見出し画像

結婚披露宴で選定の剣を抜いた話

コロナ禍に結婚式をした。親族も会社の人間も呼ばず、親兄弟+友人のみの少人数での開催だった。
式は厳かに、披露宴は振り切ってをコンセプトとしていた。振り切った結果が表題の通りである。

具体的に言うと選定の剣が刺さった状態のケーキから剣を抜き入刀、ドラクエ風のオープニングムービーを使用する、BGMをセットリストと呼びアニソンを組み込むなどやりたい放題した。後悔はしていない。

一曲たりとも思い入れのない曲を流したくないという宗教上の理由から、動画は式場の手に委ねず外注&自作した。
この記事では結婚式のセットリストと強火の演出を紹介していく。

新郎: 元非オタク。新婦の布教によりライトオタクにクラスチェンジ。ジブリとサカナクションをこよなく愛する。
新婦:それなりに強火なオタク。梶浦由紀とRevoと米津玄師を推して干支が一周した。

迎賓

挙式はチャペルで厳かに

式からの繋ぎである迎賓の曲は前半を結婚式によく使われる曲、後半になるにつれ少しずつ片鱗を見せ始める仕様にした。

1.主よ、人の望みの喜びよ/クヌート・ヴァッド
新婦セレクト。選曲理由にオタクは関係ないので省略。

2.Sunday Morning/マルーン5
新郎セレクト。同上。実際はSaturday Morningだった。

3.新宝島/サカナクション
新郎セレクト。結婚式にサカナクションが流れないのは絶対に嫌だという新郎の強い希望。
CDに焼く段階で失敗しなければワンダーランドから始まり、ショック!も流れる予定だった。

4.U/millennium Parade & Belle
新郎セレクト。オープニングへの導入として。ここまでは普通だったのではないかと思う。

入場

5.ドラゴンクエストVIII序曲/すぎやまこういち
異彩を放ち始めたのはここからだろうか。
この曲は満場一致で決まった。新郎はVIII、新婦はVIIが一番好きだが、VIIは音圧が足りなかったので除外、V、VIII、IXの音源を用意して新郎に選んでもらった。ムービーは以下を参照。

新郎「こういうの(名前等を変更)がいい」
新婦「分かったこういうの(それっぽいやつ)ね」
というすれ違いがあり、当初RPGツクールでオープニングムービーを作ろうとした。
5〜6時間掛けてオープニングと名前を選択するところまで作ったが、上記すれ違いにより第一次世界大戦ふうふげんかが起きかけたので、クライアントの求めるものはきちんと把握しよう。と言うわけでオープニングムービーは外注した。

動画が流れ終わった後に入場になるため外で待機、式場の外まで響き渡る序曲。会場の雰囲気を掴めないままの入場だったが、録画を見る限り大成功だったのではなかろうか。

プロフィール紹介

プロフィールに張った伏線

6.M02+03/梶浦由紀
新婦セレクト。空の境界第六章「忘却録音」サントラより。どうしても梶浦由紀の曲を入れたかった。
他の候補としては矛盾螺旋とHeaven's Feelのsome sweet candiesなどを候補に上げたが新郎により却下された。
何よりケーキ入刀への伏線を張りたかった。
Fate履修者は多数いたが空の境界までは伝わらなかったようで残念。

乾杯

7.乾杯/長渕剛
新郎セレクト。九州男児なら外せないとの強い希望。だがONE PIECE FILM REDを見るのがあと一ヶ月早かったらビンクスの酒になったかもしれない。

ケーキ入刀

「エクスカリバーとバスターソードと竜殺しどれがいい?」と新婦が立案したら新郎に渋られた、というエピソードを職場の後輩にしたところ、「エクスカリバーにして選定から始めましょう。そして新婦が抜く」という強い推薦があり採用となった。
新郎がベルセルクを再読するのが一ヶ月早ければ竜殺しになっていたかもしれない。

ー装花打ち合わせー

新婦「好きなキャラクターのイメージで青い薔薇を入れて欲しい」
フラワーデコレーター「ケーキに剣が刺さると聞いたのですが何の剣ですか?」
※装花の方がケーキの装飾も担当
新婦「Fate/Staynightのエクスカリバーです」
フラワーデコレーター「もっと早く言ってくださいよ!」

フラワーデコレーター「ちなみに推しは誰ですか?」
新婦「セイバーです」
フラワーデコレーター「もっと早く言ってくださいよ!(2回目)」「赤でも黒でも白でもなく青セイバーですね?」「リボンは沖田っぽい色もありますが濃い青ですか?」「僕がセイバーっぽいと思う花を勝手に入れていいですか?」
とその後は話が早かった。オタクの仕事の信頼感半端ない。
「当日休みだけどプライベートで来ようかな」
強火のオタクが過ぎる。

そんな装花の方のお仕事がこちら。

セイバーの概念ブーケ

完璧すぎでは??

