どうしようもなかったけど…
こうやって、うまくいくときもあるって思えている今もある。

またうまくいかないときが来ても、
きっと大丈夫。

うまくいくときはうまくいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?