見出し画像

ー稼げるようになっても消えないーお金のコンプレックスを解消するためにやった3つのこと

#SHEmoney Before After

SHEmoneyは不況やキャリア、ライフイベントに左右されない体系的なマネーデザインスキルを身につける、令和を生きる女性向けの”コーチング型”実践マネースクールです。
フリーランスやサービス立ち上げとマルチに活躍するぽんさんに「消えないお金のコンプレックスを解消するためにやった3つのこと」をうかがいました。目標を失い、将来の漠然とした不安が拭えずにいた過去の自分と向き合い、SHEmoneyの受講を通してお金を味方につけ、さらなる豊かさを見つけていく。そんなぽんさんの生き方や考え方に迫ります。
SHEmoneyの体験はこちら。最新のライフプランやお金にまつわるイベント情報はSHEmoney公式Instagramにて配信中。


ぽんさん

2022〜2023年にSHEmoneyを受講。大学卒業後、IT企業に就職するが、体調を崩し退職。 退職後はフリーランスのWebディレクターとして継続して案件を獲得し、プロジェクトリーダー(PL)に昇格するも、経験不足を感じてSHElikesに入会。 SHEではマーケティングやブランディングコースをメインに受講し、4期フリーランスコミュニティCPへ挑戦しながらチームビルディングやプロジェクトマネジメントの経験も積む。 現在は、アプリ開発のPL業務をメインに、SHEキャリアプランナーをしたり、勉強の習慣化や人生相談などのサービスも展開中。 「どこでも働ける」「社会に還元」を軸に更なるスキルアップにチャレンジ中。

フリーランスでお金を稼げるようになってもずっと不安だった

私は新卒で3年勤めた会社を退職し、WEBディレクターとしてフリーランスになりました。フリーランスになってから3年ほどでやっと一人前の生活が成り立つようになったものの、お金を稼げるようになってもまた別の不安が出てきていました。

ー自分でやりたい仕事を選び、好きな場所で働き、働く時間も自分で決める。
やっと理想の生活を手に入れたけど、それを達成してしまった今、何を目指そう?

自分でサービスを立ち上げた時も、「心からやりたいことではあるけれど、これだけだと生活していけない」などモヤモヤはずっと拭えないまま。
そもそもどのくらい稼いでどのくらい貯金があれば私は安心し、幸せだと思うのか分からない…という気持ちでした。

このタイミングで出会ったのが資産運用という考え方とSHEmoney

親や周囲の友人、SNSで情報を求めても人によって意見が違っていて、結局私はどうしたらいいか答えに辿り着けませんでした。

同時に、手っ取り早くお金を増やすには「働く時間を増やすこと」が思い浮かびました。けれど、これ以上働くのは私の理想の暮らしではなかったのでさらに悩みました。

このタイミングで、これまで何となく聞いたことのあった資産運用という考え方を本格的に視野に入れるようになり、「これ以上後回しにしたくない、一番腰が重くて大変な時期を乗り越えたい」という気持ちでSHEmoneyの環境で学ぶことにしました。

自己研鑽+適切な資産運用ができればこの先も大丈夫そう

3年ぐらいかけてフリーランスとして一人前になった、と話してきましたが
振り返るとその3年間もまあまあ暗黒期でした...。

毎月の収支管理にやっとで、毎日が自転車操業でしたし、
社会保障や企業拠出年金、税金の支払いも分からないことだらけでした。

ただ、会社員の働き方が自分には合わないことが分かっていたからこそ
会社に頼っていた自分から抜け出し、自分の身は自分で守る!と腹をくくることができました。
フリーランスは自己責任であるからこそ、お金の知識は最大の防御だなと思います。

お金を味方にすることで、自己研鑽(スキル・経験・知識)と適切な資産運用ができていればこの先も大丈夫そう、という自信を得られました。また、それだけでなく、今ではかつての私が望んでいたような「月に1回は旅行にいく」ということも実現しながら働けています。

念願の海外ワーケーションに行った時の!韓国に行きました🇰🇷

普通に生活はできるけれど...消えないお金のコンプレックスを解消した方法

みなさんは、自分が満足して50代や60代を迎えられている姿が想像できますか?
周りの少し上の先輩や仕事仲間が豊かな生き方をしているように見えたり、
叶えたい未来はあるけれど、でも踏み出せないもやもやがあったり。
フリーランスとして仕事量も収入も安定してきたのに、それでも続いたお金のコンプレックス。

それを解消するために私が意識してやってきた3つのステップが、この記事を読んでいるみなさんのお役に立てられると嬉しいです。

①夢の優先順位を整理すること
②夢の実現プランニングをすること
③とにかく実行すること

①夢の優先順位を整理することについて。やりたいことは際限なく出てくるけれど、どれが自分にとって優先順位が高いのかをまず整理することから始めます。このためには自分軸が必要なので、「want・can・must」の3つに分けながら自己理解を深めていきます。
自分は何を大切にしたいのかがわかったら次に、②夢の実現プランニングに入ります。例えば、「何歳で何をしたいか・そのためにいくら必要か」を考える。最速いつまで…遅くともいつまで…と目標にはバッファを持たせることもポイントでした。
最後に、ここまで決まったら③とにかく実行。例えば、貯金できない時に気合いでどうにかするのではなく(モチベーションではなく)仕組みでカバーすることがポイントです。
うまく進まなくても、失敗ではなく、成功するためのヒントを得られたってだけ!と思うようにしていました。

大事なのは「自分の人生に何が必要か理解すること」

私がSHEmoneyでやっていたことはまさにこの3つ全てを体系的に実践することでした。

①優先順位を整理=SHEmoneyのライフコーチングで自分の人生に何が必要か理解する

②夢実現のプランニング=ライフプランニングコースで将来自分に必要になる金額を知る

③とにかく実行=家計管理・個人事業主に関わるお金コースで今の自分のキャッシュフローを知る/資産運用・結婚や出産・老後・退職金・税金コースで将来と今のギャップを埋める手段を理解する

私自身、結婚して子どものことや将来のライフイベントを考えると、会社員になった方がいいのかな、と考えるときも実はありました。

でも、フリーランスを続けた時と会社員になった時にもらえるお金、出ていくお金を試算してみると、今の仕事のまま資産運用をしっかり取り入れることで、
このままフリーランスでも理想の豊かさを追求できることが見えたんです!!!!

これもSHEmoneyでシミュレーションして、実践するマネーリテラシーを身につけたから。
この将来の見通しが立てられた時、嬉しくて嬉しくてついパートナーにマネープラン表を見せびらかしたことを覚えています。

不安に思っていた将来のことや貯金も、ちゃんと地に足つけてやれば大丈夫だと、SHEmoneyを受講して自信を持てるようになりました。

自分らしい豊かさを追求して見えてきたこと

私の自分軸は

「人生の最後まで後悔ないように、全部チャレンジし尽くしておきたい」

私の豊かさは

「自分のことを自分で認めてあげられる状態≒自分が自分に満足してること」

フリーランスになれたことで目標を失ってしまっていた私でしたが、SHEmoneyの中で自分と対話する機会が持てたおかげで、また自分らしさに会いにいくことができました。

フリーランスになりたい人へ

フリーランスになりたい人は、
誰かの言いなりになりたくないという思いがあったり、言いなりになってしまった結果、体調を崩して思うような暮らしができなくなってしまった、という人が多い気がします。

ただフリーランスには「自分の人生には何が必要か」と自分で決めていくことが大事になります。
その自分軸を理解せず、誰かの言いなりになっていませんか?(お金の面は特に…)
私もかつてそうで、親から言われた通り貯金しかしていなかった。
貯金しておけばいい、という親の言葉をうのみにして言いなりになっていたなと思います。

仕事もお金も自分でマネジメントできるようになるともっと自由になりました。
漠然とした不安がある方にこそ、安心して学び、準備することができるSHEmoneyを受けてほしいなと思います。

一緒に、自分らしい人生を歩むためにお金も味方につけましょう!


「私もぽんさんのように、自分にとっての豊かな世界やトキメキと向き合う生き方をしてみたい」という方はぜひお気軽にSHEmoneyの無料人気コース体験にお越しください。
最新のライフプランやお金にまつわるイベント情報はSHEmoney公式Instagramにて配信中です。こちらのInstagramよりフォローください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?