見出し画像

#ゆたかさって何だろう で受賞しました。でも実は…


こんにちは、Sheena散歩です。タイトルに何の工夫もないけれど、

ひふみラボ×noteさんのコンテストで、以前書いた記事を入賞作品に選んで頂きました!ばんざーい!

こちらの記事です。

実は、私はこのコンテストに、応募すべく書いたというわけではありませんでした。

ただ、20日間の不買運動をせっかくしたのだから、感じたことを綴っておこうと書きました。

投稿するタイミングで、たまたま募集のタグに「#ゆたかさってなんだろう」があったので、私は「お金の使い方について書いたんだから、このハッシュタグ付けてもいいな」と感じて付けた、というのが正直な経緯です。

とっても短絡的でした。

ところがひふみさんのnoteをフォローして、コンテストの趣旨を知り、それからみなさんが投稿した記事を読み、当然ですがひふみさんや皆さんの思う「ゆたかさ」とは「お金それそのものの価値」とは限らないのです。

人とのつながりだとかきらきらした経験だとか、そういうものですよね。

そんな素敵なものが集まるコンテストで、文字通りの「お金」「経済的な価値」みたいな観点で「ゆたかさ」を綴ってしまいまして、

もう一度私がコンテストに応募するなら、何を題材に書こうかなと思わされました。

まさに「ゆたかさって何だろう」と感じたわけです。

そして大袈裟ではなく、私は私の人生の中で「ゆたかさって何だろう」と自分に問い続ける。

26歳の私は、お仕事に、これまでもこれからも大事な家族のことに、恋人との将来に、周囲の人たちとのつながりに、自分の楽しみに対して、いつも問い続けるんだと思います。

こういう問いはこれまでもしてきたけれど、人生は流れるから、何かが起こるたびに考えたくなる。

コンテストが、再度「ゆたかさ」を考えるきっかけになりました。

ひふみさん、審査員のみなさん、ありがとうございます。

審査結果の記事に受賞者の皆さんの記事が載っており、それらを大事に読んでいきたいと思います!

さて、私は自分へのご褒美に、いまからおいしいお昼ご飯をつくります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?