見出し画像

ライターになってからの丸3ヶ月を振り返る

こんにちは、ささきです。

6月からライターとして活動を始め、丸3ヶ月になろうとしています。

ところどころで挫折したり決意したりいろいろなことが起きていたのですが、中々書くまでに至らず時間が過ぎていました…

キリがいいので、月ごとに振り返っていきたいと思います!

6月「熱意の塊」

クラウドソーシング

ライター初仕事はクラウドソーシングです。主にココナラとクラウドワークスで案件を探しました。

【書いた記事】
食事関連
エッセイ
Instagram20記事
ラジオ用記事
体験レポなど

初月で熱意があったのと、幸いなことにどれも文字単価は1円以上、一番高くて14円だったので、張り切って打ちました。
この頃はwebライターゆらりさんの本とにらめっこしながら案件探しをしていました。駆け出しの私にとってお守りのような本です。


だがしかし。
月の終わり頃には仕事を探す→打つ→終わる→探す、の流れに疲労感と焦りを感じるようになり、早くもクラウドソーシングから離れたい……とぐったりしていました。

あとは件数も少なかったかな?もう少し頑張れたんじゃないのかな?と、なんとなく自分を責めるような気持ちが出てきて、全体的に後ろ向き傾向でした。

業務委託契約

web情報誌1件、地元情報誌1件、管理栄養士関連1件で契約を結びました。契約万歳。
ちなみに情報誌案件は「地域+ライター」で検索をして探しました。


不定期の案件なのでどうだろう?とは思いつつも心の平穏につながりましたし、実際いくつかお仕事をさせてもらってるので嬉しい限りです。

ただ管理栄養士案件については試験と研修が多すぎで今も仕事に至っておらず、もうあてにするのやめよ……と諦めムードです。もちろんこの期間お金は発生していないです……

新店レポ記事

直接契約の初お仕事です。緊張はしましたが前職でしょっちゅう電話かけと訪問をしていたからか、アポ取り、取材、執筆までつまずくことなく進められました。

お店の方の熱い思いや背景を聞くことができるので、文字数の関係で記事には反映できないのですが、私も熱くなりました。役得です。

7月「燃え尽きてグラグラ期」

クラウドソーシングへの限界

応募しても通らなかったり心の疲労がたまったりで、7月はクラウドソーシングでの執筆0件です。

他のお仕事マッチングサイトも利用してみたのですが、テストライティングすら書ききれず、お仕事にはつながりませんでした。ますます沈む。

怠けがちな自分に自己嫌悪

在宅仕事で思っていた以上に自分に怠け癖があることが分かり、ひたすら自己嫌悪していました。会社で働いていたときは集中して淡々と終わらせるタイプだったので、思わぬ大ダメージです。

新店レポ記事

前月に続き行ってきました。聞くべきポイントを絞れてきたり、執筆後の修正が少なくなったりで気分が少しだけ上昇しました。
ただ8月はお声がかからなかったのでおや……?という顔をしています。

業務委託契約

web情報誌、地域創生メディアで契約しました。
情報誌は地元飲食店オーナーさんの紹介、地域創生メディアはTwitterの「#ライター募集」タグを見て応募、の流れです。
このタグ、いい案件が結構多い印象があるので、ライターの仕事を探している人がいればぜひTwitterをチェックしてみてください!


8月「土台固まる」

一年後の目標を立てる


目標嫌いの私が、こんなだるだるのままじゃいかん!!!と一念発起し、一年後の目標を決めました。

来年の5月までに前職の月収を超えない場合は会社勤めをする」です。ばちばちの尻叩き。

リミットがないと頑張れない私の性格を考慮し、また自分史上最高に色々なことを考えてこの目標に至ったので、がむしゃらに頑張りたいと思います。

在宅仕事のコツを学ぶ

7月は怠けきったので反省し、自分を変えるためにまず先人の力を借りよう!!!と、図書館で本を読み漁りました。

中でも小山龍介さんの本が好きで、この本にならって試行錯誤した結果、なんとか仕事が捗るように。特に「時間割を作る」は、簡単なことではありますが、私には目から鱗のドンピシャな方法でした。


映像制作会社でお手伝い

お友達のツテで、映像制作会社でちょっぴり撮影のお手伝いさせてもらいました。緊張感がありながらも年季の入った余裕のある仕事ぶりに、プロって…かっこいい…!!!とビリビリ痺れました。楽しく貴重な経験にただただ感謝です。

今回はフリーになったよ〜と伝えた数少ないお友達からの誘いだったので、もっと積極的に言っていこうかななんて思いました。

コミュニティイベントの司会

ご縁があってSHElikes内のコミュニティ【フリーランスコミュニティ】で開催されたイベントに、司会として参加させていただきました!

これまで司会しながら講師をやった経験があったので、いけるかも♪なんて思っていたのですが、聞く能力とまとめる能力が圧倒的に足りず、脇汗だくだくで終了しました。

今回のことが後々インタビューで活きることになったので、受けてよかったとしみじみ感じています。

インタビュー執筆

地元情報誌と地域情報メディアで1件ずつインタビューをしました。30分以上のインタビューは経験がなかったのでド緊張もド緊張、おまけに自分の掘り下げ力不足を痛感しました。

ただ要領は掴めたかな…?という感覚はあるので、次回しっかり対策して臨みたいと思います。やる気!

アルバイトを始める

ずっと在宅がいい!人と関わりたくないよ〜〜!!!と駄々をこねていたのですが、まだライターとしてはわずかな収入しか得られていないのに国保税、住民税、年金で毎月10万ポーン!とお金が出て行く生活に耐えられず、ライターとは別で労働をすることにしました。

こんなに高いのは去年泣き泣き残業してがつがつ稼いだからでしょうか……つらい……

ただどうして在宅がいいと思っているのか、どうして人と関わりたくないと思っているかを改めて一つ一つ自問自答して、納得して決めました。
今はよしよし前向きに頑張ろうの気持ちです。

【アルバイトの希望条件】
・できたら午後から(早起きつらい)
・週3、3〜4時間程度
・座り仕事
・会話少なめ

こんな条件いいバイトあるかな…ないか…と思っていましたが、運良く素敵な案件があったので即応募、即採用いただけました。神様ありがとう。

コーチングを学ぶ決意

本格的にコーチングを学ぶことにしまして、今スクールに申し込みをしています。

SHElikesで月に1回グループコーチングをお願いしているのですが、自分もコーチングを学びたい…という気持ちが一年かけてゆっくりゆっくり大きくなりました。

いつかコーチングをする側になれたらいいなという希望もありますが、まずはコーチングを知るところから始めたいと思います。

まとめ


丸3ヶ月振り返ってみました。浮いたり沈んだりで地味に心が忙しい期間でしたが、学ぶことがたくさんありましたし、ちょっとは前に進んでいる…かも…!と確認できて気分が上がりました。

また振り返りnoteを書いて進捗確認していこうと思います。
読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?