ー前撮りー

Amaz○nで購入したエクスカリバーがプロの技術でまるで本物のように。

メイクスタッフ「ロトの剣とかかな?」
カメラアシスタント「あれはエクスカリバーです(早口)」
100%" 理解わかっている"タイプのオタクがいた。

メイクスタッフ「新郎様が使われますか?」
新婦「いえ、私が」
メイクスタッフ「おもしろアイテムは新郎側が使われることが多いのでてっきり」
約束されし勝利の剣エクスカリバーなのにおもしろアイテム認定されてしまった。

メイクスタッフ「剣は当日も使うんですか?」
新婦「ケーキに刺します」
メイクスタッフ「ケーキに刺します!?」
新郎「そして妻が抜きます」
メイクスタッフ「奥様が!?」

新婦「剣を抜けた人が王様になれるという設定で、彼が抜けずに私が抜けるという演出です」
メイクスタッフ「当日見に行きます」
カメラアシスタント「当日担当になりたい。何なら休みでも見に来たい」
休みでも見に来たいスタッフが多すぎる件について。
実際前述の装花のスタッフ含め当日全員いた。

なお職場のバイトの子に言われた台詞。
「スパチャするんでライビュしてください。バイト代ご祝儀にします」
推すな。

ー司会打ち合わせ時ー

式の二週間ほど前に司会の方との打ち合わせがあった。新郎新婦の両親ほどの年齢の女性である。

司会「ケーキに剣が刺さっていると伺いました。どう言った剣でしょうか?」
新婦「エクスカリバーと言います。アーサー王伝説に出てくる有名な剣です」
司会「詳しくなくて申し訳ございません」
新婦「抜いた人が王様になるという設定です」
司会「姪が詳しいので聞いて勉強しておきますね」

厳密に言えばエクスカリバーと選定の剣は別物である。だが一般人はエクスカリバーすら知らないのである。

また前撮りの日にヘアメイクをしてくださったスタッフの方が「母がアニメに詳しいので聞いておきますね」と言い、当日に「アンタ、それは剣界の中で一番強い剣よそれは」と言われたらしい。母は強しがすぎる。

8.約束された勝利の剣/James Harris
新郎セレクト。大事なことなので二回言うが、新郎セレクトである。Black Saber ver.なのは新婦の好み。

新郎「流して欲しい曲がこれなのですが」
司会「こういうのは雰囲気作りが大事ですからね。入刀前から始めて徐々に大きくしていきましょう」
新郎「ケーキ入刀の時にエクスカリバー! と言って欲しいです。言いたくなかったら普通にケーキ入刀でも大丈夫です」
司会「いいえ、お二人がやりたいことは全部やりましょう」

プロ意識が高い。そういう訳で金に物を言わせて実況してもらった。

ー当日ー

異彩を放つウェディングケーキ

そしていよいよ問題のシーンである。

ケーキが登場した瞬間ざわめく会場。
徐に流れ始める結婚式に似つかわしくないBGM。

司会「ケーキには伝説の剣、エクスカリバーが刺さっています。この剣を抜いた人が王様になれると言われています。まずは新郎様が挑戦されるようです。果たして抜けるのでしょうか!?」

司会の方、ノリノリである。流石札束で頬を叩いただけのことはある。※叩いていません

司会「新郎様、抜けないようです。今度は新婦様が挑戦されるようです」

司会「これは……抜けました! お二人によるケーキ入刀です!」

/エクス……\
/カリバー!!\
役目を終えたエクスカリバー

ケーキに刺された剣をこんなに切なく撮れることある?
オタクの解釈が画に出ていて最高。

改めて依頼の品をご覧いただこう

UBWのドレスの完全再現にも程がある。
フラワーデコレーターの方に改めて感謝を。

中座(新婦)

9.プラチナ/坂本真綾
新婦セレクト。中座はサプライズで友人に。
明るくてわかりやすいアニソンを入れようと思った。
好きな坂本真綾曲は「色彩」「独白」「ループ」「風待ちジェット」「さいごの果実」The Garden of everything」「雨が降る」「モアザンワーズ」以下略

中座(新郎)

10.道標/福山雅治
新郎セレクト。中座の相手を義母に。
感動的な曲にしたかったそうなのでnotアニソン。

プロフィールムービー

パワポのテンプレは偉大

11.ONE/Aimer
新婦セレクト。
米津玄師のアイネクライネにしようとして歌詞の重さに頓挫。
締切前日に徹夜で突貫工事して知恵熱が出た。
限界オタクがすぎる。結婚式は極道入稿できないので早めに取り掛かろう。

