見出し画像

2022エンタメ振り返り

あけましておめでとうございます。
昨年を振り返って、各エンタメNo. 1を独断と偏見でまとめました。

映画

  • ぼけますから、よろしくお願いします。

老夫婦の生き様を描いたドキュメンタリーで、ひとり娘が監督兼カメラマンをしている。
ずっと入院していた母が自宅に一時帰宅した時の反応は、衝撃と感動でした。

  • さばかん

小学生2人の友情物語。
この頃は、隣町に行くだけで「冒険」だったし、友達の引越しは「永遠の別れ」のように感じたな〜と自らを振り返って泣く。笑

ドラマ

  • silent

2022年、唯一全話観たドラマだった。
紬(川口春奈)のお母さんの考え方とか雰囲気が好き。
あとスピッツは最高。

ラジオ

  • マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

毎回面白いけど、映画スタンドバイミーのイントロでふざけてた回が1番好き。
ゲスト回は、四千頭身が来た回が1番笑った。

Youtube

  • リュウジのバズレシピ

料理をするようになったことがキッカケで見るようになった。
レシピの意図まで説明してくれるところと、酒飲んでぶっ飛んでるところが好き。笑

  • あなたの愛人の名前は(島本理生)

ちょっとした気持ちの揺れ動きなんだけど、どこか共感できてしまう。
全体的に雰囲気が綺麗で好き。

  • ぼくたちは習慣で、できている。(佐々木典士)

習慣について書かれた一冊。
「早起きは先鋒であり大将」って項目は、ものすごく共感した。
早起きの難しさは異常。
1日の最初からラスボス出現って感じ。笑

美術館

  • 富弘美術館

美術館名の由来は、星野富弘さんという画家?の方から来ているらしい。
不慮の事故で手足が不自由になったことがきっかけで、口に筆を咥えて作品をつくっている。

作品が良かったのはもちろんだけど、周辺は自然も豊かでドライブにぴったりだった。

博物館

  • 国立ハンセン病資料館

政府や国民が、ハンセン病患者に対してどのような扱いをしたのか学ぶことができる。
コロナ禍における罹患者や医療従事者に対する差別にも共通するところがある。

都心の美術館などと違ってガラガラなので、じっくり鑑賞することができたのも良かった。

旅行

  • 岩手旅行

新幹線で一ノ関駅へ行き、レンタカーで「東日本大震災遺構・伝承館」(岩手じゃないけど)に行った。
実際に被害に遭った高校を、当時のまま観ることができるので、インパクト凄い。

その後、厳美渓や平泉など無難なところを観光した。

東日本大震災遺構・伝承館(気仙沼市)

日帰り温泉

  • とっぷさんて大洋

茨城県の太平洋沿いにある施設で、ドライブついでに寄ってみた。
お湯がすごい黒くて温泉感ある。
露天風呂からは、海と木々が見えて気持ちいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?