見出し画像

いま学びたいこと

興味があって本を読んだりウェビナー出たりしてるのいくつか。

■ジェンダー/フェミニズムとマネジメント
■こどもの表現芸術・美術教育
■保育業界の現状(保育士さんの実態と育成)

本来であれば実務やキャリアにどう生かすか、みたいなアウトプットを想定しながらまず大量にインプットを行って、現状を体系的に理解した上で、自分なりの仮設を持って検証していく、みたいな学び方が一番いいんだろうけど。

いまはとりあえず気になる書籍を買って流し読みして、おもしろいな~、こう考えるのか~、、、で終わってる。。。終わってるな。。。

言語能力って先日書いた日記にもあるように、実際に書いたり話したりしていかないと鍛えられないのに、最近はとんと脳みそを既存の分野しか使わずに切り抜けている気がする。もっと沸騰するくらい頭を回転させたり、絞り切るくらいの負荷をかけないとな。。。疲れるが。。。

在宅だけど、業務終わってちょっと家事して保育園にお迎えに行き、夕飯を食べさせ一緒に遊び、お風呂を入れて寝かしつけ、一緒に寝落ちてちょっとだけ朝早く起きて朝食準備、、、、あれ?いつ学ぶのよ。。。

でもわかっている。。寝かしつけ担当を夫に任せたとき、お風呂上りの22時半くらいから寝るまでは自由時間なのに。Twitter見ちゃったりアマプラで昔の海外ドラマを飛ばし見してボケーっとしてしまう時間が、私にはあることを。。。1週間に2~3日あるのだから、合計で7時間くらいは捻出できるはず。。。

まずはちゃんと読んだ本をまとめて自分なりに言語化していくか。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?