見出し画像

《洋楽和訳》 Don’t you cry for me / Cobi 命について考えさせられる曲

こんにちは!Sharonです🙋‍♀️

今回は、生きるということについて考えたい時に聴きたい一曲、CobiDon't You Cry for Meのアコースティックバージョンをご紹介したいと思います!この曲では、首吊りによる死からお墓に入るまでが生々しく描かれています。その生々しい死に関する描写を聴くと、生きているこの瞬間が鮮やかに思えてきて、自分の命を大切にして生きようという気持ちになります。アコースティックバージョンではCobiの歌声が直接的に突き刺さりますが、元の曲では心臓の鼓動を彷彿とさせる楽器の音があったり、どちらも魅力的なので是非両方聴いてみてください🎧

Don’t You Cry for Me (Acoustic) / Cobi

Ooooh
Ooooh

Oh, got my hands tied ‘round my back
ああ、両手を背中に縛りつけられたよ
And time put a rope around my head
そして時間は僕の頭の周りにロープをかけた
And hung from the rafters of my fear
さらに僕の恐れでできた枝に吊るした
Dark in the eyes I try and face the world
暗闇の中でがんばって世界に目を向けた
I can’t bare to, my knees hit the ground and my hand starts shaking
もう耐えられない、地面に跪き、手は震え始めた
Old feelings from new faces
新しい顔から古い感情
A rope on the floor and a poor man hanging
床にはロープ、そして、吊るされた惨めな男が1人

Please help me chop this tree down
どうかこの木を切り倒してくれ
Hold me from not turning
ひっくり返らないように僕のことは押さえて
Words never once cut me down
言葉に切り倒されたことは一度もない
Oh, don’t you cry for me
ああ、僕のために泣かないでくれ

And I’ve seen an ocean run away
僕は逃げ去る海を見たよ
I’m torn from the truth that holds my soul
僕の魂を握る真実に引き裂かれた
Well, down in the grave where I belong
そうだね、僕は墓の底にいた
Oh, what a ride, identified my devil
ああ、なんてこった、悪魔に識別されたよ
Wings to the sky on the run from trouble
トラブルから空へ逃れるための翼
With my own hands, no shovel
僕自身の手で、シャベルなしで
I dug through the ground, now I’m hanging above
僕は地面を掘った、今は宙にぶら下がっている

Well, please help me chop this tree down
この木を切り倒してくれ
And hold me from underneath
そして下から僕を受け止めてくれ
Words never once cut me down
言葉には一度も切り倒されなかった
Oh, don’t you cry for me
ああ、ぼくのために泣かないでくれ

Down by the grave
墓へ下ろせ
That the lawman said
執行官はそう言った
When the gravel got paved
砂利が敷き詰められた時
Finally I’m saved
やっと僕は救われた
Well down by the grave
墓へ下ろせ
That the lawman said
執行官はそう言った
When the gravel got paved
砂利が敷き詰められた時
Finally I’m saved
やっと僕は救われた
Well down by the grave
墓へ下ろせ
That the lawman said
執行官はそう言った
When the gravel got paved
砂利が敷き詰められた時
Finally I’m saved
やっと僕は救われた
Well down by the grave
墓へ下ろせ
That the lawman said
執行官はそう言った
When the gravel got paved
砂利が敷き詰められた時
Finally
ついに

When the sun went down
太陽が沈んだ時
It set the sky on fire
それは空に火をつけた
I saw an angel fly
僕は天使が飛ぶのを見た
I never felt so high
あんなに高く感じたことはなかった

Well, please help me chop this tree down
この木を切り倒してくれ
And hold me from underneath
そして下から僕を受け止めてくれ
Words never once cut me down
言葉には一度も打ちのめされなかった
Oh, don’t you cry for me
ああ、僕のために泣かないで
Oh, don’t you cry for me
ああ、僕のための涙はもったいないよ
Oh, don’t you cry for me
ああ、僕のために泣かないで

歌詞参照元: Apple Music

ここまで読んでいただきありがとうございます☺️ どなたでもハートを押していただけたら嬉しいです💗 コメントも大歓迎です🙌