10分ブログ_3/9(シン・エヴァを観たあとの世界/日常/ネタバレなし)

 昨日、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観てきました。

 私的には長年の考察から解放された部分と、謎の深まった部分をゆっくりと咀嚼して余韻に数日間浸りたい。が、仕事があるので断念。

 昨日休みだったのは、まったくの偶然だったわけで運がよかった、その一言に尽きる。

 休憩時間にネットを覗けば、さっそく感想&ネタバレコメントや動画があって、様々な考察に触れた。多分、現在進行形で人によって、様々な解釈が生まれて、土日あたりにピークがくるのではと考える。

 私はリアルタイムで中学時代にエヴァのアニメを観てきたため、主人公に対する共感や感情が成長と共に変遷していった。

 最初は弱気でイライラさせられた碇シンジ。

 社会経験を得て、シンジの置かれた状況に同情を感じた劇場版。

 碇シンジの幸せを願うようになり、今回の劇場版で碇シンジは大人になって、幸せをつかんだ。

 ラストの部分で、賛否が分かれるかもしれない。

 だが、最終的に碇シンジの幸せを願っていた私にとっては、この話はハッピーエンドだと力説したい。

 投稿時間:9分13秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?