見出し画像

パーマンは弾丸を跳ね返す?『タマより弱く』/藤子ヒーローVSピストル①

パーマンが拳銃で撃たれたらどうなるのだろう。マスクを被れば普通の人間の6600倍の力・強度を誇る超人となるが、ピストルの弾を跳ね返すことはできるのだろうか・・?

エスパー魔美が拳銃で撃たれたらどうなるのだろう。仁丹を自分にぶつけてテレポートしているが、目にも止まらぬ速度のタマでテレポートすることはできるのだろうか・・?

二人の藤子ヒーローと拳銃の戦いは、どちらに軍配が上がるのか。そんな人類全ての疑問に答えるエピソードを二回に渡って紹介していく。題して「藤子ヒーローVSピストル」

本稿では、まず「パーマン」と拳銃との戦いについて検証していきたい。


「パーマン」『タマより弱く』
「月刊コロコロコミック」1983年7月号/大全集7巻

パーマンとブービーがある実験をしようとしている。かつてバードマンにパーマンマスクを被って体が頑丈になると、ピストルの弾くらいなら跳ね返すと聞いていた。バードマンの言うことは当てにならないこともあるので、まずはピストルの代わりにゴルフボールを使って、試してみようという訳だ。

画像1

ブービーを立たせて、パーマンはドライバーを振りかぶる。ところがゴルフが下手くそなパーマンは、空振り・ダフリでうまくショットできない。そこで、打ち手をブービーと交代することに。

「サルにゴルフができるのか」とパーマンが聞くと「プロゴルファー猿」だとブービーは自信がありそう。そして、ブービーはプロゴルファー猿を模したスタイルで、ギュッ・ギリギリギリ・ドピュ・ギャーンとドライバーを振り切って、ゴルフボールをパーマンに向けて打ち込んでくる。

本作は子供の頃リアルタイムで読んでいるが、この時はまさか藤子不二雄が別々に作品を書いていると思っていなかったので、わりと自然にこのシーンを受け止めていた。今思えば、F先生によるA作品のパロディであり、大変に意義深いワンシーンであると思う。

画像2

ゴルフボールを打ち込まれて、たまらず逃げるパーマン。「当たったらどうするんだ!!」と泣き叫ぶが、当てる実験なのだから仕方がない・・。やっぱり本物の拳銃で試さないとと思っていると、ブービーがマスクから拳銃を取り出しパーマンに銃口を向ける。

驚くパーマンだが、当然おもちゃのモデルガンである。ブービーはモデルガンをコレクションしている趣味猿なのだ。パーマンはこの拳銃を得意気に指で回していると、すっぽ抜けて遠くへ飛ばしてしまう。

慌てて探しに行くと、モデルガンに当たっておじさんが倒れており、そのリュックからたくさんの銃が零れ落ちている。

おじさんはパーマンを見て驚くが、パーマンの方から「モデルガンを集めているのか」と聞かれて、「そうだよ」と答えて逃げるように去っていく。いかにも怪しい雰囲気である。

画像3

帰宅後、モデルガンを借りる借りないでパーマンとブービーが小競り合いをするのだが、その拍子にズドンと銃声が鳴り響く。いつの間にかブービーのモデルガンは本物の拳銃とすり替わっていたのである。

ここでようやく拳銃所持事件であることが分かったパーマンはパー子も呼んで、再び先ほどの山へと向かう。


山中では「矢久座組 強化合宿訓練用地」という怪しげな看板の下に、大勢のヤクザが集まっている。そこへ先ほどの拳銃をリュックに詰めた男が合流する。どうやらここで拳銃の訓練をするようなのだ。

組長は組員にいきなりハジキを触らせず、「ガンマンの道は生優しいものではない」と言って、うさぎ跳びなどを命令する。

と、そんなところにパーマンたちが山に到着し、三手に分かれて捜索を開始する。パーマンが訓練地に近づくのだが、うっかり木にぶつかってヤクザたちの真ん中に落ちてしまう。

組長は若い頃日本のワイアットアープと呼ばれた拳銃の名手とのこと。組長はパーマンに銃口を突きつけて、マスクとマントを渡すよう要求してくる。けれど、強気なパーマンは「ピストルの弾くらい跳ね返すのだ」と言って堂々としたまま。組長はビビって引き金を引けない。

画像4

するとそこに、最悪のタイミングでバードマンからパーマンのバッジに連絡が入る。

「ちょっと思い出したので念のために言っておくが、かなり前のことだけど。マスクで弾丸を跳ね返すなんて言ったが、ありゃオーバーだった。当たれば大怪我するから気を付けてくれたまえ。じゃまたな、バーイ」

パーマンでなくとも、「今更そんな!」と総ツッコミ状態である。

パーマンは弾より弱いと知って組長は勢いを取り戻し、パーマンに対して一発撃ち込む。・・・が、ポコとおもちゃの弾が当たるだけ。組長が持っていた拳銃はブービーのモデルガンなのであった。日本のワイアットアープなら撃つ前におもちゃか本物か判断して欲しいものだが・・。

その隙に組長を殴り倒し、他の組員もパーマン三人がかりでやっつけて、対ヤクザとの戦いには勝利する。しかし、対ピストとなると・・・

結論:パーマンは弾より弱い 

ということでした。

画像5

パーマンでは銃撃戦は時々出てくるので、もう少しパーマンマスクの強度を上げてもらった方が安心してヒーロー活動できると思われる。是非バードマンには前向きに検討してもらいたいものである。


「パーマン」の考察たくさんやっています。こちらからどうぞ~。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?