見出し画像

[本×AI] 図書館を探検して、将来のキャリアを考えるワークを開催しました!

1月27日(土)小田原市立中央図書館(通称:かもめ図書館)との連携イベントで、本とAIを活用した学生向けのキャリアワークショップを開催しました!!この記事は開催後のレポートになります。

小田原市立中央図書館とは?
小田原市立中央図書館(かもめ)は、平成6年8月に開館した、小田原市2番目の図書館です。愛称である「かもめ図書館」という名称は、市民のみなさんの応募約300点の中から決まりました。

『公式HPより抜粋』

人とAIが講師をするユニークな企画です

自己紹介

ちなみに、イベント会場はとても綺麗で素晴らしい場所でした!

小田原図書館 2F集会室

運営ボランティアで東海大学1年のうぇるふぇあ〜(サークル名)の学生も会を盛り上げてくれました!(手伝ってくれて本当に感謝です)

ワークショップの内容

  1. 図書館を探検して本を探す
    まずは図書館を探検して、本を3冊選びます。本のタイトル、手触り、キャッチコピーと選ぶ理由は自由です!ポイントは「思わず」いいなと思った本を選ぶこと。

  2. 付箋を使って、理由を書き出す
    選んできた本の理由を書き出します。ここは質より量!たくさん理由を書くことで、自分の考えが整理されたり、自分の知らなかった興味・関心を発見することができます。

  3. 興味・関心を探る
    たくさん書いた付箋をグルーピングします。脈絡のなかった本でも、選んだ理由を付箋で書いてまとめてみると不思議と共通点が見つかります。

  4. AI司書におすすめの本と職業を紹介してもらう
    これまでのワークで出てきた、自分の興味・関心(キーワード)を入力すると、AI司書SHIORIが、学生の価値観に合った本と職業を提案してくれます。

中学生、高校生、大学生といろんな年代の学生が参加!

ワークショップの様子

個人ワークとグループ内での発表を織り交ぜながら、自分の考えをまとめ発表し、フィードバックを得る機会が多くありました!

①付箋で本を選んだ理由をまとめている様子
②付箋で本を選んだ理由をまとめている様子
①本を選んだ理由を発表中
②本を選んだ理由を発表中
②うまくグルーピングできてますね!!素晴らしい

もう一人の講師:AI司書SHIORIとは?

AI司書SHIORI(共同開発:合同会社SEKITOBA

最新のテクノロジーを活用し、その人に合った本を選んでくれるAI司書です。ただ本を選んでくれるだけでなく、一人ひとりに寄り添った回答と、将来のおすすめの職業も紹介してくれます。

スマホ対応:場所を問わずどんな環境でも!

今回は、スタッフの方にご協力いただき小田原市立中央図書館の図書リスト数万冊点の図書リストからおすすめの本を選書させていただきました!

左から「自己紹介」「名前の入力」「キーワードの記入」

沢山の人と本と出会い、一人ひとりのキャリアを支援していきたい

今後のわたしたちの展望です。もっといろんな方と出会い、本の素晴らしさを伝え、学生向けのイベントや、一般向けのキャリア支援をしていきたいと考えております。(同時に一緒に教材開発をご協力いただける先生も探しています。)

イベントやワークショップに興味がある方入れば、ぜひお気軽にご連絡いただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださった方へ
長文読んでいただき誠にありがとうございました!

次回のイベントについて

2/23(金)14:00~15:30
テーマ「背中を押してくれる一冊に出会う」
対象:中学生以上(スマホ持参)
開催場所:池上図書館 
アクセスはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?