見出し画像

国際ロマンス詐欺の現場に突入して業者をBANしまくってたら遂に怒られた話

皆のために頑張ったのに酷い😂

まずは:語学交流アプリとは?

一言で言えば「"出会えない"系マッチングアプリ」だと思っていただければ。出会いではなく語学交流を目的にマッチングしてくれるアプリ。

例えば「中国語を勉強している日本人」と「日本語を勉強している中国人」をマッチングすれば、お互いに母国語を教え合えてみんなハッピーだよね!というものだ。

クリップボード一時ファイル02

私自身が中国語を勉強をしているからよく理解できるのだが、独学で語学を勉強していると「飽き」と「孤独」が最大の敵になる。

独学というのは相当強いモチベーションがないと続かない上に、語学学習は結果(上達)が目に見えづらく飽きやすい。ネイティブの友達を探しながら学習することで楽しく会話しながら勉強できるので、個人的には素晴らしいサービスだと思っている。

ちなみに何故"出会えない"系なのかは言うまでもないが、大抵の場合で相手は国外在住なので物理的に会うのが難しいからだ。

真面目な交流の結果として親密な関係になれば"夜の国際交流🤔"に発展する可能性もゼロではないだろうが、限りなくゼロに近いだろう。特に現在のコロナ禍下ではそんなバカげたことは考えない方がいいだろう。

なお、中には日本在住の外国人だけ狙う不届き者もいるようだが、利用される皆様方においては語学交流を目的としたアプリであることを忘れないでいただきたい。マジで。

(とはいえ、現地在住の人が現地のお相手を探すのに使っている例をTwitterというかnote上でも見かけたので、まぁ使い方は人それぞれということで)

語学交流アプリの概要

この手のアプリでは、自分が勉強したい言語やそのレベルを設定することで

クリップボード一時ファイル03

それに合ったマッチング相手が一覧表示され、

クリップボード一時ファイル05

メッセージを送ったり送られたりすることでコミュニケーションが始まる。

相手のレベルもまちまちで、ほぼ日本人と変わらないレベルの日本語をペラペラと使いこなす人もいれば「日本語に興味はあるけど真面目に勉強したことは無い」レベルの人もいる。

私はかなり長い間この手のアプリを使っているが、片手間でやっている人が多くなかなか長期的なパートナーを探すのは難しい印象。「どういう相手を探せば長続きするか」等のノウハウについては本筋から逸れてしまうので、記事の最後にオマケとして掲載したい。

アプリに潜む悪徳業者の影

私は中国語しか学習していないため中国語圏の相手に限った話にはなるが、有難いことに当方から積極的にメッセージを送らなくてもいいぐらいには日本語を勉強している中国人は多い。結構多くの人がメッセージを送ってきてくれる。

しかし、それなりの頻度で怪しい相手も混ざっている。

クリップボード一時ファイル08

一般的に美人と評価されるであろう相手から積極的にメッセージが届く。

クリップボード一時ファイル06

たどたどしい日本語も見方によっては愛らしく見えるかもしれない(にやにやしている)

クリップボード一時ファイル07

しかし無情なことに、行き着く先は「金融の儲け話」なのである。暗号通貨だったり投資話だったり。

クリップボード一時ファイル10

↑LINEに誘導された後に「これだけ儲けました、ぜひあなたも!」という切り口で勧誘してくるが、どう見ても詐欺。

最近では「国際ロマンス詐欺」として認知されてきているようで、テレビで取り上げられているのを見たことがある。

繰り返すが、当方は真面目に語学交流相手を探しており、そういった人々の善意で成り立つサービスを踏み台にしてを金を騙し取ろうとする業者を許せるわけがない。

この記事内で奴らの手口を紹介することで少しでも被害が減ることを願いたい。

悪徳業者の手口

奴らの手口はこうだ。

①美女からメッセージが送られてくる

クリップボード一時ファイル11


私が男なので女性から(女性ユーザーなら男性から)連絡が来る。明らかにお金を持ってそうなキラキラ女子からメッセージが来ると、そんなわけが無いとは分かっている一方で僅かでも期待してしまうのが男の性である。残念そいつは拾い画だ(たぶん)

