見出し画像

2024.08.12 (追加東京・昼)BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2024 with Siena Wind Orchestra

4月から始まったBRA★BRAもいよいよ最後の公演日になりました。当初発表は前回の仙台公演まででしたが、少し遅れて追加公演として発表された東京公演になります。その昼公演の模様を書きたいと思います。


01.場所はお馴染みのオーチャードホール


追加公演の場所はお馴染みのBunkamuraオーチャードホールです。渋谷駅から歩いて10分ほどで到着します。ゲーム音楽ではお馴染みの会場の1つですね。

オーチャードホール入口

Bunkamuraはオーチャードホールを除いて建替え中。通い慣れたBunkamuraもいつもと違った雰囲気に感じます。

02.会場内はいつものオーチャードホール


入場すると右手にBRA★BRAのボードが飾ってありました。

BRA★BRA2024のボード

このボードも本日で最後かと思うと色々と今年の思い出が蘇ります。

物販コーナーは相変わらずすごい人。

物販の長蛇の列

追加公演ということでグッズを他の公演で購入した人も多いと思いますが、それでもスゴイ数の人が並んでいてビックリしました。

03.最後のBRA★BRA2024昼公演


開始は14時。基本的に各地域1公演行われてきましたが殆どは14時公演。なのでBRA★BRAといえば14時開始のイメージが強いです。そんないつもと同じBRA★BRA定時の14時に開始しました。

オープニング曲は『FFバトル2メドレー』です。一発目の迫力ある音がいいですよね。圧倒されます。

曲が終わると山下さんや植松さんが登場。あっという間に最終公演になったとお話されました。

続いては『Eyes On Me』と『ビッグブリッヂの死闘』の2曲。はじめから名曲のラインナップに2曲が終わったあと、植松さんからは冗談で「このあとはカスばっかりだから」と謙遜を。もちろん、このあとも素晴らしい名曲ばかりです。

トークのあとはBRA★BRAお馴染みの観客参加型企画のひとつ『FFメインテーマ』です。リコーダーを持ってくる人も増え、かなりのリコーダーの音色を聴くことができました。

さらにこちらも復活。次の1曲を観客の応援で決める企画「みんなで選ぼう」のコーナーです。シーモアバトルとハンターチャンスからの選曲。勝ったのは『シーモアバトル』でした。接戦でしたが強い…。

前半最後は『ルーファウス歓迎式典』と『The Man with the Machine Gun』です。シエナさんらしい演出のルーファウス歓迎式典ですが、今回はコーラスに植松さんと山下さんも参加!最終日になってもBRA★BRAは進化続けます。

後半は小編成の2曲から。小編成ならではの美しい音色が聴ける『Fragments of Memories』とシエナさんらしいコミカルな演出が人気の『Vamo'alla Flamenco』でした。

そしてこちらも定番のアンケートコーナー。ここでアンケートの結果に関連して大喜利をすることに。

山下さん「こんなFFは嫌だ」
植松さん「キャラクターデザイン:植松伸夫」

これには会場も大爆笑。山下さんは「栗田くん、座布団持ってきてー」と裏に声をかける展開に。息ぴったりで楽しかったです。

MCの後ろでハープにて奏でられたのは『Ronfaure』と『愛のテーマ』でした。今年は固定ですかね。

さて、今年はFF8とFF6のメモリアル年でもあります。その2タイトルから『Blue Fields』と『街角の子供達』が演奏されました。メモリアルタイトルをピックアップしてくれるのは嬉しいですね。

BRA★BRA復活に伴い様々な定番コーナーが行われてきましたが、今度は新たなチャレンジです。植松さんのバンドconTIKIからボーカル暁さんを招いて『素敵だね』をシエナさんをバックに披露されました。

大盛りあがりの中、後半も残り2曲になります。最後2曲は曲名を伏せての紹介。演奏されたのは名曲2曲。『ザナルカンドにて』と『片翼の天使』でした。最後に演奏された方々が立って挨拶。会場からはブラボーが鳴り止みませんでした。

大盛りあがりの中、アンコールとしてconTIKIのメンバーが登場。FF7リバースのテーマ曲『No Promises to Keep』がシエナさんとのコラボで演奏されました。

シエナとconTIKIのコラボが好評だった植松さん。これがいけるなら「Eyes On Me」や「Melodies Of Life」も行けるかも。と次なる妄想をお話くださいました。もちろん、今は妄想かもしれませんが実現出来ると素敵ですね。

最後は観客も参加しての『マンボde チョコボ』です。

スクエニの渋谷員子さん

会場にはスクエニの渋谷員子さんも参加。先ほど演奏したconTIKIのメンバーも参戦です。

conTIKIの暁さんと戸塚さん

栗田さんもチョコボを持って登場。

お決まりのポーズ

満員のオーチャードホールで演奏され、大盛りあがりで終了。素晴らしい公演でした。

終了の挨拶

BRA★BRA夜公演も盛り上げて楽しみたいです。

【セットリスト】


〜前半〜

  • FFバトル2メドレー

  • Eyes On Me

  • ビッグブリッヂの死闘

  • FFメインテーマ

  • シーモアバトル

  • ルーファウス歓迎式典

  • The Man with the Machine Gun

〜後半〜

  • Fragments of Memories

  • Vamo'alla Flamenco

  • Ronfaure(アンケート)

  • 愛のテーマ(アンケート)

  • Blue Fields

  • 街角の子供達

  • 素敵だね

  • ザナルカンドにて

  • 片翼の天使

〜アンコール〜

  • No Promises to Keep

  • マンボde チョコボ

【出演】


製作総指揮:植松伸夫
指揮:栗田博文
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
MC:山下まみ
スペシャルゲスト:植松伸夫 conTIKI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?