見出し画像

惜しい!文章が書けるようになってきた!と思っても、 ついついSNSをダラダラみてしまって、時間がたっていた・・・ 3日坊主で終わってしまった・・という経験はありませんか?

私はあります! そこで、たくさんの本を読んだりして、自分なりにどうして文章が書けなくなるのかを調べてみました。

この記事を読むことで、文章が書けない本当の原因がわかります。原因がわかれば、それを1つずつ消去していけば、確実に書けるようになります!ぜひ最後まで読んでみてください。


【文章が書けない本当の原因5選】

①リサーチ不足
②プロセスが間違っている
③トリガーを用意していない
④心をいれすぎている
⑤やるべきこと意外に注力している
①リサーチ不足

①リサーチ不足
リサーチしていなかったら絶対に出てこないです。自分の中から何かが出てくると思いがちですが、書きたいことについてのリサーチをすれば今の時代はたくさんの情報がでてきます。

大昔、執筆する先生のアシスタントをしたことがあります。同じテーマに関する本を3冊ほど読んでから、執筆していました。
大先生と言われる著者でもリサーチしているので、リサーチは初心者さんであればあるほど必要です。

②プロセスが間違っている。
プロセスが間違っていませんか?まずは、ブレインダンプしてくださいね。紙に書きたいことを全部書き出して、本当に書きたいことを絞っていきましょう。下書きもして、最後にスッキリとまとめましょう。

③トリガーを用意していない。
・デスク周りをすっきりさせる。
・タスクリストをみるところから始める。
・コーヒーをいれる。
・好きなワークスペースにいく。
・好きな音楽をかける。

など自分なりのトリガーポイントを用意して、自然に書けるような環境を用意しましょう。書けない時って、意外と環境をないがしろにしてるんですよ。

④心を入れすぎている。
ルーティーンワークだと、よいものができない!と思っていませんか?はい、確かに私もそう思います。しかし、心を入れすぎて、傍観しているとそのまま日が暮れてしまいます。

ぼーっとしていても何も生まれないのです。少しでも動くと、見えてくる世界が変わりますよね。もちろん、本当にスランプの時は、温泉にでもつかって新たな境地を切り開くのもよいでしょう。

⑤やるべきこと意外に注力している
これは、私がずっとそうでした。ずっとSNSをみてやるべきことと違うことに注力していました。

実はこれ、大変な時間の無駄遣いです。

SNSはずっとみてしまうように作られているそうです。みてもらう側に回るにはそれをやめなければいけません。全部やめなくてもいいので、時間を決めるなどして自分のことに集中する時間を作りましょう。

私の場合は、タイマーをかけることもあります。最近では、自分で気がつけるようになったので、「あ!」と思ったら同じスマホはスマホでも、本を読む方に意識をスライドさせます。どうせ時間を使うのでしたら、インプットに回したほうがよいそうですよ。

いかがでしたか?文章が書けない原因、あてはまりましたか?ぜひ参考にして、スムーズに書き進めてください。

文章上手なみなさまの執筆活動を応援しています!
1人では難しい場合はお気軽に声をかけてください☆

DMでこの文章みてください!と連絡くださる方もいます!
ちょっとしたアドバイスならおまかせください。

突破口になるご指導を目指しています♪

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

∮-------------------------------------------------∮

文章・構成の添削やワンポイント指導
ブログ記事、投稿記事代行など
お気軽にご相談ください!

♪こんな方にご依頼いただいています♪

・サロンオーナー様
・教室講師様
・飲食店経営者様
・スポーツ指導者様
・整骨院経営者様

※各種サービスは審査があります。
※業種によってはお受けできないことがあります。
※当サイトのブログへの掲載は現在ご紹介制となっております。

▽サービス一覧・講座受付はプロフィールから。
@shells0214

#西宮フリーランス #夙川個人事業主と繋がりたい#ライター#インスタ集客#素敵な女性#起業女子と繋がりたい​​​​#記事作成#苦楽園#岡本#webライター

多大なるサポートありがとうございます!こちらも全力で応援いたします。そしてお代金は今後の勉強代に使わせていただき、よりよい社会の実現にむけて還元させていただきます。Blessings!!