見出し画像

【トロフィーワイフ・クッキング】美味しい料理を家族で囲む生活、してる?

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

恵比寿の「HEAVENLY Island Lifestyle 代官山」で外食納めしてきました。
ハワイに本店があるらしいです。


エッグベネディクトとフレンチトーストを家族でシェア。
どっちも私がめちゃめちゃ好きなヤツです。ロンさんはあんまり甘いものは食べないの。
え、カロリー?何それ。こんなに可愛くて美味しいものの前でなんでそんな話する?
オシャレに盛り付けられた食事ってやっぱり気分上がるよね。
これを食べるために生きてるんだよ。

毎食それだとやばいけど、1日の中で調整すればまぁセーフってことにしておこうよ。
人生を楽しむコツは、きっちりきっちりしすぎないこと。

食べるってことを、もっと楽しみたいよね。


【朝食】ほうれん草のおひたし、温泉卵、雑穀粥

今日は家族でカフェに行こうねって決めてたので、ちょっと控えめにしておいた(うっかり卵を献立に採用してしまっているけども)。あったかいお粥が、胃袋を優しく起こしてくれる。
温泉卵は前回と同じレシピ。違うのは、丸一日だし醤油とみりんの合わせに漬けておいたこと。
めちゃくちゃプルプル&もちもちになった。
出来立てを食べるのもいいけど、一晩置くのも悪くない。
雑穀粥の上には三つ葉をのっけたよ。年末の買い出しで見つけました。


【昼食】野菜と2種のディップ、黒豆のマリネ、ブルーベリー入りモヒート(ノンアル)

カフェで爆食してしまったので、ちゃんと野菜を大量摂取できるメニューにしてみました。お洒落に飾りつけると「まぁ、、、これも食べとくか」って気分になれる法則があるので、ていねいな暮らしに憧れつつもなかなか踏み出せないな〜って人は一度やってみて。

あ〜さっき食べた砂糖とバター美味しかったな〜。
コレ食べたから全部デトックスしたことになんねぇかな〜。

【夕食】キロ4500円の宮崎牛だったかなんだか。

半端ない肉汁。語彙力なくなる。
旦那様のロンさんは素材の味だけで勝負するのが大好きです。器とか盛り付けとかじゃないんよ。食べたらわかるんよ。

腕に覚えのある人、対戦よろしくお願いします。

【本日のレシピ】

🔹ほうれん草のおひたし
・茹でておいたほうれん草…15g程度

〔A〕
・しょうゆ…大さじ1/2
・みりん…大さじ1/2
・ほんだし…小さじ1

作り方
・ラップを敷いた小皿にほうれん草をのせ、〔A〕を全て混ぜ合わせたものをかける。
・ラップで全体を包み、軽く揉んで冷蔵庫で一晩放置する。

🔹2種のディップ

アボカドオニオンのディップ
・アボカド…1/2個
・玉ねぎ…15g
・レモン汁…大さじ1/2
・塩こしょう…適量

みかんクリームチーズのディップ
・みかん…1/2個
・クリームチーズ…80g
・レモン汁…小さじ1/2
・はちみつ…大さじ1

作り方
・みかんは上部が蓋っぽくなるように切って、皮の形が崩れないよう果肉をキレイにくり抜いておく。
・アボカドディップの材料をブレンダーで混ぜ合わせる。
・みかんディップの材料は柔らかいのでボウルで混ぜられます。
・盛り付けて、家にあればアーモンドや乾燥パセリを乗せる。

🔹黒豆のマリネ
・黒豆…120g
・水…600ml
〔A〕
・オリーブオイル…大さじ5
・酢…大さじ2
・塩…小さじ1
・にんにく…チューブ1cm

・たまねぎ…1/2個
・乾燥パセリ…大さじ2

作り方
・乾燥した黒豆を軽く洗い、水に漬けておく(最低12時間)
・圧力鍋の蓋をせず分量の水を入れ、中火にかける。沸騰したもののアクを取ったら蓋を閉めて、圧力がかかったら弱火で30分。
・ザルで水気をよく切り、ボウルに入れて〔A〕と混ぜ合わせる。
・味をなじませるために3時間放置。
・たまねぎと乾燥パセリを加えて混ぜると完成。
・みかんディップで果肉をくりぬいたみかんの皮を容器がわりに盛り付け。お洒落。

🔹ブルーベリー入りモヒート(ノンアル)
・フレッシュミント…数本
・スライスしたレモン…2枚
・スライスしたライム…2枚
・レモン汁…少量
・炭酸水…300ml

・冷凍ブルーベリー…5個

作り方
・冷凍ブルーベリーをグラスに投入し、レモン汁と炭酸水を注ぐ。
・レモン、ライム、ミントを全部のせる。3回ほどかき混ぜる。

【本日のレシピ:感想】

🔹ほうれん草のおひたし
 旦那様が前日の夕食に出してくれた茹でほうれん草を調味料に漬けておきました。この味昔から大好き。スーパーのお惣菜でめっちゃ買ってた。ほうれん草は鉄分が豊富なので女性として積極的に取っていきたい野菜。かつお節がなかったので今度買いに行こ。

🔹2種のディップ
 森のバターアボカド。近くのスーパーが50円で売っててつい買ってしまった。料理を練習しよって気合い入れちゃうと、つい色んな食材に手を出しちゃう。多分初心者あるあるだよね。人間の想像力や献立の選択肢は無限大だけど、冷蔵庫と胃袋の容量は決まってんだよなぁ。

🔹黒豆のマリネ
 皮を器にするの前からやってみたかったのと、キッチンを見回したら黒豆とたまねぎ(1/3ぐらい)があったので採用してみた。前日に読んだレシピには弱火で2時間って書いてあって、でも時短煮豆を圧力鍋弱火で7分って書いてあるレシピもあったから、「まぁ8分にしとくか」って適当に作ったせいで、旦那様に食べてもらったら「豆かたすぎ」って言われちゃった。水加減がすごく上手なので、残りの黒豆を15〜20分ぐらい煮直してもらったらちゃんと柔らかくなってた。
「豆を圧力鍋で煮る時は弱火2〜30分」
ここ試験に出ますよ。放置する時間が必要なので、他の献立や日常の動線を考えて調理計画を立てる必要がある。トロフィーワイフは意外と忙しいのである。

🔹ブルーベリー入りモヒート(ノンアル)
 氷入れようと思ったら冷凍されたブルーベリーしかなくて氷代わりに投入したら色素が炭酸水に染み出してめちゃキレイになりました。これが偶然の発明かぁ。また作ろ。
味は普通にモヒートです。見た目重視な方はぜひ挑戦してほしい。

失敗もあるけど、楽しく料理作れてます。
その内家族にもたくさん食べてもらえる料理ができたらいいなぁ❣️


今日もお粗末さまでした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️
上海ダーリンダイアリー1巻

上海ダーリンダイアリー2巻

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています。
スタイリッシュで快適なおうち時間を目指して⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にない⬇️

東京アンノウンワンダー性春編

東京アンノウンワンダー婚活編

黒豆のマリネはみかんに盛った分以外が普通に余ってるので、ミネストローネとかにしようと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?