見出し画像

ちいさくておおきな変化を。

GWにしたいことを文字にしてみる。
明日は祝日、カレンダー上の感覚としてGW突入感があるので、
数日間の「お休み」にやっておきたいことを羅列しておく。

①「これ観たことないの!?」級の人気作に触れてみる

例えば「ワンピース」、例えば「スターウォーズ」。
アニメやSFなど、あまり現実味を感じられないストーリーの作品に対してあんまり興味がわかず、ほとんど観たことがないので、見たところで結局すぐやめてしまうのかもしれない。

でも、映像制作の仕事をしているのに「あれもこれも見たことがありません」というのはなんだかな…という思いがずっとある。
好きかどうかは別として、見たことあります、になりたい。

でもねこれ難しいよね。
一朝一夕でわかるような世界観じゃきっとないはずだから…

②きちんとおしゃれをする

数日前に3回にわたっておしゃれについての自己記録をしたものの、ここ最近家にこもっているので全然おしゃれをしていない。
むしろ、外に出ず人にも会わないのにおしゃれしてもねと、2軍3軍の決まったお洋服を着まわしている状態。

これはですね、今私の中の女が廃れています。これは、ダメです。

GWに適当な格好をしていたら心がもっと荒みそうなので、きちんとおしゃれをしてみよう。いくらその日することが近所への散歩とテレビを観ることしかなかったとしても!

③母作の鶏肉の唐揚げを食べる。

マスト案件。母は超多忙で、いまも一緒に住んでいるのに母作の夕食と言うのは年に数回あるかないかなのだ。
お弁当も自分で作る今となっては、母の手料理を食べる機会が本当にない。
特に唐揚げなんて、もうはるか昔の記憶。

コロナ状況下で母も珍しく家にいる時間が増えているので、作ってもらうのも不可能なことではない。
絶対に食べたいので、すでに希望は通してある。
親離れと子離れが出来ていない母娘。

④英語に触れる

ある程度の高さの英語力を衰えさせないために。ビジネスレベルにはかなり遠い気がする「使える」ボキャブラリーを増やしたい。

使いたいのは「Pass単熟語 英検準1級」。
これ、たしか中2で2級をとったときに勢いと傲慢さで買ってしまったもの。私って英語のセンスあるかも、準1級行けちゃうかもなどと思い立ち買った気がするが、2級と準1級には大きな隔たりがあったのと、どんどんTOEICが主流になっていったのでトライすらしていなかった(言い訳がましい…)

このあいだ本棚を整理したら発見し、もったいないので使おうと思っている。
声に出したり手を動かしたりして単語帳するなんて、もう何年もしていないので楽しそう。

⑤変化期であるメイクのやり方を定着させる

最近、美容意識が〇か月振り〇回目に高まっている。使っているがイマイチだと思ったお化粧品を手放すことにした。
もったいないからと惰性で使っていたけれど、お化粧品と言うのは本当に減らない。
こんな気持ちでなくなるまで持っているなんで我慢ならなかった。

新入りのお化粧品と、何度もリピートしている「わたしの名品」とで、納得のいくメイクポーチにしたい。

そして、マンネリ気味だったお化粧品の使い方も、ともなって変化させた。
ずーっと手が覚えていた手順じゃない方法でメイクすると途端に時間がかかる。
多分自分しか気が付かないような変化具合かもしれないんだけど、でも自分にとっては大きな変化だったりする。
ほーんと、可愛くなりたいなあ。

以上!おうちにいても新しい自分でいられますように!

#日記 #エッセイ #おうち時間 #GW #やりたいこと #抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?