披露宴BGM(閑話休題)

なお、ここに記載のセットリストの他、BGMとして使用した曲を挙げておく。

カタオモイ/Aimer
人生のメリーゴーランド/久石譲
魔女の宅急便サウンドトラック

もしアニソンを流したいのであればラウンドBGMに組み込むと祝いの雰囲気でスルーされる。
さりげなく流したい場合は以下の3点に気を付ければ何とでもなる。

・演出シーンに合った曲を選ぶ
雰囲気が合っていれば意外と気にならない
・ある程度有名な曲かマイナーな曲を選ぶ
マイナーすぎると意外とバレない
・オフボーカルかピアノ・オルゴールカバーにする
オフボーカルにすればどんな曲でもいける

困った時はジブリのサントラを流せば何とかなる。

再入場

12.創造/星野源
新婦セレクト。
楽しいものを作りたいよね、創作も家庭も。

花嫁の手紙

米津玄師Lemonレターセットを使用

13.小さなてのひら-Piano ver-/Lia
新婦セレクト。この曲で泣かないオタクいる?
手紙なのでヴァイオレット・エヴァーガーデンの曲と迷ったが、使うならここしかないと思った。

式場の音響担当のお姉さんは曲名を見て「CLANNAD……ですか?」と聞いてきたので流すオタク多いんだろうなと思いました。

なお候補としてFINAL FANTASY VIIのエアリスのテーマと迷ったが母が履修済のため不採用。私が母の立場なら絶対気が散る。

以下TLのコメント抜粋。
「小さなてのひら流れたら反射的に泣く」
「ぜんぜん関係ない人の結婚式だったとしても泣く」
「泣いていいのはトイレとパパのむねのなかだけやぞ」
CLANNADはいいぞ。

花束贈呈

14.Violet Snow for Orchestra/Evan Call
新婦セレクト。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの曲は絶対入れると宣言していた。なお会場には茅原実里オタクと京アニオタクがおり好評だった。

退場

15.告白/RADWIMPS
新郎セレクト。
メンバーの結婚式のために書かれたと言う歌詞に納得。

エンドロール

エンドロールは新郎新婦CPのイメソンPV

16.蝶々結び/Aimer
満場一致。
Aimerはカタオモイと蝶々結びは絶対入れると決めていた。

候補としては米津玄師の「アイネクライネ」
BUMP OF CHICKENの「ゼロ」。
イメソンに重い曲を選びがちなオタクなので自重した。

送賓

17.WILL/TRUE
新婦セレクト。
サビが「帰ろうか帰ろうよ」な点も、
「ただ ただ ただ あなたと 生きていく」で終わる点も結婚式の送賓にピッタリだと思うんですけど、どうですか。

なお「BRAVELY DEFAULT」の「希望へ向う譚詩曲」を流したかったが曲の尺の都合で泣く泣く諦めた。8分って何なんすかね。
自分の結婚式の半年前、友人の結婚式に参列したら奥さんチョイスの「BRAVELY DEFAULT II」の「再び希望へ向かう序曲」が流れ、隣の初対面のゲストと「ブレイブリーデフォルトだ…」と呟きがシンクロするという事件が起こった。オタクの友達は大体オタク。

18.世界の約束/倍賞千恵子
満場一致。作詞:谷川俊太郎、作曲:木村弓、編曲:久石譲と豪華すぎる。
歌詞は別れを歌っているが死別するまでくらいの解釈。
米津玄師のアイネクライネの「いつか来るお別れを育てて歩く」くらいの。
別れと入っている曲は望ましくないが、新郎新婦の解釈が一致したので採用。ジブリなら何とかなる。

19.アシタカとサン/久石譲
新郎セレクト。
最後にはこだまだけが残ったーー。

おわりに

以上がオタク結婚式の忘備録である。
コロナ禍であることをこれ幸いにとやりたい放題した結果がこれである。
ドラクエで入場しエクスカリバーで入刀し、引き出物はバウムクーヘンであった。

エクスカリバー入刀は最早主流になると思われるが、選定からやると盛り上がるのでオススメだ。
オタク演出は式場の方々の協力、パートナーの理解で成り立っている。
恥を捨て具体的にイメージを伝えるのが肝要だ。(オタクがいれば意図を汲んでくれるかもしれない)

最後まで目を通していただきありがとうございました。
ご協力いただいた式場の方々、列席いただいた友人、両親、シフトを埋めてくれた職場の方々への謝辞を持って締めくくりたい。

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,453件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?