facebookカバー

HANOWAに登録してくれてる衛生士さんへ。


HANOWA衛生士のみんなへ。


ちょっとこうやって、twitterでもFacebookでもなく、
みんなへ僕が考えてることをフランクに書いてみようと思います。


と、
言うのも、
歯科医院のお手伝いやってるとだいたいの問題はコミュニケーションに起因するし、
ほとんどのスタッフたちは

「院長が考えてることが分からない」


と言う感情は少なからず持ってるはず。


だから僕は自分が歯科衛生士が使うサービスを作るにあたって、
心がけたいと思うのは、
きちんとみんなとコミュニケーションをとり、
この集団はどこへ向かうのか?
と言う『方向を示す』ことだと思ってます。


noteやブログを通じて、
僕たちが「歯科衛生士不足を解決したい」のみならず、
その先にある、
「予防歯科の未来を創る」
ここに向かってるんだってことを、
再三伝えていきたい。


■ 9月1日まで、情報発信が出来ませんでした...


実は厚生労働省や大阪労働局との激戦(w)を重ねている期間、
2019年6月から8月31日まで、
HANOWAとしては公式に「マッチング」や「人材紹介」を匂わせる情報発信が出来ませんでした^^;

今はもう、ちゃんと『有料職業紹介許可証』が取れたので、
公式に職業紹介・マッチング事業者としての発信ができるようになってます。

(なぜかtwitterは大阪労働局の担当者曰く、あまり制限の対象じゃ無いらしい...。ほんとよく分かんない)


■ 今、全国に30人弱のHANOWA衛生士がいます。



あなたのように、このサービスがどうなるかも分からない、
いつなくなるかも分からない(オイw)
きちんと立ち上がるかも不確定な段階で登録してくれてる衛生士さん達が
全国30名弱いて、
首都圏、関西圏、愛知、福岡や富山、香川に分散してます。

きっとHANOWAがギュンギュン成長して、
優良なクリニックの登録が増えて、
衛生士さん達が活発に働いてる姿を想像して今か今かと待ってくれている(はず)ことと思います。


今は僕らの体制も整っておらず、
亀のような歩みで本当にごめんなさい。


プロトタイプを作るまでは、
スモールスタートでできたんだけど、
ここからユーザーとコミュニケーションしていきながら、
バグを修正していきながら、
登録者数を増大させていきながら、
サービスを整えていくには、
HANOWAの運営チームを強化する必要があります。


そしてその為の資金を調達するべく7月後半から奔走しています。


資金調達って、
実は社長として結構タフな仕事で、
これはまた今度どこかで書きますね^^;



■ ここから



これまでたくさんの投資家と会って、
こき降ろされたり匙を投げられたり否定されたり、
アドバイスもらったり賛同してもらったり、
色々ご意見を頂いていく中で、
実は僕の中でもHANOWAのビジネスプラン/構想ってどんどん拡がって来ました。


HANOWAには3つのフェイズがあります。


フェイズ1.0 マッチング
フェイズ2.0 ファンメイク
フェイズ3.0 HANOWA



歯科衛生士不足を解消するのが、1.0。

2.0は歯科衛生士が直接患者さんと繋がれる世界。

3.0は繋がった患者のデータを集積し、個々に最適化された啓発を行って日本の歯科の自費率リコール率を抜本的に向上させる。



これを5年で一気にやる。



今集まってくれてる30名のみんなは、
一緒にここへ向かう仲間であり、
戦士だと僕は勝手に思ってます。


僕は
「子どもが生まれたことで母親の人生の選択肢が狭まる社会」をおかしいと思うし、
歯科衛生士の仕事って1,500円/hなんてもんじゃ絶対に無いと思うし、
身体のことは「口」から考えた方がいいと思うし。


そう考えると、
今の日本の歯科衛生士が置かれてる状況って、
歪(イビツ)だと思う。


ここを適正値に持っていくのは、
自分の将来の子どもらのことを考えても、
命の使い甲斐がある領域だと思ってます。


だから、
僕から今掲げている「旗」を
絶対に降ろすことは無いので、
安心してついてきて欲しい。



一緒に新しい社会を作りましょう^^


では。



☆最適な仲間がいれば教えてあげてくださいm(_ _ )m
→歯科衛生士向け動画

→仮登録はこちら



☆「この医院で働きたかった!」って思う先生がいれば教えてあげてください
→院長向け動画


→院長の仮登録はこちら

 (ただし、ちょっと厳しめの審査をしてます)