見出し画像

【カメラ初心者】 ~撮影時に気をつけている5つのこと~

みなさんも撮影時に何か気をつけてることありますか?

私はカメラ初心者なりに撮影時に気をつけていることが5つあります。
#他人ひとに強要はしないよ
#自分だけのルール

1 自分が他人様ひとさま の画角に入っていないか注意する
2 撮影待ちの他人ひとがいないか注意する
3 植物にレンズ(フード)をあてない
4 不必要に動植物に近寄らない
5 3cm以上の茂みに入らない


1 自分が他人様の画角に入っていないか注意する

自分が撮りたいところはみんなも撮りたい。

どこからその被写体を狙っている方がいるかわからない。

だから、できるだけ他人様の画角に入っていないか周りを見渡しています。

2 撮影待ちの他人がいないか注意する

撮影に夢中なって振り返ると待ってくれている方がたまにおられるんです。
#待ってくれてありがとう

ほんますいません。

気をつけないと。

3 植物にレンズ(フード)をあてない

おおげさかもしれないが植物を傷つけるかもしれない。

正直、たまに風であたることもあります。

私も見ず知らずの人に触られたらいや(笑)
#それと同じようなもの

4 不必要に動植物に近寄らない

植物には害のある虫がいたり、繁殖期の動物は危険なので不必要には近寄りません。

植物では、特にツバキ、サザンカはチャドクガ(幼虫)がいる恐れがあるので絶対避けます。
#ただどれがツバキかサザンカはわかっていない
#だから不必要に近寄らない

動物は全て近寄りません。
#病原菌やウイルスを持っていることもあるから

先日もとある植物園でカラスの群れに遭遇。
今が繁殖期だと知っていたので、遠回りになるけど引き返した。

5 3cm以上の茂みに入らない

これも4と似ていますが茂みに何がいるかわからないから絶対に入りません。
#芝生でもいけるかなと思っている
#顔に似合わず超心配性

まとめると、人とも自然とも共存するです(笑)
#テーマが大きくなったぞ

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?