見出し画像

Book Cover Challenge day4

こんにちは。

Book Cover Challenge 4冊目の紹介です。
4冊目、もう折り返し!(31日ブログに比べたら短いね)

「ダーチャですごす緑の週末」豊田菜穂子

今日はちょっと土いじり(夫の実家でもらってきたパクチーを植えたり)したので、こんな気分。

ロシアの都会で暮らす人たちが週末過ごす郊外の菜園付きセカンドハウスの紹介本なんですけど、可愛いね!手作りの暮らしいいね!だけの本ではなく、ソ連の頃からの政治的背景やロシア人の国民性などにも触れられていて、読み物としてとーっても面白い一冊です。
(久しぶりに読み返してみたんだけど、今、コロナ禍でロシアの人たちがどんな生活をしているのかちょっと気になってしまう。たくましく生きてそう)

そうそう、田中圭くんがチェーホフの舞台「かもめ」に出たことがあったんですけど、チェーホフもダーチャが好きで、「桜の園」なんかはダーチャの話だそうですよ。ってちょいちょい田中圭話を入れていくスタイル。

夏のロシアはいつか行ってみたいなと思います。

ということで、また明日です!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます