見出し画像

妊娠記録〜突然の脇腹の痛み〜

それは2月の中頃
少しだけ悪阻が落ち着いて
台所に立てるようになっていたある日。

いつも通りお腹の子に膀胱を刺激され
夜な夜なトイレに繰り出そうと起き上がった時

ズキッとした痛みが右胸の下にあった。
妊娠前からたびたび疲れが度を越すと
肋間神経痛になることがあったので

妊娠で疲れてるんだ、分かる分かる。
辛いもん、早いとこ産めたらなぁ。
おちびたん、母ちゃん疲れたよ。

こんな感じで、とりあえず寝ることにした。

が、朝も変わらず痛い。
それも次の日もその次の日も
なんと歩いている時も。
右足を前に出す度に激痛が生じた。

野生の勘なのか
これ、あかんやつや。

と宮川大輔ばりのツッコミが頭で流れて
とりあえずネットで

妊婦 右脇腹 痛い 17週

とキーワードを打って調べてみたら
出てきたのは吐き過ぎによる
逆流性食道炎が候補に出た。
症状を見れば見るほど
思い当たる節しかなくて多分これだろう。

そのまま治療法を見ると絶飲食で点滴と記載があり
え、無理無理無理無理。
よだれ悪阻あるし水分取れないのは死活問題


とまぁ、そんな感じでもう少し様子をみようと
よくなるわけでもないのに1日様子を見てみた。
※様子見は全く役に立たないので違和感感じたら
 すぐにお医者さんにご相談を。


その間に情報を鵜呑みにするのは良くないので
ひとまず産院に電話し助産師さんに症状を事細かく説明したところ、
恐らく妊娠と関係ないんじゃないかなぁ。
というパワーワードが飛んできた
マイナートラブルでもあまり聞いたことがないし
不安であればすぐ内科受診をというお返事。

そんなこんなでその夜、
あまりの激痛で唸る私を見て
夫が「救急呼ぼうよ」というのだが
時刻は深夜の2時頃。
郊外の住宅街にピーポーピーポーと来れば
一大事なわけで、ちょっとそれは、、、、
朝まで耐えて内科行くよ。と伝え
とりあえず目を瞑ってはみた。(寝れてない)

そして翌朝、胃カメラ検査があるかもしれない。
だとすれば食事は控えた方がいいか。
でもお腹すいたしなぁと思って
チーズかまぼこ1本食べていた。
もちろん満たされるわけがない。

ま、すぐ帰れるっしょ。
お薬1種類だけだといいなぁ
お昼何食べよー。ラーメン食べたいなぁ。
と呑気に考えていた。


そう、内科受診するまでは。

次回は内科に行った話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?