見出し画像

2023.11.19 ロマンシングサガ オーケストラ祭2023(大阪)

本日は大阪で行われたロマサガオケ2023の千穐楽に行ってきました。その模様を簡単に書きます。


01.ザ・シンフォニーホール


今回の会場はザ・シンフォニーホール。JR福島駅から歩いてすぐ。大阪駅から歩いても行くことが可能です。

ザ・シンフォニーホール
開場直前のホール前

ゲーム音楽ではもうお馴染みの場所ですね。開場前から多くの方が集まっていました。少し早めに来て、近くのカフェに行くのも楽しいです。これから聞きに行くであろう方がゲームの思い出話をしていることも多いです。

02.会場内展示


東京同様に物販とザガのシャツなどの展示がありました。

物販のラインナップ

シャツなどの販売は知らない方も多く、沢山の人が並んで見ていましたね。

アパレル系の展示
フーディーやシャツの展示

また、トイレにはメッセージもありました。

トイレのメッセージ

こういう気遣いステキですよね。

03.コンサート


さて、ここからはコンサートの内容をダイジェストで。今回演奏されるSTAND UP! ORCHESTRAのみなさんが入場。続いて指揮の永峰さんが入られます。

そして早速、オーバーチュア ~ オープニングタイトル迷いの森〜下水道の2曲を披露。

先月までは和田さんが指揮されていましたが、この大阪公演では永峰さんが指揮をされます。

めちゃくちゃキレがあるんですが、腕を広げたときが大きく見えてすごく印象的でした。手を広げたときに曲とマッチしたときにゾワッとしましたね。こんなに曲の感じ方が変わるんだってビックリしました。

2曲終わるとMCの結さん、ゲストの伊藤賢治さんが登場。いきなり端から端まで走っていって手を振られました。
また、アンチョコを持っておりX(旧Twitter)の内容をいつくか紹介。親子のお話では会場に来られていたのでやり取りもあって和やかな雰囲気になりました。

その後、オーケストラとしては新曲となる人魚の伝説 ~ ダンストラック#3 メドレー、さらに盛り上がること必須のバトル1 ~ 七英雄バトル メドレーが演奏されます。

終わると本公演初めてのブラボーが聞こえてきます。

そして今度は指揮の永峰さんも交えてのトークに。ロマサガ3をプレイしていた永峰さん。指揮者らしくマタドールの技が好きとのこと。ただし好きなキャラはエレン(笑)。ということで指揮さばきも見てほしいと盛り上げてくれました。

前半ラストは怪傑ロビンのテーマアビスゲート ~ 四魔貴族バトル1 ~四魔貴族バトル2 メドレーです。ここもやはり盛り上がり、ブラボーという大きな声援。大盛りあがりで終了します。

後半は結さんとイトケンさんが冒頭から参加されて休憩時間にあったXのポストから、演奏者の皆さんに関する内容を紹介。そしてゲストの岸川さんも登場。演奏が始まる前までは緊張している岸川さんですが最終試練〜死への招待状 メドレー熱情の律動の2曲を披露。

2曲とも盛り上がりましたが、なんといっても熱情の律動ですね。曲の初めから客席も手拍子で盛り上がります。そして途中には指揮者の永峰さんもエアギターをしだしたり、岸川さんも指揮台に乗って、永峰さんと一緒に盛り上げたりとカオスな状態に。観客も負けじと手拍子がどんどん大きくなります。

終わったときには本日一番の盛り上がり!大声援でした。その後のイトケンさんが来年はどうなるんだろうと不安がられてました(笑)

大盛りあがりの様子を観客席から見ていたのは河津さんと市川さん。お二人が続いてのゲストということで観客席から登場です。

新作のエメラルドビヨンドについて紹介してくださいました。制作も最終調整に入ったそうで近々情報が出るそうです。そんな新作からは序曲が演奏されました。2024年発売ということですが楽しみです。

そして最後のゲストKOCHOさんが登場。別府の近く出身だということで、前回の福岡公演後にイトケンさんが別府にいかれたことを知って喜んでいらっしゃいました。そんな温泉由来の透明な歌声で披露してくれたのはポドールイ道化師イゴマール〜オリアクス−世界を穿ち、時を射る者− メドレーです。ポドールイはクリスマスイメージもあって季節的にもマッチしていて素晴らしかったです。また、メドレーではパイプオルガンも素敵でした。

時間が立つのは早いもので、いよいよラストの曲になります。ラストはイトケンさんがピアノを弾かれての一曲、再生の絆〜Re;univerSe〜です。さすがにこの年齢になると緊張も楽しんでいるというイトケンさん。サガシリーズは植松さんから始まって、浜渦さんも絡んだり、色んな方が携わったけど続けていってよかったと話されました。

演奏が終わると大きな拍手に包まれ、アンコールへ。アンコールで披露されたのは勿論ラストバトルメドレー。演奏が終わると会場は拍手喝采で大盛りあがりに。
ここで指揮の永峰さんがもっと拍手をくれと盛り上げます。会場がさらに拍手に包まれるともう一曲と指揮台に上がります。そして演奏されたのはエンドタイトル。盛り上がった会場を暖かく包む曲で公演は終了。

最後までイトケンさんが盛り上げて会場はスタンディングオベーションとなりました。

04.終わりに


千穐楽にふさわしく、これでもかっていうくらいエンタメ要素を盛り込んでくれて大いに盛り上がりました。やはり、年に一回は開催してほしいですね。来年また開催されることを心から願っております。

【セットリスト】


〜前半〜

  • オーバーチュア ~ オープニングタイトル メドレー

  • 迷いの森 ~ 下水道 メドレー

  • 人魚の伝説 ~ ダンストラック#3 メドレー

  • バトル1 ~ 七英雄バトル メドレー

  • 怪傑ロビンのテーマ〜この世に悪はさかえない!〜

  • アビスゲート ~ 四魔貴族バトル1 ~四魔貴族バトル2 メドレー

〜後半〜

  • 最終試練〜死への招待状 メドレー

  • 熱情の律動

  • エメラルド ビヨンド序曲

  • ポドールイ

  • 道化師イゴマール〜オリアクス−世界を穿ち、時を射る者− メドレー

  • 再生の絆〜Re;univerSe〜

〜アンコール〜

  • ラストバトルメドレー

  • エンドタイトル(ロマサガ3)

【出演】


指揮:永峰大輔
演奏:STAND UP! ORCHESTRA
ゲストアーティスト:岸川恭子、KOCHO
ゲスト:伊藤賢治、河津秋敏、市川雅統
MC:結

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?