見出し画像

次のステップへ(2019/11)。

パートナーのみんなへ。



前回upが9月10日とのことで、
2ヶ月前だったわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
HANOWAの新井ですm(_ _ )m


私ごとで恐縮ですが、
この2ヶ月間で何回か死んでました…


こんなHappyオーラ出してるようでいて…



。。。

。。


スクリーンショット 2019-11-28 16.24.08


スクリーンショット 2019-11-28 16.24.17


...。

「ハッピーオーラ」

もクソもなく、

「素」ですね。



それなりに何度か死の淵を覗いて、

自分の入籍程度では心が動かなくなってしまったのかも知れません。





資金調達終わったYO!




何人かの方には個別でお知らせさせて頂きましたが、夏ころから再開した投資家・ベンチャーキャピタリストからの資金調達活動が終わりました。



これでまぁ1年弱くらい(?)
は、赤字でもHANOWAを走らせられる体制が整ったようで社長としてはひとまずホッとしています。


一緒にソワソワしてくれた方、励ましてくださった方、本当にありがとうございます。


みんなからすると、
銀行の「融資」もあまり馴染みのない話でしょうし、
投資家からの「出資」なんてさらに馴染み無いことだと思います。


(起業家から見た投資 → 超ざっくり言うと、会社の支配権の一部を手放す代わりに返済の必要のないお金を手に入れること)


HANOWAみたいに、
これまでになかったサービスをゼロから創る場合、
銀行のような金融機関は、安定して返済してもらえる可能性が低いと判断するため融資はしてもらえません。


不安定かも知れないけれど、
「このビジネスには可能性がありそう!」
と思ってもらえて、
株を持ってもらえて、
共に戦ってもらえる仲間(=投資家)が現れたことは、
ありがたいことですよ。

(ま、それ相応のデメリットもあるんやけどな…。経営権握られるとか…。)




よかったよかった。




ジリジリと残高が減っていく恐怖にまみれようと、


○○日までに着金しなければ倒産なんだな…と眠れない夜が続こうと、


「一緒に頑張ろうね!(*・∀・*)人(*・∀・*)」とシェイクハンズした投資家に、翌朝「ごめん!やっぱり無理!」って手のひら返しを喰らおうと、


「歯科衛生士?そんなの誰も興味ないよ」と言われようと、


「有資格者総数たった27万人?スケールしないよね。辞めた方が良いよ」と言われようと、


「歯科ってニッチでよく分かんない。ってか半年に一回なんて俺行きたくねーもん歯医者とかwww」とdisられようと、


「もし本当にビジネスが成立するのなら、とっくの昔にM3やSMSがやってるハズ。やってないのは儲からなかったから」とイケ好かない女に断言されようとも、


「そもそも不足してるものをプラットフォームに乗せたところでなんで回るのか?論理破綻してるよね?」と言われようとも、


(全部言った人の名前と顔とセリフ一言一句とその場の風景は目に焼き付いとるからな メ`Д゚)σσゴルァ )



目の前でガシガシと意味不明はブロックチェーンとかAI銘柄に投資が決まって羨ましい思いをしようとも、



あぁ〜〜〜もう無理かな〜〜〜

あきらめて次なにするか考えようかな〜〜〜



と思った時に、

真夏にインタビューしてもらったアポロニア21の記事が出ちゃったりして、




「読みました!素晴らしい取り組みですね!」


( ゚д゚)ハッ!


「HANOWA応援してます!」


( ゜o゜!)エェッ


「頑張ってください!!楽しみにしてます!!」


(´;д;`)ウッ・・


「何か出来ることがあったら私にもお手伝いさせてください!」


ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン



なんて心優しいDMやコメントに、

スタバで泣き出す怪しいアラサーおじさんが梅田に出現しようとも、、、


ウワァァ━━━━━。゚(இ௰இ;)。━━━━━ン!!!!





