イタリア旅行記 by いくみ

SHEport いくみさんの旅行記をお届けします💜

Destination

イタリア(ミラノ〜フィレンツェ〜ローマ〜アマルフィ)

Purpose of my travel

北から南まで満喫!母との6泊7日親子旅行
食や芸術、建築を堪能してきました。

Season

秋、10月

My Travel Journal

DAY1@ミラノ

前日の夜、初めてのヨーロッパ旅行にわくわくしながら、成田空港から出発。
トルコのイスタンブール空港で乗り継いで、ミラノのマルペンサ空港に到着✈️

新幹線に乗ってミラノ中央駅へ。
駅とは思えない美しい建築で、これからの旅行への期待値が上がります✨

地下鉄でドゥオーモに移動。
駅の目の前にあるため、出口への階段を上っていると少しずつ見えてくるのがわくわくする。真っ白な建築がとても綺麗。教会では、結婚式をしているカップルがいました。

ドゥオーモから歩いて、ハイブランドのお店が集中するゴールデンスクエアへ。
ミラノコレクションが少し前に開催されていたからか(?)、いつもあるのかわからないけど、レッドカーペットが敷かれていて、より雰囲気がありました👠

DAY2@フィレンツェ

2日めは新幹線でフィレンツェへ。

この旅行のなかでも特に楽しみにしていた、フィレンツェの街並み。
ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)の屋上、見晴らし台から見える中世の街並みは圧巻でした。

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場。
暑すぎず寒すぎずちょうど良い気候で、外で食べてるひとがたくさんいます。

DAY3@フィレンツェ

この日のメインは、名画が多く飾られているウフィッツィ美術館🎨

お昼はヴェッキオ橋の近くの『GOLDEN VIEW』というお店で。
偶然いい席に案内してもらえて、ヴェッキオ橋を眺めながら美味しいご飯を食べました。

夕方には新幹線でローマに向かい、ローマテルミニ駅に到着。

DAY4@ローマ

「イタリアといえば」な観光地がたくさんあるローマ。

まずは、スペイン広場。映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘプバーンがジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所。(階段に座ると、警官に注意されます⚠)

近くの通りも可愛い。

トレビの泉。すごい混んでた。

パンテオン。2000年近く前に建てられて、ほぼ完全な状態で今も残っているそう。

サンタンジェロ城の周りをクルーズで1周しました。

DAY5@南イタリア〜アマルフィ・ポンペイ〜

5日めは、旅行会社のパッケージツアーで南イタリアを観光。

ナポリ中央駅で運転手のおじちゃんに拾ってもらう。タクシーなのにベンツでテンションが上がる。英語が話せるって聞いていたけど、できるのは挨拶程度で、ほぼGoogle翻訳での会話。笑

まずは、古代ローマ時代の生活が垣間見える、古代都市遺跡ポンペイに。

次は、楽しみにしていたアマルフィ🍋
行くまでの道のりもカラフルで可愛い。

アマルフィ海岸の西端にある、ポジターノからの景色。
この景色がこの旅行で1番の絶景だったかも。

アマルフィ海岸!

教会やレストラン、可愛い陶器屋さんなどがありました。

DAY6@バチカン市国・ローマ

最終日は、世界一小さな国、バチカン市国へ。

バチカン美術館。

サン・ピエトロ大聖堂。

バチカンを出て、周れていなかったローマの名所に。
コロッセオ。

『ローマの休日』で有名な、真実の口にも行きました。結構並んだ。

最終日の夜に行ったレストラン『Ristorante Tema』が当たりだった✨
ムール貝の酒蒸しが美味しすぎた…🤤

DAY7

ローマのフィウミチーノ空港を出発。行きと同様イスタンブール空港を経由して、成田に到着。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊
イタリアは、世界遺産の数が第1位ということだけあって見応えたっぷりでした。

古代ローマ時代や中世にタイムスリップしたような感覚になれたり、カラフルな街並みにテンション上がったり、アマルフィなどの日本では見れない景色に感動したり。

グルメは、基本美味しいけど、日本より量が多くて味付けが濃いお店が多い印象。でも、日本人の味覚にあう美味しいお店もたくさんありました。(フィレンツェの『GOLDEN VIEW』、ローマの『Ristorante Tema』が個人的にはとても美味しくて、日本人向きだと思いました💡)

あと、美術館や教会など、事前予約が必要な観光地が多いので、早めに調べて予約しておくことをお勧めします!
イタリア旅行の参考になれば幸いです✨