マガジンのカバー画像

中国深セン教育事情

23
イノベーション都市深センの発展は日本人にとって学ぶべきことが非常に多く含まれています。学校教育の教育ではなく、深セン人から学んでいきたいと思います。 また、深セン市が推進するST…
運営しているクリエイター

#AI教育

SenseTime のAI教育エコシステム

SenseTime のAI教育エコシステム

顔認識AIのトップ企業として知られるSenseTime(センスタイム・商湯科技)が2019年5月に行なったAIサミットでAI教育を加速させるとの発表がありました。詳細についてはわからなかったので、センスタイム深圳オフィスを訪問し、AI教育関連商品と今後の展開について伺いました。

センスタイム深圳オフィスは、Tech系スタートアップが集まる深圳湾科技エコパークにあります。オフィスの一部分は訪問者の

もっとみる
SenseTime AI summit(商湯人工智能峰会)

SenseTime AI summit(商湯人工智能峰会)

顔認識AIのトップ企業として知られるSenseTime(センスタイム・商湯科技)が5月15日に北京にて人工知能サミットを開催し、人工知能関連製品、スマートシティ、スマートヘルスなどに関する発表と同時に注目のAI教育の発表も行われました。

SenseTimeは『人工知能基礎』という高校生向けの人工知能学習用の教科書を発売していますが、今回は、SenseRoverシリーズという人工知能教育ロボットカ

もっとみる
vol.8 人工智能教育

vol.8 人工智能教育

2018年に高校生向けの人工知能教材の出版と人工知能の学習試験校として、上海の学校を中心に40校が公表され、中国の学校の新年度である9月から高校での人工知能がはじまることに驚いていたのもつかの間、今度は2019年春から小中学校での人工知能教育が始まるとの発表が2019年1月に報じられました。

中国教育部(日本の文科省)の「中小学校人工知能教育」発表会では、北京、広州、深セン、武漢、西安の5都市を

もっとみる