見出し画像

僕らの光が戻ってきたよ in seoul(その1)

こんにちは。
最近、noteに韓国のことしか書いてない疑惑ですが、その疑惑、合ってます。6月にソウルに行ってきました。

目的は、もちろんBTSのジンさんが転役(除隊)するからなんですが、なぜか推しそっちのけで(こら)、美味しいものを食べたり街歩きしたりしてきたので、よかったらお付き合い下さい。日記風に書きます。


6月12日(水)
家で空港へ向かう支度をしていたらちょうどキムソクジンさんが除隊してメンバーに出迎えられている映像がSNSで流れてきた。
なんせ時間に追われていたのでちゃんとは見られない中、
(えー!ジンくん変わらないどころか若返った?なんだこのビジュアル!わー、これはホビだよね!!みんないるの?ええー?なにこのサックスの兄ちゃん!)
と横目でチラチラスマホを見ながら空港へ。

空港で諸々の手続きを終えて、ほっと一息ついたところで、さっきのサックスの兄ちゃんが我らがリーダーキムナムジュンだと知る。
そして、いきなり始まるweverseライブ。入隊前に「除隊したら家にも帰らずにまずみなさんに会いに来ます」と言ったキムソクジンの有言実行っぷりですよ。これが。

飛行機に乗る前に後ろの椅子に座っていた(同じくソウル行きの飛行機を待っていた)マダム4人が
「BTS除隊したって」
「全員来たって。あ、来てないか。ジミンが来てないって」
と話していて、ちがう、ジミンじゃないユンギです、と振り向きたい気持ちをなんとかこらえる。

仁川に到着し、友だちと合流してから、ホテルに直行する。
時間もすでに夕方なので、まずはジョングクさんとユンギさんのサインがあるお肉屋さんを再訪しに。

安定の人気店で2時間待ちだが、酒と美味しいご飯のためならいくらでも待てるもんねっ!
ということで、外のベンチで待つこと多分1時間(短くなった!)入店〜。

ソウル一食目:オギョプサル、モクサル(トサン精肉清潭本店)

[NAVERマップ]
서울 강남구 선릉로155길 12
https://naver.me/GA6tKHKN

TERRA
お肉を美味しく食べる舞台
ケランチムも美味しい
オギョプサルとモクサル
野菜に埋もれて見えないお肉
チェジュ島のお酒ハンラサン
サインの真下の席でした
ヤンコチ兄弟
釜山のソジュ、テサン
ちょっとこの辺りの記憶がないんだがなんらかのスープ

ちょっと最後にノリで色々注文してしまった。美味しかった。やや記憶がない。タクシーでホテルに戻ったんだけど、帰りのタクシーの運転手さんは色々話をしてくれる人で、かなり会話をした、何一つ覚えていない。
人間、酒の力を借りると
(わたしの韓国語、変かな?伝わるかな?間違ってないかな?)
という類の心配が全て吹き飛んで、喋れちゃうもんだ。
もし韓国語教室とかそういうところに行くことがあったら、一杯ひっかけてから向かうのがいいかもしれないな、などと思う(出禁です)。

6月13日(木)

今日はBTSのお誕生日なので、FESTA会場になっている場所に向かうことにする。ソクジンのイベントもあるからきっとお祭りムードだろう。

最寄駅に到着すると、なんじゃこの行列は!!!
なんなんだ?何に並んでるの?
友と「ねぇ、この列なんだろう」とずっと頭に???を浮かべたまま歩く。係の人がいるわけでもなく、何の列なのかの看板があるわけれもなく、そして歩いているうちにまた違う列に並んでいる人たちもいるという不思議。
SNSで検索するも、並んでいる人たちも何に並んでいるのかわからないと書いてある。え?

ともかく、グッズを買ったり、ファンクラブ会員なら無料でもらえるプレゼントを引き換えたりするための列なんだろう、と想像だけして、並ばないことにする。

こういう行列がそこかしこに

誰も並んでいないし、なんなら人がいないゾーンがあったので、そっと入ってみた。ガチャガチャがあって、回すと歌詞が出てくる。外は行列、ここはひっそり。

ガチャガチャから歌詞が出てくるよ、と

右下の空きカプセル入れを見てわかるように、誰もいない。

早速回してみました
Blue&Greyでした(カメラも老眼なの?霞んでるな)
なんかシュールな感じになってしまっている

まぁ、あまり暑い中、ずっと屋外にいるのも良くないから、ということでブランチを食べに行くことにした。

ソウル二食目:えごま油のマッククス(チョンリュビョク)

