会社でただ使われる人生からの卒業

長年働いている会社から、またひとり退職していきました。
10年近く一緒に働き、いろいろとありました。
大変なこともたくさんあり、楽しいこともありました。

そんな仲間が、またひとり卒業していくこと。
寂しいようでもありますが、とっても嬉しいことです♪

会社の歯車として、使われるだけの毎日。
2倍働いても、給料が2倍になることはありません。
大きな組織の1従業員であれば、ほぼ使い捨て。
穴が空いたとしても、誰かほかを補充するだけ。

企業によっては、本当に従業員ひとりひとりを大切にして
心ひとつになって楽しいところもあるかもしれません。

けれども、今、わたしの会社はそうではありません。

以前は、良い上司、良い多くの仲間が集まり
みんなで上を向いて、張りのある毎日を過ごしていましたが
現在は、会社の売り上げと自分の成績だけを気にする
人間としてクズのような上司の元
みんな、少しずつ心をすり減らして過ごしています。

上司と言っても、特に役職があるわけでもなく
万年平社員だったところで、どんどん上が抜けていき
下にも飛び越されて、特に認められることもなく
ただ高齢になって、行くところがないからということで
名ばかりの上席になっているだけの人間…。

まあ、いくら年齢を重ねても
長い間、会社の上部からも一切認められることなく
下からも嫌われてきた人間が、役職が付くわけもなく…。

そんな状況になって、少し心悩み
耐えきれなくなった結果、予定よりも
若干早いタイミングでの退職をしていきました。

仲が良かったので、いろいろと相談したりされたりと
長い間、苦楽を共に過ごした関係なので
少しずつコツコツと頑張ってきたことで
次の仕事は、個人フリーランスということなので
心から『卒業おめでとう!!』と送り出してあげました。

会社勤務で、お給料を貰って生きるということは
自分自身の時間と心を切り売りして生きるということ。

社会保険とか、体調不良などになっても
ある程度は会社が保証してくれるところがありますから
それは、いたしかたない部分もあるでしょう。

けれども、良い会社・悪い会社があります。
そして、うちの会社は昔は良かったんですが
今は、従業員をまったく大切にしなってしまいました。

正確に言えば、会社はきちんとしてるかもしれません。
ただ、自分の好き嫌い、気分でしかものごとを判断できない
最悪な上司が管理していることで
どうしようもなく最低な職場になってしまったのです。

けれども、そういったバカな上司を変えるとか
そんなくだらないことをする気持ちはさらさらありません。
今回、退職した同僚も同じ。

【人は変わらない】
【他人を変えることはできない】

仕事で身体を壊すなんて、あまりにも無駄!
この世の中、どうにかして稼いで生きてくなんて
いろいろと考えればどうにかなるもんです。

本当に嫌だったら、今すぐに辞めてしまえばいいんです!
自分の人生は、自分自身で決めるもの!

会社でただただ使われる人生ってのは
何も考えないで、何も求めないのであれば
それはそれで、かなり楽ちんなもんです。

だけど、本当に自分自身を大切に思うならば
楽しく幸せな人生を歩みたいと少しでも思ったならば
やりたくない仕事は、今すぐに辞めるべきです。
やりたい仕事を、始めるべきなのです。

子供とか家族を養わなければならないのであれば
そこは、ある程度、しっかりと考えましょう。
けれども、家族がいるから仕事は辞めれないってのは間違いです。

大切な自分の家族を守らなければならないのならば
新しい自分自身の仕事を死ぬ気で頑張ればいいのです!
本当にやりたい仕事ならば、どんなに頑張っても辛くない!!

使われるだけの人生。それは少し楽でも心は苦しいです。

心のストレスを無くして
幸せな毎日を過ごし、自分自身の人生を作りたいならば
自分自身をしっかりと見つめなおし
楽しいこと、幸せに思うこと、やりたいことを思い描き
光り輝く未来の人生目標を設定するべきです。

自由に自分自身の道を歩いていきましょう!

友よ。
本当に本当に、卒業おめでとう!
自分自身の幸せな人生のため、頑張って!!
新しい世界へ歩みだした勇気に乾杯!

さあ、わたしも頑張りたいと思います♪
少しの勇気、小さな決断が人生を大きく変化させますから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?