見出し画像

2023.03.04 新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ

今日はFF Xの20周年。そして、FFの35周年のプロジェクトてあるファイナルファンタジーXの歌舞伎を見てきました!

まさかの歌舞伎。これまで舞台はいくつも見てきましたが日本の伝統芸である歌舞伎で実施されるということでとても楽しみでした。

その模様をネタバレ無しで書いてみたいと思います。

01.会場はステージアラウンド東京


今回歌舞伎が演じられる公演はIHIステージアラウンド東京です。

最寄り駅の市場前に到着すると

公演の案内

本日公演の案内と会場への案内がありました。
案内に従って進むと本日の会場であるIHIステージアラウンド東京に到着します。

IHIステージアラウンド東京

歌舞伎と言ったら「幟」のイメージありますよね。

幟が勢ぞろい

会場の横側にはキャラクター名がメインの幟もありました。

キャラクター名メインの幟

また、キッチンカーも出ています。

2つのキッチンカーが出店

前半と後半の間の休憩では多くの方が買われていました。後ろにテントもあり食べることも出来る親切設計が嬉しいです。

02.会場の中はFF10が沢山


開場時間は11:30です。入場すると左手にはコラボメニューが販売されています。

コラボメニュー

オリジナルメニューを購入するとステッカーがもらえますし、アルコールを頼むとコースターを貰うことができます。

MOON-月-とコラボステッカー
スパーリングワインとコースター

コラボメニューは完売と復活を繰り返していたので早めに買うといいかなと思います。

右手には公演パンフレットやコラボ商品が販売されていました。

公演オリジナルグッズ

公演の開始時間や休憩時間には多くの人が並んで購入していました。パンフレットだけであれ別の列で販売されていたので早く購入ができます。

03.スケールの大きな公演


最後は公演について。ここでは内容には触れないかたちでレポートします。

会場の巨大なスクリーン

会場内に入ると巨大なスクリーンに圧倒されます。入った瞬間にワクワクしますね。会場自体が回転し、舞台が切り替わったり映像が切り替わったり。とにかく派手で見ていて楽しいです。

野村さんのイラスト

本公演用に書かれた野村さんのイラストも素敵です。

一方で見る前は少し不安もありました。この公演はFF10とというゲームの超大作を休憩含めて約9時間という長丁場で行われます。はじめは初めての歌舞伎で9時間も大丈夫かなぁと不安がありましたが

公演スケジュール

幕の間に休憩がかなりあり、ちょっと疲れたタイミングで休憩が入るので、最後まで楽しんで見ることが出来ました。

また、公演のはじめには初めての歌舞伎を見る人といったアンケートがあったのですが半分以上の方が手を上げていました。そして、歌舞伎の説明や見方を教えてくれるのですが、これがとても良かった。このおかげで楽しめたと思います。

また、前編と後編の間には長い休憩が入ります。

コラボのお弁当

このタイミングで事前予約したコラボのお弁当を受け取ることができます。せっかく来たのであれば、是非とも頼んでみてください。ステッカーもついてきます。

04.最後に


終演後のスクリーン

この公演を見て感じたことは本当にFF10が大好きなことが伝わってくる公演でした。最後の名シーンは泣いてしまいました。まわりでも泣いている人たくさんいましたね。

また、歌舞伎のイメージ通りのこともやってくれて、「これが見たかったんだよ!!」ってシーンも見れて最高でした。

終演後の会場

千穐楽も行く予定なので、それが終わったら、内容に触れた記事も書いてみたいと思います。

FF10が好きな人は絶対見てください!最高ですよ!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?