見出し画像

はじめての子連れ国際線、空の旅✈️(生後2ヶ月)

こんなに早く子どもを国際線に乗せるつもりもなかったのですが、夫の休暇との兼ね合い、家族のあり方、色々と考え、生後2ヶ月で母子ともに駐在地に戻ることを決めました。

里帰り中は、フライト当日のことを考えると憂鬱で仕方がなかったですが、私が参考にしていたこちらのブログには、「ねんね期の赤ちゃんとのフライトが一番楽!!」とあり、とても励まされました。

今回は、初フライトに向けて準備したことや私の体験談を書きたいと思います。



フライト前提情報&持ち物

飛行時間は4時間弱で夜便、飛行は2月の真冬。到着時の現地気温はマイナス10℃程度。座席はバシネット(ベビーベッド)席を確保(ですが使えるのは飛行機が安定飛行している間のみで今回は2時間弱)。エコノミークラスですが、赤ちゃん連れだと優先搭乗できました。

バシネット。今回はANA便。


〈持ち物〉
・ベビーカー(機内持込)
・抱っこ紐
・授乳ケープ
・授乳ストラップ
・おむつ10枚ほど
・おしりふき
・使い捨ておむつ交換シート
・スタイ
・着替え2セット(移動は基本室内で暖かいので厚着させすぎないよう注意した)
・防寒グッズ(靴下、ニット帽、カバーオール)
・おくるみ3枚ほど(防寒&授乳時のクッションに代用)
・スリーパー(機内防寒&いつも睡眠時着用のため)

今回のフライトは夫も一緒で、ベビーカーを機内持ち込みする形で活用しました。飛行機の中では抱っこ紐、それ以外はベビーカーに我が子を乗せました。夫は荷物担当、私は赤ちゃん担当です。

上記に加え、耳抜き対策として、おしゃぶり、哺乳瓶、ミルク2回分もお守りとして持参しましたが、母乳で事足りたことから、出番はありませんでした。なお、日本の航空会社は、事前に伝えておけばミルク用のお湯を準備してくれるようです。

授乳ストラップを購入したので、ママの服装は前開きでなくとも行けたのが助かりました(特に冬は着込むので)。母乳ならば授乳ケープもマストアイテムです。


当日のスケジュール

生後2ヶ月の我が子は、授乳時間をきっちり3時間空けずとも、1時間程度空いていれば飲んでくれるので、わりと大人の都合に合わせて授乳時間を調整しやすい時期でした。

耳抜き対策としては、離陸の1時間ほど前に授乳をして離陸時は眠っている状態を目指し、起きてしまった場合はもう一度授乳することにしました。着陸時も同様、寝ていてくれればそのまま寝かせる、起きた場合は授乳、で何とか持たせました。

〈搭乗時刻(Boarding Time)と比較して…〉
−2時間半:空港到着(早めの到着)
−1時間半:空港の授乳室でおむつ替え&授乳①
−15分:夫の腕の中で寝る@機内
+15分:起きる、離陸中につき授乳②
安定飛行時:バシネット使用可能となり活用(普段なら寝ている時間だが、バシネット内では寝付けず。機内食が食べ終わるまではなんとかいてもらった)
+1時間半:おむつ替え@トイレのおむつ台
+2時間:授乳③
+2時間半:寝たり、起きたり、グズグズ
+3時間:下降開始の頃に覚醒したので授乳④
+3時間半:寝る
+4時間弱:着陸

機内での驚きは、おむつ台の小ささ。恐らく夫と一緒にトイレに入っておむつ替えをしたからだと思うのですが。今まで何度も飛行機に乗っていましたが、ここにおむつ台あったのね〜!という感じで、正直、入り用となるまでは気づきませんでした。生後2ヶ月でも小さいと感じるのだから、今後、更に狭く感じるんだろうな、と思います。

今回の空の旅は、グズグズ泣いているタイミングはあったものの、総じて穏やかに終えることができました。CAの皆さんが本当に親切に対応してくださったので、その点も安心できて心強かったです。

しかし問題は着陸後。移動時間に10-15分、小刻みに寝ていましたが、ぐっすり眠れなくて終始グズグズ。抱っこ紐の長時間利用が不安だったので、親の身体面への配慮からベビーカーでの移動にしてしまいましたが、空港からの移動は車なので、ベビーカーに乗せたり下ろしたりと、その度に起こしてしまって、振り返ると少し可哀想なことをしたなと思いました。(フライトが心配すぎてその後のことを考えられてなかったです…。)結論、睡眠時間の最短記録を更新してしまいました。やっと自宅のベッドに寝かせてあげられた時はホッとしました。


旅を終えてみて

最低限の準備は必要ですが、上手くいくかどうかは結果論、と言いますか、当日の赤ちゃんの状態によるところも大きいと感じています。こうやって我が子と回数を重ねながら、成長に合わせたサポートもしながら、親も少しずつ上達していくものなのかもしれないな、と思いました。想定外のことは常に起こるかもしれませんが、これからも臆せずに、でも無理はせずに、トライアンドエラーで親子共々慣れていけたらいいなと思います。

以上、初めてのフライトレポでした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?