見出し画像

そうだ、スーパー行こう

ミニマリストしぶさんの本を読んで「やっぱ歩かなきゃなー」と改めて思いました。

運動しなきゃとは思っていた

書類整理していたときに、昨年の健康診断結果を改めて目にしました。

よく見てみると、引っかかってはないけど血糖値がヤバめ、引っかかってないけど若干貧血傾向でした。

血糖値は完全なる運動不足です。
見た目は痩せ型ですが、運動しないことでインスリンが体外に排出されず、体内に溜まりかけていることが原因と考えられます。

それで先月健康診断を受けたとこなんですけど、結果は郵送されるとのことで、いま到着待ちなんです。
糖尿病予備軍になってたらどうしよう…ドキドキ。


運動習慣を取り入れるには

考えみたところ「歩いてスーパーへ行こう。」という結論に至りました。

わたし自身、目的もないのに歩くのはとても苦痛なタイプです。
また、歩きながらイヤホンを使っての音楽や耳読書は、安全のために控えた方がいいと思っています。

それと、もともと家で過ごすのが好きなことと、外出する用意が面倒なので、買い物は車を使ってまとめ買いをしていました。

歩いてスーパーに行けば、あまり重い荷物は持てません。
買えても3日分ぐらいです。
スーパーに行かざるを得なくなるため、買い物回数とともに歩く回数が増えます。

ミニマリストしぶさんは、冷蔵庫を持たない生活をしてるそうです。
わたしは冷蔵庫を処分するつもりはないけど、冷蔵庫に詰め込まない生活、スーパーを冷蔵庫変わりにする生活にはできるかな、と思いました。


歩いていくことのメリット

目的を持った運動習慣ができます。
車のガソリン代が浮きます。
スーパーに着くまでにメニューを考えられます。
まとめ買いしないので新鮮な食材をすぐ食べられます。
あまりたくさん持てないので、買う食材も厳選されます。
フードロス対策にもなります。
疲れてる日はお惣菜を買ってもいいしね。
腕の筋力もつくかもね。
運動することで深い睡眠をとれそうです。


ウォーキングスタイル

思い立ったが吉日ということで、早速今日歩いてスーパーに行ってきました。

寒いので、上下とソックスをヒートテック、貼るカイロ1枚をお腹に仕込みます。

軽量にするため、ウルトラライトダウンを着ます。
もふもふのストールを隙間なく首にぐるぐる巻きつけます。

無印良品のリュックを背負い、山登りの時にしか使わないハイキング用のシューズを履きます。

水分補給用に、経口補水液OS-1もリュックのサイドポケットに入れておきます。
水筒に白湯でもいいかもね。

最初は寒くて、マスクの中でおはなが止まらないし、耳と手が冷えるので、イヤーマフや手ぶくろ持ってきたら良かったかしら…。

と思っていたんですけど、帰りは血行が良くなったのか、暑すぎてはあはあ言いながら、若干汗ばみつつ帰ってきました。

いつものクセでたくさん買い物して、歩くにはちょっと重かったです。
もうちょっと減らさなければね。


お水はまた別日に

スーパーには、無料給水サービスがあります。

我が家では、専用の4リットルボトル3つを使っているのですが、さすがに1つでも歩きで持ち帰るのは厳しいので、これは週末に夫と車で注ぎに行こうと思っています。


10,000歩目指します

スマートウォッチで今日の歩数を確認してみると、5,000歩にも及びませんでした。

スーパーに行く前に、神社に寄ってお参りしたり寄り道して、なんとか1日10,000歩までもっていきたいと思います。

まぁ車ででかける時もあるし、その日の体調にもよりますけどね。

家に引きこもってコタツで寝っ転がって一日の歩数が百数歩、に比べたら、格段に歩数が増えますので、ぼちぼち習慣にしていけたらなぁと思います。

運動習慣をつくろう。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?