見出し画像

一か月後の投稿

一か月放置してみたのですがやはり日ごろから自分の感じたことや考えを言語化した方が感覚が鋭くなる感じがします。

私のやっていることに興味を持ってくれた方や私の相談を聞いてアドバイスをくださる方ともコンタクトが取れてモチベーションがどんどん上がってきています。自分にプレッシャーをかけながら頑張っていきたいと思います。

しかし、それ以外に進む道がなくなってしまうほど自分を追い詰めるのはあまり有効ではないと”私は”考えます。誰にでもチャンスはやってくるといわれますが、大事なのはそのチャンスをつかむ準備ができているかどうかです。予定をギチギチに詰め込んでそれらをきれいに消化できるひとや追い込まれた状況でも最善の選択ができるひとはいますが、私含め多くのひとはそれらができません。予定が詰まっていたり自分を追い込みすぎると余裕が無くなって視野が狭くなりがちです。最善の選択をするために、あえて余裕を残しておくのです。私自身、「追い込んでいる自分像」があまり好きでないのでこのような考えを持つのだと思います。追い込まなくても、やる気を出して精力的に活動していくことができます。意図的に余裕をもって頑張る、これが肝要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?