[NAVERマップ]
서울 서초구 서초대로74길 29

ここも大好き!前回(11月)も行ったエゴマ油のマッククスのお店。

ちょうどランチタイムで近くのオフィスワーカーたちが列を作ってたんだけど、ウェイティングシステムは特になくて、入り口で人数を伝えると、レジから番号の書いてあるレシートを出してくれる。その番号で呼ばれるまで待つスタイル。

cass

基本のおかずたち。この白いスープがまた美味しいのよ。

白菜は浅漬け、さつま揚げみたいなの、大根のキムチ

エゴマのマッククス!ビジュアル!ビジュアルキング!
この後しばらく歯にゴマくっつけて過ごした。

エゴマのマッククス

そして今回はジャガイモのジョンも頼んでみた。

モッチモチ

味や食感が変わるので、合間に挟みつつ食べると美味しい。

どうしてもピントがマッククス(キング)にいってしまう

ジャガイモがお腹にこたえてどえらい満腹に。ちょっと腹ごなしに歩こうか、と漢江(ハンガン)に向かう。

ジャムウォン漢江公園

[NAVERマップ]
서울 서초구


公園に向かう途中の可愛いゴミ箱。

消火栓まで可愛い。

これこれ、ソウル名物?歩道の信号待ちのところにあるでっかい日傘!
ありがたや〜。

日本にもあったらいいのに

公園の入り口で整備の人がホースでお花に水を撒いていたんだけど、
(下さーい!!)みたいなポーズをしたら、本当に水をかけてくれて笑った。青春??

そんな中たどり着いた夢のようなベンチ。
今回の旅で一番素敵だった場所かもしれないくらいのベンチ。

ここに住みたいとさえ思った

ジャックと豆の木みたいなパーゴラの下に設置されてるから日陰で、気温も暑すぎず、漢江からの気持ちの良い風が吹き抜けて、聞こえるのはカッチや小鳥の鳴く声。
ちょっと困るけど、人懐っこい鳩と雀がいた。
ここのベンチでしばし仰向けになって休憩したけど、横になりながら警戒心ゼロな鳥たちが近寄ってくるもんだから、お釈迦さまになったような気持ち(入滅してしまう)。

夢のようなベンチ

しばしの休憩の後、そろそろ室内に入ってコーヒーでも飲みたいな、ということで歩く。

お花の色が独特です

10分ほど歩いて、到着。
スタバなんだけど、喉がカラカラで少しだけ疲れていたので有り難かった。
(今スタバは選ばないようにはしてるけど、スタバしかない時は入る)

ビューがノムチョア

なんか知らなかったんだけど、このロケ地の下だった。


とにかく爽やかな顔面とお衣装とロケ地

SEOUL WAVE ART CENTER

[NAVERマップ]
서울 서초구

https://naver.me/xvLDGjqu

外観

タクシーを呼んでも来てもらえなかったので、歩いて駅まで戻り、もう一度FESTA会場へいってみることに。 
夕方だし、人も少なくなってるはず!

ほら少ない
スクリーンにメンバーの直筆お手紙流れていたよ

そして、ソクジンのイベントを見るために大急ぎでカフェへ!
ありがとうA TWOSOME PLACE様!
他にも絶対同じの見てますよね?な二人組とお一人がいて同じようなタイミングで笑ったりしていて、可愛かった。

ずっと可愛いしか言えなかった

ソクジンのイベントが終わり、幸せな気持ちに包まれたままホテルへ。
どういうわけか全然お腹が空かなくて、でもせっかくだから何か食べに行こうということで、これまたジョングクさんのサインがある(ジョングクが美味しいって言った店は全部美味しい)へジャンク(酔い覚ましスープ)のお店に向かう。
すでに時刻は夜の10時半だが、この店はまさかの24時間オープンだ。
24時間いつだって酔いを覚まさせてあげる!という強い意志を感じるじゃないか。

ソウル三食目:酔い覚ましスープ(ノビル酔い覚ましシンサ本店)

[NAVERマップ]
서울 강남구 압구정로2길 46
https://naver.me/FLKTGfh6

TERRA

タッチパネルだからわかりやすい。

へジャンク、美味しかった。
見た目とは裏腹に、辛くはなくて疲れた胃にも優しくて、酔い覚ましスープだって言ってんのに酒がスルスル進む味。
酒を飲みながら胃が元気になっていくのがわかるという魔法のスープ。
くたくたに煮込まれたでっかいネギも美味しかった。

ソンジ抜きのへジャンク

ユッケもありました。

ブルーリボンのある店並みの信頼感

(で、この店でちょっとびっくりした光景を見たんだけど、前回のnoteにそれは書いたからここでは書かないっす)

ガマちゃんを横目で見ながらホテルに戻る。

外飲みで若者がウェイウェイしていた

なんていうか、ジョングクさんのサインがある店は、ブルーリボンサーベイ(美味しいお店に貼ってあるブルーリボンのシール)と同じかそれ以上の信頼感がある。

(つづく)

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます