見出し画像

頂いて嬉しかった出産祝い💐

出産祝いって、何をあげたら良いか悩みませんか?

私自身、実際に子育てが始まるまでは、「ママさんたちは何が欲しいんだろうか…」と想像つかず。考えるのが難しいなあと思っていたギフトの一つでした。

今日は、育児に関して新参者な私だからこそ思う、あると嬉しいグッズについて書いてみたいと思います。

⭐︎初めて子育てするママさん向けをイメージしています。
⭐︎2人目以降のママさんには、「何が欲しい?」と直接聞いて良い気がします。あくまで持論。



①何枚あっても嬉しい!おくるみ、ブランケット類

まず、これは間違いないと思うもの。
生まれた瞬間から、おくるみは必要になります。(くるんで寝かせたり、退院などの外出時にも必要。)
新生児〜乳児期は多くの時間をベッドで過ごすので、寝具としても外出時の防寒としても使えるおくるみやブランケットは、活躍の場がたくさんありそうです。例えばお散歩時にベビーカーの上から毛布としてかけてあげたり。ミルクの吐き戻しやうんち漏れに備え、敷布団の上に敷いたり。きっと頻度高く洗うと思うので、とにかく枚数があると嬉しいはず。それに、こういうグッズはサイズアウトしないので、その後何年も活躍が期待できそうです。

「今後、保育園に行った際のお昼寝時間などにもきっと役立つよ」と言われて頂いたギフトはとっても嬉しかったです。そんな先まで考えて選んでくれたのかあと。

↓こちらのギフトは肌触りも良くて良かったです。

Haruulalaのブランケットは、デザインが豊富でとっても可愛いです。

②スリーパー

「赤ちゃんの睡眠中の窒息事故は多い」
「掛け布団のかけすぎには注意」
私は寝具を買い揃えるまで、これらの点を知りませんでした。
着るお布団ともいわれるスリーパーは、これ一枚あれば基本掛け布団は不要とのことで、安全な睡眠環境を整える上でありがたかったアイテムです。新生児からずっと使えるので、ギフトにぴったりかと思います。

③スキンケアグッズ

これはママさんにもよるかもしれません。好きなブランドがある方もいるかもしれないですしね。我が子の場合は、生後3-6週頃は脂漏性湿疹(赤ちゃんによく出るもの)が気になったので、その間はプロペト(白色ワセリン)しか使用していませんでした。
ただ、赤ちゃんのスキンケアはこれからも続くので、頂けると素直に有難いなと思いました。母子で使えるものをセレクトしても良いと思います。

④肌着

ギフトで頂いてはじめて気付いたのですが、赤ちゃんの肌着は、縫い目やタグが外側になっていて、肌に直接当たらないような作りになっているんですね。

毎日使うものなので、そこまで出費してられない…!そんな時に、生地が良いもの等、品質の良いものを頂けるととっても嬉しくなります。短肌着かコンビ肌着か、形をどれにしようか悩むかもしれませんが、悩んだ際には何枚かずつセットになっているもので良いかと思います。
ただ、生まれる前から肌着は準備している家庭が多い気がするので、あげるタイミングが遅くなりそうであれば、別のギフトを検討しても良さそうです。

⑤洋服・防寒着

洋服も、ママの趣味を気にしてあげにくいと感じるかもしれませんが…。手足をバタバタさせる乳児の動きは、ずっと服が擦れているような状態で。ひと月もすると、我が子の服は摩擦でダマだらけ。しかも一日中キックするので、ビロンビロンに伸び切ってしまいました。
想像以上に消耗が早いことがわかったので、ギフトで頂けるととっても嬉しい!それに、良い生地の服はそれなりに値段もはるので、自分では買い足しをしぶりがち。頂いた服は丁寧に着せよう!とも思えます。
冬はアウターのような防寒着も、嬉しいアイテムです。

⑥自分ではなかなか買えなさそうなもの

これは、なかなか思いつかなかったりもするのですが。
例えば私は、電動鼻吸い器をギフトに頂きました。これは、自分で買うかといえば、優先度が低かったので、頂けて嬉しかったです。生後2ヶ月になる今、使ったのは2回だけですが(新生児は鼻水があまり出ない)、むしろこれから使う場面が増えてくるだろうなと思うアイテムの一つです。

こんな感じで、あると助かるけど自分じゃなかなか買えないかも、というようなギフトも、とっても嬉しいです。

⑦名前入りギフト

スリーパーやブランケット、ポンチョなど。
自分で買う際は急いでいたりもするので、名前を入れて買うことは、私の場合はなく…(もちろん、前もってきちんと準備されているママさんも多いと思うのですが)。
そのため、名前入りギフトを頂けたときはとっても嬉しかったです。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

⑧ちょっと悩むのが…

・バスタオル
毎日の沐浴でそれなりに枚数は必要なので、赤ちゃん向けにフワッフワのタオルなど頂けるととっても嬉しいです。ただ、結婚祝いや結婚式の引出物などで、既にタオルはたくさん持っているケースも多くあるのではと…我が家の場合はまさにそうです。そのため、あると嬉しいけど急を要してはいないギフトかなと言う気がします。

・スタイ
子どもができるまでは、赤ちゃんといえばよだれかけ!と思っていたのですが、我が子の場合、生後2ヶ月近くになってもまだあまり必要性を感じておらず。個人差あるみたいで、よだれがあまり出ない子もいるみたいなのです。ぶくぶくよだれの前兆のようなものはあるのですが、ガーゼで口元を拭ってしまえばそれで事足りるし、そんなに吐き戻すこともないので服も汚れない。もう少ししたら必要性を感じるのかもしれないとも思いつつ。
お宮参りで頂いた、離乳食時に使えそうなプラスチック製のスタイに、ギフトで頂いたおしゃれなスタイ数枚あるので、しばらくはこれで事足りるかなといったところです。


以上、まだ生後2ヶ月足らずなので、今後意見が変わるかもしれませんが、ひとまず現状思うところを記載してみました。

ただ、どんな贈り物でも、想いが詰まっていればきっと嬉しいはず。あまり一般論に囚われすぎずに、良いと思ったものをプレゼントしたいですね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?