生きてるだけで丸儲けなのであります。




資金調達って、起業家からするととても孤独な戦いでしたが、
振り返って、着金してみて冷静に元の視野を取り戻してみると、
自分には

毎日励ましてくれる妻がいて、
slackで進捗を報告すると応援してくれるエンジニアやデザイナーの仲間がいて、
この存亡の危機にも関わらず「一緒にHANOWA盛り上げましょう!」と言って現職を辞めちゃう酔狂なやつがいて笑、
歯科業界に関わる方々や、
HANOWAを楽しみに待ってくれる院長先生や歯科衛生士たちがいて。


実は全然、孤独じゃなかったんやな、と。



それでも、諦めず粘り続けられたのは、
待ってくれてる衛生士さんたちがおって、
どうしても、
医療の世界でも子育てと自己実現が両立する世界が、そんな絶景が見たいからなんやなって。

滑らかな働き方の向こう側にある自己実現ができる社会を、
叶えたいんやなって。

めちゃめちゃ強い気持ちなんやなって、本当に思いましたね。
今はそうなる未来、僕には見えてます。

#友永構文



いやいや、
じゃなくて、

まぁ、
改めて自分の中にある信念が強くなった、
仲間にもとても恵まれてたことに気づけた、
辛くとも良い機会でした。

皆様、ありがとうございます。




次のアクションとして、、、




実は歯科衛生士限定で、


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【HANOWA開発室】

なる秘密のフェイブックグループを作りました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

院長・歯科医師禁制です^^。


ここでは主に、
HANOWAの開発に寄与するアイデアだったり、
衛生士さん目線で、

「こんなの欲しい!」
「こんなのあったら良い!」

とか、

「あそこの歯科医院を登録して欲しい!」

とか、

逆に

「あそこの歯科医院は絶対に入れない方が良い!」

とか笑


株式会社HANOWAの社内だけでHANOWAを開発するのではなく、

実際に働く歯科衛生士さんの意見を頂きながらより良いサービスにしていきたいと思っています。


あなたが歯科衛生士で、

✔︎ 歯科衛生士の新しい働き方に興味がある

✔︎ 予防歯科を広めて行くことに興味がある

✔︎ 歯科衛生士ってこんなもんじゃないハズだ


etc

なんでも結構です。


何なら、HANOWAと直接関係なくても、
ご意見頂ければ、私たちの理念に照らし合わせて、
やるべきことなら必ずサービス化させます。創ります。


上記に該当するなら、是非ご参加ください。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【HANOWA開発室】

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


このHANOWA開発室が、どんなコミュニティに育つのか、実験をしながら、

2019年の12月中には一気に関東関西で200件の歯科医院のご登録を促す計画を進めています。


あ、
ちなみに、
HANOWAのマーケティング的な施策や、
サービスの進捗なども開発室の中でリアルタイムで共有しているので、

参加したら「何か意見を言わなくちゃイケナイ…」とかではなく、

見るだけ専門でも構いません。

(こーやって新しいビジネスって出来ていくのか〜…)

ってプロセスをぜひご笑覧ください。



軍資金も集まったことですし、



そんなにめちゃめちゃ潤沢な資金、って訳でもありませんが...
(ぶっちゃけ時間は少ない)


これからはどんどんDH、DC双方のプロフィール画面も作り込んで行って、

登録歯科医院はすぐさまSNSでもどんどんシェアして、

衛生士のあなたにとっても魅力的なサービスに、

「場」になるように、

生産的な活動にどしどし時間を使っていきますね。

よかったら覗いてみてください


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【HANOWA開発室】

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


では。




 

【追伸:パートナーって言葉の意味】

 

冒頭のパートナーって言葉、

実はずっと「HANOWA登録歯科衛生士」って言葉をもっと短縮出来ないかな〜...

と思ってました。

それで、かつてアルバイトしてたスターバックスの文化
(実は新井は日本で3年弱、カナダで2年弱スタバで働いている両国の内情を知ってる稀有な存在...)
を踏襲しようと思ったのです。

あそこは、「従業員」とか「アルバイト」とか「経営陣」なんて分け隔てなく、国境を超えても、CEOのハワード・シュルツも含めて互いに「PTR(パートナー)」と呼び合う文化を持っています。


僕らHANOWAが指す「PTR(パートナー)」は、
HANOWAを創るウチら株式会社HANOWAの中の人もそうやし、
HANOWAに登録する歯科衛生士さん、
HANOWAに登録する歯科医院の院長先生も対象と思ってます。


要は、

(1)滑らかな働き方を通じた自己実現
(2)予防歯科の未来を創る

この僕らの理念に共感する仲間は皆んなPTR(パートナー)です。

ぶっちゃけ、
人材のビジネスの運営者が、
労働者や、求職者たちのことを何て言ってるかって、
「仕入れ」とか「在庫」とかって呼んでるのよ。

僕はそれ、好きじゃない。

僕らのやってることに共感してくれるなら、
あなたを一人のPTR(パートナー)として、
仲間として僕らは温かく迎えたいと思います。


#歯科衛生士
#歯科医師
#求人
#採用