中華系航空会社のクレカ決済はセディナカード一択
なぜかクレカ決済エラーが多発する
中華系航空会社の公式サイトで航空券を予約する時、やたらクレカ決済エラーになりません…?(もしかして私だけ?)
公式サイトで買いたい民
いやTrip.comとかで予約すれば大抵のカードは使えるんだけど、旅程表のフォーマットが気に入らなかったり公式サイトの方が値段が安かったりで公式から買いたいときもあるんですよね。
香港航空の例
以前、香港航空の公式Webから買おうとした時は手持ちのカードはほとんど全滅。
決済にはアメリカのWorldPayという決済システムが使われているようだけど、三井住友カード(VISA、MasterCard)、楽天カード(VISA)、イオンカード(VISA)、PayPayカード(JCB)、あと数枚試したけど全部エラーで決済通らず。
三井住友カードに至っては後日「不正利用されていますよ!」と封筒を送ってきた。いやそれワイや!せめてSMSとかで連絡せえ。
サイレントお祈りされている?
カード会社のWebサイトを見てみると不正利用疑いの時はSMSなどで本人確認があるようだけど、これまでこの手のSMSは来たことがない。
カード会社側で自動的に不正利用認定して拒否しているのだろうか。大手のカード会社だと毎日大量の不正利用が来ていて、毎回いちいち本人確認してられないんだろう。さながら就職活動のサイレントお祈りだ。
唯一決済が通ったセディナカード
次々と決済が失敗して死屍累々の中、唯一決済が通ったのがセディナカード。SMBCファイナンスサービスがやっている三井住友カードとの違いがよく分からないカードだ。
このカード、海外ATMでキャッシングをしてもATM手数料がかからないという知る人ぞ知る神カード。これまで海外キャッシングでしかお世話になっていなかったんだけど、海外決済全般で強いということが分かり大変心強い。
厦門航空でもセディナカード以外はダメだった
香港航空以外では、厦門航空の公式サイトで航空券を予約した際もセディナカード以外はすべて決済エラーになった。
厦門航空は注文確定後25分以内に決済しないと自動キャンセルされてしまう仕様。欲しい航空券の価格をウォッチして最安値のタイミングで注文を入れたとしても、その後すぐに決済が通らなければ問答無用でキャンセルされてしまうのだ。
注文確定後に支払い画面で焦りながら手持ちのカードを順番にトライし、最後の1枚(セディナカード)を試す頃には残り時間は5分を切っていた。ギリギリセーフ。ありがとうセディナカード。
ポイント還元率がイマイチ
じゃあ初めからセディナカードで注文すればいいのでは?と言いたくなるんだけど、残念ながらセディナカードはポイント還元率が0.5%とイマイチ。航空券はわりと高額になるので、なるべく還元率の高いカードで決済したい・・・。
なのでケチ臭くポイント還元率の高いカードから順番にトライしてみたりするんだけど、結局ダメでセディナカードで決済するというオチになりがち。ま、仕方がないね。買えないよりはマシなので。
追記:三井住友カードからSMSが来た
三井住友カードの場合、こちらのページから問い合わせができるらしい
カードが使えない時は問い合せできる
とりあえず利用年月日と利用サイト名「厦門航空」と入力して送信してみたけど、返事が来るのは翌日らしい。25分しか猶予ないんだってば・・・。
で翌日の夕方、確かにSMSは来ましたよ。スパム認定されてたけど。
SMSのリンクをクリックすると「カードが利用できない原因の確認結果」という表題とともにこんな文言が。
こまめに報告した方がよさそう
これまで決済が通らなかったときは諦めてスルーしてたけど、あれも不正利用だと思われてて「このカードは不正利用が多いから厳しめにチェックしよう」みたいな判定になってたのでは…。今後は毎回申告して「それ私です!不正利用じゃないです!」ってアピールした方がいいのかも。
でもさ、翌日の夕方に結果発表されても遅すぎるんだよね。せめて検知したタイミングでSMSを送ってほしい…。