見出し画像

西日本の人へ

西日本の人に言いたい!大阪出身の自分が声に出して!
と言うのも、西日本に住んでいると、少し過小評価するんです。
もっと早く知っときゃよかったって思う。騙されたと思って行って欲しい。
勿論、コロナが落ち着いてからだけど。

東北って予想以上にいいぞ!


大学卒業後に東京で働き始めるんですが、海外とか東京近郊の伊豆やら長野やらは良く行ってたんです。でもね、実は舐めていた。東北のことを。

だって、西日本の人からしたらめちゃくちゃ遠いイメージがあるんですよ。むしろ北海道の方が近いとする感じる。だから、行っても何も無いと勘違いしてたんです。

おしえてよー!

って言いたいぐらい。

めちゃくちゃ良いの。東北。

4年ぐらい前かな。秋頃に。
車で初めて東北一周したんですよ。行ったことないねってことで。

全部書くと長くなるから今回は1日目に行った

蔵王温泉


スキー場やん!て思うかも知れないけど、『充電させてください』で出川さんと中居君が行ってたのを観た人もいるかも?

旅館はお手頃な『五感の湯つるや』ってホテルで、ホテルなんだけど大きめの旅館みたいなところで凄いくつろげる。蔵王温泉全体に言えるんだけど、ここは、温泉がめちゃめちゃいいのよ。日本で3本の指に入るほどの強酸性で、それも『完全』源泉掛け流し。温度調節に水は使わず源泉からお湯が流れる途中で自然と適温になってるって、日本でも珍しい『掛け流し』加減。で、強酸なので消毒も必要なくて、蛇口とか全部黒錆びついてるぐらい。入ったらピーリングした後みたいに、お肌がツルッツルになるのよ。アクセサリーは外してくださいって言われるほど。

この温泉だけでも行く価値あるんだけど、飯ももの凄く美味い。蔵王牛や山形牛の肉をしゃぶしゃぶにしたり、郷土料理がてんこ盛り。『だし』やら『芋煮』やら山菜やら何から何まで出てくるのと、お米は山形さんの『つや姫』。一度食べて欲しいもっちり系のお米。水が良いと全部美味しくなるね。

後ね、山形はフルーツ大国なんで『さくらんぼ』やら『もも』やら『ぶどう』やら。ほんで、安いのよ。そこから家族やら知り合いやらに送ってしまったわ、1日目やのに。

米と水が良いと、『酒』も美味いらしいんですよ。でも、自分はあまり飲めないので、好きな人はぜひ飲んでください。蔵王温泉には毎年行ってるんだけど、前に行った時は山形の酒蔵の人たちがそのホテルに集まって、それぞれ持ち寄った酒の試飲会と言うなのPartyをしてて、流石、日本酒大国やなって思った。あまり飲めないけど。

もういっぱい良いところあるけど、今日はこの辺にしておきます!

本当におすすめなんでぜひ行ってみてください。新米の季節とか良いと思います。

それでは、Chao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?