【自己紹介】サエキヨシヒコのプロフィール

最近、仕事以外でもWebやデザインの話をさせていただく機会が増えてきたんですが、その都度自己紹介の資料を作るのが大変なのでnoteにまとめてみようかなと。
初めましての方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします!

基本情報

名前
サエキヨシヒコ

生まれ
1980年4月生まれの40歳です。
最近、右肩が痛いです。これが噂の四十肩ですか…

SNSなど
twitterはこちら

経歴

UI/UXデザイナー・ディレクター。2006年からWebデザイナーとしてキャリアをスタート。

Web制作会社を経て、インハウスデザイナーに転身しベンチャーから大手まで幅広い企業でクリエイティブとマネージメントを担当。

プロジェクトにおいて推進力となるデザイナーを目指し、日々ビジネスとユーザーに向き合っている。

現在は某HR企業で新規開発のUI/UXデザインに携わる傍ら、SHELPA.designとしてフリーランスでWeb制作も請け負っている。

Webデザイナーを目指す方達をサポートする_TERACOYA運営。

デザインに対する考え方

デザイナーさんって、それぞれ独自のデザインに対する考え方を持ってらっしゃると思うんです。

でも、それって一緒に働いてみて、色々仕事をこなしていかないとわからない(伝わらない)事だよなあと思いまして。

このプロフィールを見てくれた方に、少しでも自分のデザインに対する考え方が伝わればいいなあと思ったのでちょっと書いてみます。

① デザインはあくまで「手段」だと思ってます
この仕事をしてると、Webサイトやアプリを作ることが「目的」になってしまっている方をよく見かけます。でも作ったら終わり!じゃないですよね。

課題・問題を解決するための「手段」としてデザインは存在していると考えています。

なので…

その手段を考える上で重要になってくる、企画者の想いだったり、戦略だったりを知りたいので、ちょっとお節介かもしれませんが立ち上げから関わらせていただきたいと思っています。

更に…

おせっかいかもしれませんが、そのサービスがちゃんと成長してるか見守りたいので、運用フェーズになってもチョイチョイ関わらせて欲しいです。

② 理想だけのデザインはしません
デザイナーとしての理想的なカタチをどこまでクライアントさんに理解してもらうか、とはいえビジネスなので現実的な落とし所はどこか…この辺の微妙なバランスや落とし所を見つけるのは、インハウスを長年やっていたせいか得意だと思います。

理想だけに固執せず、可能な限りユーザー目線でのご提案をさせていただきます。

③ デザインはデザイナーだけで完成させるものじゃないと思ってます
僕はデザインの完成度が7〜8割の段階でクライアント・もしくは社内レビューで見せてしまいます。

どれだけヒアリングしてもワイヤーフレームを作っても、クライアントさんからしたら、実際に出来たデザインを見ないとわからないことって多いですよね。

また、自分ひとりの発想なんてホントに狭いものなので、誰かにレビューしてもらうことは本当にありがたいし大切なことだと考えています。

あと、クライアントさんがいる場合はもう一つ理由がありまして。

クライアントさんを巻き込みたいという思惑もあります。
クライアントさんの中には「デザインわからないので…」と言われる方が多いのですが、このやり方で一緒に考えてもらうと、クライアントさんが考えてた「やりたかった事」が見えてくるので、最終的に双方がハッピーになれると思っています。

改めて自分の考えを文章にしてみるとめちゃくちゃ恥ずかしいっすねw

最後に。
プライベートでやりたい事など

これからUI/UXデザイン(Webデザインというワードの方が届くかな…)を始める人を応援したいんですよね。応援って言っても自分の経験を話したり相談のるくらいしかできないですがw

自分が駆け出しの頃、めちゃくちゃ色んな人に助けてもらいまして…恩返しと言うか受け取るだけじゃダメだなーと40過ぎて考えるようになりました。

自分がお手伝いさせてもらった人が、将来また新人の子をお手伝いする…という良い連鎖が増えれば、この業界もっと楽しくなるのではないかなと。そんなことをボンヤリ考えてます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ではでは!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?