②適当な会話が続く

クリップボード一時ファイル12

中国語を勉強するきっかけだったり家族の話だったり、ありふれた話題でメッセージのやり取りが続く。

が、ありふれているように見えて随所にヒントが隠されていて、例えば職業を聞くと必ず「金融アナリスト」や「経理」など金をまつわる職業を名乗る。金融に強いイメージを植え付け、そこから金融詐欺を働くストーリーになっているのだ。

あとはやたらと当方の収入を聞きたがったり、「株や投資をしているか?」という質問も定番だ。

※相手によってはこのかったるいプロセスをすっ飛ばしていきなり③のお誘いが来ることもある。

③外部アプリへのお誘い

クリップボード一時ファイル13

話がある程度盛り上がったところで「LINEで話しましょう」と誘われる。アプリ内で怪しい話をするとアカウントを消されてしまうので必ず外部アプリに誘導してから勧誘してくるのだ。

④本題に入る

LINEである程度会話が続いたら本題を切り出される。
例えば上で書いたような「株や投資をしているか?」「どんな種類の投資をしているか?」「儲かっているか?」などと聞いてきて、何か返事をすると「もっといい儲け話がある」と切り返してくる。

クリップボード一時ファイル14

↑ 試しに「米ドルで投資している」と切り返したところ"digital currency"(デジタル通貨)を勧められた場面。急に饒舌になったなこいつ。

そしてその後に詐欺サイトに誘導され、言われるがままに操作すると金を取られる…という流れだ。(流石に騙されるところまでは試していないので具体的にどうなるかは不明)。

業者を見分けるポイント

上の流れを見ればある程度は想像できるとは思うが、個人的に業者を判別するポイントを挙げておく。

・やたら美形
モデルのような写真の相手は大抵業者(直球)。極稀にそうじゃない場合もあるけど、本当に極稀(ちょっと疑心暗鬼気味)。語学交流を目的に相手を探しているんだから相手の見た目に釣られることなんてないだろうけど。だよね男性諸君?

・「金融アナリスト」を名乗る

上でも書いたが、「デジタル通貨が儲かる」などと言って騙すために自分が金融に強いアピールをしてくることが多い。

ちなみに2019年の流行は金取引だった。

うまい具合に時事ネタ突っ込んでくるんじゃねぇよ(そして金は実際に値上がりしたから質が悪いw)

・日本語を学習している気配がない
明らかに機械翻訳の日本語を使ったていたり、日本語を勉強している証拠(教科書や手書きのノートなど)を見せてこない場合は怪しい。ただし上手でない日本語と機械翻訳の日本語を見分けるのは結構難しいのが難点。

あと「日本を旅行したい」と言ってるわりに定番の観光地である京都を知らなかったりするのは明らかに怪しい。

「京都オススメ」と言ったら「東京ですか?」と返ってきた例。うせやろ…?

・設定に矛盾がある
「台湾で喫茶店を経営している」と言うわりに初手から簡体字を送ってきたり、送られてきた喫茶店の写真が中国大陸にしかないフランチャイズだったり、業者が作る人物像は雑で設定に矛盾があることが多い。相手のプロフィールや送ってくる情報をくまなく確認して不審な点がないか確認することが大切。

・LINEに誘ってくる
これは分かりやすい"完全に黒"のパターン。中国では基本的にLINEはブロックされている。特殊なツールを経由しないと使えないアプリを中国在住の中国人が使いたがる時点で不自然の極み。返信せず即"スパム"として通報してほしい。

クリップボード一時ファイル16

たまに「外国人と仲良くなるためにLINEを使っている」などと小癪な言い訳をしてくる相手もいるが、「中国ではブロックされてるだろ?」と聞くと二度と返事は帰ってこない。

