見出し画像

【サラリーマン】給与明細見てますか

みなさんは毎月給与明細を確認してますか?
最近見てないなーって方はぜひ確認してみてください。

新入社員の方もぜひ毎月確認する習慣をつけてくださいね。

最近はWEB配信の明細も多いですよね。

こんなに控除されてるの?!

と、思いませんでしたか?
控除額のほとんどは社会保険料になるのではないでしょうか。

これさえ差し引かれてなければ、手取り額がだいぶ増えそうですよね。涙

この金額は健康保険料、厚生年金保険料ともに
月々の給与平均額から等級ごとに決まります。

給与が一定額増えると、社会保険料も比例して増えていくイメージです。

また雇用保険料は、毎月の給与額に応じて変動しています。


国民年金はどこ

国民年金が控除されていない!とお気付きになりましたか?
サラリーマンは国民年金が厚生年金保険に置き換わっているのです。

国民年金を包含する仕組みなので、
別で国民年金保険料を支払う必要はありません。


会社ありがとう~

サラリーマンのメリットとして
実は、この保険料とほぼ同額を会社が折半してくれているのです!!
ありがとう〜助かる~

でも企業の義務なので、感謝しなくてもいいです。笑


ちなみに私自身は給与明細をほとんど見ていません…
給与計算の業務をしているため支給前に確認済みなのです。

社労士仲間によると自身の保険料を答えられちゃう人がいるとか。
私はまだまだです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたのいいね♡が励みになります!ぜひお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?