見出し画像

シェフィールド留学 〜買い物のいろいろ〜

日本ももう冬の寒さが到来しているようで❄シェフィールドは更に寒さが増してきた気がします… この前、ウルトラライトダウンだけでは耐えきれないと思い、新しいコートを購入しました!

さて今回の話題は、、、買い物!!
日頃の食料・生活用品を調達するために利用するスーパーや市場の様子を発信します🌟

食料品編🍅

①ALDI

日本の業務スーパーのような存在で、とにかく安さが特徴のALDI。本当に安いです。食品から一部の生活用品まで買えます。
例えばALDIブランドのパスタ。値段はなんと40円以下!味は可もなく不可もなくって感じです(笑) パスタにこだわりがない人には十分だと思います。じゃがいもやにんじんはゴロゴロ入っています。2kgでだいたい170円~200円。ALDIだけに限らず、イギリスではじゃがいも、にんじん、玉ねぎの値段が日本に比べてとても安い!私も常備するようにしています。
値段が安い分なのかどうかは分かりませんが、サービス面はイマイチ…。私が行くときはほぼ毎回買い物かごがありません(笑)なので買う量が少ない時は頑張って手で持ってます(笑)あと日本だと信じられないですが、お客さんが中身を確認したかったのか、シリアルの箱とか開けられてたりします。全体的に商品棚は煩雑です…。

➁Tesco

イギリスでNo.1のマーケットシェアを誇るTesco。「Tesco superstore」や「Tesco express」など様々な形で展開しており、街中のそこかしこで見かけます。私は小規模店舗であるTesco expressへしかまだ行ったことがありませんが、superstoreとなるととても大きいようです。私がおすすめするTesco商品は、毎日お店で焼かれるクロワッサン!ちゃんと中が詰まっていて、バターの風味が強くてとてもおいしいです😊値段は£1。開店直後に行けば焼きたてが買えます!
Tescoには「Tesco Clubcard」があり、毎回のお買い物でポイントを貯められます。たまったポイントはギフトと交換したり、お金に換算したりできるようです。私も作りました!⇩

Tesco Clubcard

➂Sainsbury's

Tescoと同様にイギリス国内で多くの店舗数を構えるSainsbury's。こちらも食料品がメインですが、大抵の生活用品もここで買えます。特におすすめとかはないですが、同じ商品でもTescoよりSainsbury'sで買った方が安い時もあるので、いつも値段を見比べています。

➃Iceland

イギリスの冷凍食品専門店です。お店に入った瞬間から通路の両サイドに冷凍食品がずらーっと並んでいます。チキン、ポテト、ピザ、カレーなど、有名店ブランドのものからIcelandオリジナルの冷凍食品まで、多種多様な商品が安い値段で買えます。私がここで毎回買うのが冷凍のご飯です。小分けされたお米が6袋入っていて約450円。レンジで3分温めれば食べられます。1袋の量がお茶碗1杯半ほどあるので、私はいつも半袋ずつ食べています。日本のお米と比べたら見た目や美味しさは全く叶いませんが、食べられるレベルです(笑)粘り気がなくパラパラしているので、私はいつもそのまま食べるのではなく、カレーや丼もの、オムライスにして食べています。

Iceland、冷凍食品がズラリ。

➄Waitrose

Waitrose

Waitroseは王室御用達のスーパーとして、品質・価格が高い商品が揃えられています。商品の袋が開けられていたりとかはなく、商品棚もきれいでした(笑)調味料は各国のものが取り扱われており、私も先日「Toasted sesame oil」の名で売られているごま油を購入しました。わざわざアジアンストアで買う必要なし!アジアンストアは高いですし。
朝食はシリアルで簡単に済ませることもあるイギリス、その種類がめちゃすごです。

多くの種類のものが並ぶシリアル

これぜーんぶシリアルです!実際はもっと奥まで伸びていて、片側通路全てシリアルでした(笑)シリアルといってもコーンフレーク、グラノーラ、オートミールとあるのでこんなにあるのかもしれませんね。選ぶのが楽しいです😊

⑥Marks & Spencer

Marks & Spencerはスーパーというよりはデパートに近いです。食料品はもちろんのこと、衣類や食器を買えます。デパートお値段のものもありますが、中には安くて質の良い商品もあるのでたまにチェックしてみるのもいいですね。

⑦シェフィールド限定 Moor market

Moor marketはシェフィールドの中心部にある、屋内型市場です。魚屋、肉屋、青果店に限らず、雑貨屋やさらにはウィッグを売っているお店もありました(笑)時間に余裕がある時は各お店を回って物を揃えるのも楽しいです。しかも野菜や果物のほとんどがスーパーより安く売られています!日曜日は市場自体がお休みですが、それ以外の日は平日でも人で賑わっています🌟

Moor market
これ全部で1000円!!

野菜や果物は比較的日本よりイギリスの方が安いです。

他にもLiDL、ASDA、Morrisons、co-opなどイギリスでお馴染みのスーパーはありますが、行ったことがないのでここでは省略!

生活用品編👕

①Boots

ドラッグストアのチェーン店で、生活用品を売っています。ちょっとの風邪じゃ病院には行かないイギリスの方々の強い味方。風邪薬が欲しい時はBootsに行きましょう💊

➁Poundland

日本の100円ショップのような存在です。洗剤や食器などの生活用品が安価に買えます。

➂Wilko

こちらも石鹸や毛布などの生活用品が買えます。文具、植物、ライトなども売っていて、Poundlandより品揃えが豊富です。

➃Primark

イギリスの方々が大好きなPrimark。街を歩いているとPrimarkの袋を持った人をよく見かけます(笑)バッグやアクセサリー、衣類がとても安価に買えます。靴は1000円以下で売られているものもありました。ただ安い分、やっぱり質としてはイマイチなので、緊急で必要な時や、そこまでお金をかけなくていいものが欲しい時に買うようにしてます…。

いかがだったでしょうか!シェフィールドにはアジアの方々も多いのでアジアンストアも街中に多くありますし、飲食店も多いです。トラムで20分ほどのところにはMeadowhallという巨大ショッピングセンターもあります。シェフィールドにいて生活に困ることはないでしょう!😊

最後まで読んでいただきありがとうございました~💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?