見出し画像

パワースポットのつくりかた / 10. お札 3 - 122

おろそかにする人は、不調に見舞われる 3

ーーーーー
「パワースポットのつくりかた」(上田サトシ著、2020年3月19日、フォレスト出版より発売)より少しずつ抜粋して書いています。
今回のテーマは、「地域を守る神さまも応援する」です。

人間とは、環境に依存する生き物です。
住む場所や環境によって、無意識に自分自身を適応させていきます。
家族やコミュニティに影響を受けて自分を変えることもあります。

例えば親の離婚や再婚などした場合、あるいは引越しなどで学校や仕事を変えざるおえない場合などは、否応無しに自分自身を新しい環境に適応させなければいけません。

そのような時は、新しい環境やコミュニティにいる人たちと仲良くして、親切にしなければいけません。

そしてそのようにコミュニティを外から見た時、そこを一つにしているのが、往々にして地域の神社だということが解ってくると思います。

神社はコミュニティの周囲に結界を張って、邪気を払い、悪霊を地域の場から払い除けるだけではありません。昔からコミュニティに属する人たちのコミュニケーションの場でもあったのです。

夏には盆踊りや夏祭り、秋には豊穣のお祝いや秋祭りなど、地域の結束を強くするイベントが沢山あります。


今は季節柄、引越しや転勤の多い時期かと思います。
馴染みのない場所や、遠く離れたところへ住む人もいるかもしれません。

あるいは、心機一転で独立して新しい場所に会社を設立したり、または新規の顧客を獲得するために、あまり知らないコミュニティを歩く人もいるかも知れません。

そんな時にお勧めなのが、そのコミュニティの中心にある神社にお伺いをたてる事です。
そのコミュニティを護る神様に受け入れてもらうことで、新しい場所でよりよい生活や仕事が出来るようになります。

地域の神様と仲良くなって、幸せな日々が過ごせたら、それはとても素晴らしいことだと思います。


ーーーーー

地域を守る神さまも応援する

もちろん人が訪れなくて素晴らしい神様が鎮座して気が良い神社はありますが、神社の祠やお宮や境内といった形あるものを維持していくのには人の手がなければ廃れてしまいます。

そうなってしまうと結局はそこの地域全体が廃れてしまい、過疎化が進み、犯罪などが発生する場合もあります。

そうしないためには、自分の家や職場だけが良くなればよいのではなく、地域全体やそこを護る神社を応援しなければいけないのです。

悩みを解決しようと意図してつくるエネルギーラインですが、お神札は想像以上の驚くような結果、幸運を導いてくれる最強のパワーアイテムです。

ちなみに、ご縁のある神様(崇敬神社)を見つけようとするとき、どこの神様がよいのかわからなくなるときがあるかと思います。探す時のポイントをご紹介します。

ーーーーー

【お知らせ・おすすめの拙書】

何かとお得な無料メルマガ情報の申し込み
オンライン瞑想会の詳細
「整え親方の整え部屋」(コミュニティFM番組)の放送予定
・『パワースポットのつくりかた』購入
・『いのちのやくそく』購入
・「23週でうまれた赤ちゃん」のお話(ユーチューブ
「いのちのやくそく」続編→「アルジャーノン・プロジェクト」


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。