なお、中国版LINEとも呼ばれる微信(WeChat)に誘ってくる場合は判断が難しい。語学交流アプリが使いにくくてWeChatを使いたがる中国人は少なくないため、それだけで業者とは断言できないからだ。

クリップボード一時ファイル01

私は極力語学交流アプリ内での交流に留めているため基本的には断ることにしているが、これは他の項目と照らし合わせて総合的に判断するしかない。

(上記の例は「WeChat」「微信」などの文字がフィルタリングに引っかからないように回避するために画像で送る作戦。もちろん業者)

話のオチ

そんなこんなで業者を見分けるコツを完全に掴んだ私は業者という業者を通報しまくった。

クリップボード一時ファイル17

こんな輩が跋扈しているせいでアプリのサービスが終了されるとたまったもんじゃない。バチクソ通報しまくった。

クリップボード一時ファイル18

相手をBANに追いやると運営からお知らせが届くのだが、受信箱がこのメッセージで埋まるほどにはBANしてやった。気分は倒した相手の首を集める武将だ。

…そして冒頭へと繋がる。

画像16

「こんにちは、デブ」 はい、デブです☺️

BANされた業者、怒りの煽りメッセージ!

ちなみに「丑」は「醜」の簡体字。干支の丑年の意味ではありません。醜いなんて酷いよね😢

なお、もちろんわざと「てめぇの日本語は理解できん、中国語で送り直せ」と煽って中国語原文のメッセージも送らせた(機械翻訳だと運営がメッセージ内容を正確に理解できない可能性があるので)。

ばっちり言質を取ったので即通報したら、これまで百戦百勝でBANを獲得していたのに、今回に限って警告止まり。運営さんひどくね?心に深い傷を負ったのに…😭

オマケ:楽しい業者くんたち

金をだまし取るために必死な業者くんには悪いが、彼らとは馬鹿げたやり取りが多くできてなかなか愉快だ。

クリップボード一時ファイル19

さりげなく誘導しようとしてるけど初手から不自然に「Line」と書いちゃったせいでバレバレな業者くん。もうちょっと上手くやれ。

クリップボード一時ファイル20

自分のビジネスモデルを延々と語り始める業者くん。話が長い。わざわざ付き合ってあげてる自分も自分やな。

クリップボード一時ファイル22

流石に長すぎて飽きた。スクショも豆粒みたいになっちゃった。

クリップボード一時ファイル23

うんざりして「投資話は嫌い」とプロフィールに書いたら、「でもどんなトピックでも語学交流はできるでしょ」と返してきた業者くん。

それは正論だけどさ、「ピーマンが嫌い」って言ってる人に「胃に入ったら同じなんだから食え」って言ってくる人と積極的にコミュニケーション取りたいですかね…🙄

クリップボード一時ファイル24

わざわざスーパーで自撮りしてる動画まで送られてきた!なかなか用意周到なパターン!

でも動画には変なBGMが編集されててその場で撮った感がゼロ。もうちょっと自然にやろうよ…。

というかLINE翻訳まで使ってくるなんてなかなかLINEに精通してるんだな業者くん。日本在住者じゃない限り、普通の中国人はそこまでLINEのことを知らない(知れない)よ…。

皆さんも業者くんに出会ったら、社長のふりをして翻弄してあげてください。

嘘です、相手をせずに即通報してください。相手にするだけ時間の無駄です(真面目顔)

続報あればまた書きます。

語学交流アプリを上手く使う方法

ここからは真面目な話(一応これまでも真面目だったけど)。

この手のアプリを使ってみたけど「長続きしない」とか「いい相手とめぐりあえない」と言った人もいると思うので、個人的に会得した長続きするコツを紹介しておきたい。

ここから先は

1,830字

¥ 300

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 頂戴したサポートは今後の活動に充てさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。