見出し画像

前に進むしかないっていう、それだけのこと【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 臨月真っ只中です。いい加減に産まれてほしいところですが、こればっかりはどうにもなりませんね。食べたいものをテキトーに食べちゃっていい時期…でもないのですが、まぁ体力つけておくかなって気持ちでお守りがわりに色々食べちゃってますね。いいんだよ。出産したらもはや料理どころじゃあるめぇ。私が授乳以外で爆睡して、ロンさんが睡眠を削って奴隷のように働いてるってのが今月の日常になるんだから。はぁ、出産がんばるぞい。

【朝食】雑穀粥、蒸しキャベツ

 簡単そうだったので作ってみた。朝からやる気なくても、少し踏ん張って挑戦してみる。手抜きでもいいから出力してみる。育児に求められる覚悟に似てるね。

【試作】茶碗蒸し

 ビビちゃんの食事として茶碗蒸しを(普段はロンさんが)作っているのですが、もっとお手軽&時短レシピないかな…と思って探してみたら良さそうなのがありましたね。試食してもらったら「これでいいじゃん!」とのことだったので、我が家の必須レシピになる予定です!

【昼食】鶏もも肉照り焼き

 ロンさんの買ってきた鶏もも肉が余ってたので使いました。300g程度の鶏肉ならなんとか扱えるようになってきたよね。でも牛とか豚とか魚とかイカとかタコとかまだ知らない食材いっぱいある。最近はスーパーに並ぶ食材をみるたびに、人間て本当に雑食だなって思い知らされます。

【おやつ】玄米どら焼き

 わぁ〜!生の玄米からのどら焼き生地生成に成功したんだけど〜!!足りなかったのは吸水でしたね!一晩おいた玄米をブレンダーでガリガリしたらちゃんと生地が膨らみました!おめでとう自分!!

【夜食】マフィンバーガー

 ハンバーグ上手に焼きたいっていう目標はずっとありました。気がつけば明日は40週妊婦健診なので、今日を逃したらもう美味いハンバーグを焼く体力は当分沸いてこないかもしれんと思って焼きました。焼けました。焦げすぎず焼けすぎず、厚みのあるひき肉が中までしっかり火が通っています。これはハンバーグ免許皆伝でしょ。他のレシピでも作ってみよかな〜。

【本日のレシピ】

🔹塩蒸しキャベツ
・キャベツ…3枚
・ブラックオリーブ…7個
・ごま油…少々
・塩…小さじ1/4

※作り方は参考動画の通りです。

🔹茶碗蒸し
・卵…1個
・水…120cc
・冷凍しめじ…3個
・冷凍ねぎ…適量
・白だし…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・砂糖…ひとつまみ

※作り方は参考動画の通りです。

🔹玄米どら焼き
・玄米…1合
・絹豆腐…150g
・きび砂糖…20g
・オリーブオイル…10g
・レモン果汁…5g
・ベーキングパウダー…8g

・こちらのレシピ動画の生地の作り方を参考にさせていただいてます。

🔹捏ねないハンバーグ
・合挽き肉…300g
・パン粉…1/2カップ
・卵…1個
・塩3g
・こしょう…適量

※作り方は参考動画の通りです。

【本日のレシピ:感想】

🔹蒸しキャベツ
昨日失敗したしなぁ〜だるいなぁ〜って気持ちをキャベツにぶつけてみた。バリバリバリバリひたすら無心で千切ったよ。料理って毎日するの多分すごいめんどくさいよね。そう考えるとロンさんすごいな。二年くらいほぼ毎日私のために朝食と夕食(※もなみの昼食プロテインとかヨーグルトでした)作ってくれてるんじゃん。ありがてぇ。

🔹茶碗蒸し
レンジでチンするだけ?そんなの作るしかないじゃん。って思って作ってみた。全工程10分くらいで完了。洗い物も少なくって、お手軽すぎたよね。今まで鍋に入れて蒸したりしてたから、火を入れすぎてスポンジ状になったりとかもあったんだけど、レンジなら勝手に止まるからそういうリスクも少ないよね。このレシピは存在してくれてありがたいです。

🔹鶏もも肉照り焼き
 めちゃくちゃ美味しかったです!これ一つドーンて雑穀ご飯に乗せて丼にするのもありだな…ロンさんもちょっと食べてくれたよぉ!いい感じだねって!!わーい、新妻〜✨

🔹玄米どら焼き
本当に成功して良かった。めっちゃ不安だったんだよな〜。出産後にもしどら焼き食べたくなったらこれにします。はぁ〜食うだけ食ったし、そろそろ甘いもの控えてくかな。何気にベーキングパウダーも使い切ったし。

🔹マフィンバーガー
っていうか、ハンバーグを丁寧に焼く工程が知りたくって焼いてみました。今までなんか生焼けだったりボロボロになったりしてて「もう市販でいい」って思ってたのが、こんなにしっかり焼けたよ。私でも焼けたよ。本当に嬉しい。このレシピなら材料も少ないし、肉厚ハンバーグはもう怖くない。

これからは家で焼くわ。


しっかり食べまくったし、後は産むだけなんだよ〜。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

産後ダイエット、何食べよっかな。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?