見出し画像

2023.01.21 Arc-hive Philharmonic Winds 1st Concert -The Beginning of the Adventure-

本日はグランディアの作曲などでお馴染みの岩垂さんが顧問をする楽団が立ち上がったそうなので公演を聴いてきました。

その模様を簡単に書きたいと思います。

01.ゲーム音楽専門の吹奏楽団


今回誕生したのはゲーム音楽専門の吹奏楽団「Arc-hive Philharmonic Winds」です。

こちらはゲーム音楽の演奏を目的とした半常設の吹奏楽団。グランディアや逆転裁判、ルナなどの作曲でお馴染みの岩垂徳行さんが正指揮・顧問をつとめる団体です。

02.演奏会場


会場はJR八王子出てすぐにあるJ:COMホール八王子です。

J:COMホール八王子

ゲーム音楽では使われることも多いのでおなじみですね。

03.会場内の様子


建物に入り4階にあがると会場です。正面には

公演の看板

本公演の看板が飾ってあります。受付を済まし、中にはいるとパンフレットと共にお花も飾ってあります。

ゲームアーツからのお花

お花はゲームアーツさんから。グランディアを開発した会社ですね。

また、エスカレーターで上に上がると

物販コーナー

物販コーナーがあり、岩垂さんやゲストの瀧本さんのCDが販売されていました。

そして注目のパンフレット。

公演のパンフレット

中には演奏曲と共に、各曲についてコメントがしっかり書かれていて、読み応えがありました。

04.公演〜第一部


開演時間の13:30になるといよいよスタート。オープニング曲はモンスターハンターでおなじみのメインテーマ、「英雄の証」からスタート。壮大な曲でスタートです。

そして続いてはグランブルーファンタジーから「メインテーマ」が演奏されます。FFなどでお馴染みの植松伸夫さんらしい繊細なスタートからの壮大な曲は聴いていてワクワクしますね。

その後はパワプロやウインドボーイズ!、星のカービィ、Cupheadから曲が演奏されました。カービィはやっぱりハジケル感じで、聴いていて楽しいですね。

そして第一部最後はウマ娘プリティーダービーから「URAファイナルズメドレー」です。光る棒を持ってきて振ったり、演奏者がコスプレして出てきたりと工夫満載で面白かったです。MC、めちゃくちゃ光る棒を振ってましたね(笑)

そして休憩時間に入るのですが、アナウンスでは「飛び出すトラックにご注意ください」とのアナウンスが。第二部の布石のようです。

05.公演〜第二部


第二部は小編成で演奏されます。まず演奏されるのは夜廻のテーマソングを集めた「小組曲『夜廻』」です。

演奏が始まる前から会場は真っ暗になり、夜を演出。そしてポロの鳴き声が…。もう、これだけで寒気がしますが、そこから夜廻のメインテーマが演奏されます。

さらに深夜廻や夜廻三からもメインテーマや挿入曲が演奏されるのですが、どれもこれも怖い雰囲気かあり、物悲しさを感じます。

夜廻シリーズはBGMがなく、すべての音が恐怖の対象。それだけにメインテーマって本当に覚えています。ピアノが本当に素敵だった。

続いて演奏されるのは、わるい王様とりっぱな勇者から「日常メドレー」「おうちにかえろうメドレー」の2つ。

日常メドレーは魔物の村やお使いなどでよく聴く曲のメドレー。明るく楽しい雰囲気の曲が多く、ユウの日常が華やかであることがわかります。ただ、お使いでネイサンを思い出して勝手にうるっときてました。

おうちにかえろうメドレーは、このゲームのテーマですね。感想書くとネタバレ満載になるので、書くことが難しい。ひとこと。めちゃくちゃ最高でしたし、多くの人にプレイしてほしいですね。

06.公演〜第三部


そして最後の第三部はグランディアからの選曲。グランディアの名曲「世界の果て」からスタート。

そして演奏が終わるとグランディアの主人公ジャスティンを演じた瀧本富士子さんが登場。MCとして曲紹介をしてくださいました。

続いては「街メドレー1」。オープニングのスーがジャスティンを探すところからスタート。パームの情景が浮かんできました。

続いて演奏されたのは「ミューレン」。ジャスティンとライバル関係として出てくる大佐です。演奏前には瀧本さんが「ミューレン、勝負だ!」とジャスティンの声で案内。そこから始まるミューレンの曲は最高でした。

続いて「街メドレー2」として後半の街の様子を演奏。カフーの里などは独特な雰囲気があっていいですよね。

そして「ガーライル」が演奏されたあと、最後は絶対外せない曲、「グランディアのテーマ」が演奏されました。

07.公演〜アンコール


アンコールはグランディアから「戦闘3」です。演奏はもちろんカッコいいんですが、瀧本さんが音楽に合わせて、必殺技「竜陣剣」や「天地神明剣」の台詞を披露してくださいました。めちゃくちゃ格好良くて鳥肌立ちました。

さらにポケモンSVからは「メインテーマ」が演奏されます。やっぱりシリーズ通してのメインテーマは感慨深いですね。

アンコール2曲がおわり、岩垂さんが去り、アナウンスで「これをもちまして本公演〜」といったところで『異議あり!』の掛け声とポーズを団員のみなさんが行って逆転裁判の曲がスタート!面白い演出でアンコール3曲目が行われました。

アンコール曲

いろんな凝った演出の多かった本公演もこれにて終了。なかなか楽しかったし、曲も満足してお腹いっぱいでした。

【セットリスト】


〜第一部〜

  • 英雄の証(モンスターハンター)

  • グランブルーファンタジー・メインテーマ(グランブルーファンタジー)

  • 群像夏(eBASEBALLパワフルプロ野球2022)

  • Brand New WIND(ウインドボーイズ!)

  • デデデ大王&メタナイト・タッグメドレー(星のカービィ)

  • Inkwell Isle Ⅰ(Cuphead)

  • Die House(Cuphead)

  • URAファイナルズメドレー(ウマ娘 プリティーダービー)

〜第二部〜

  • 小組曲『夜廻』(夜廻シリーズ)

  • 日常メドレー(わるい王様とりっぱな勇者)

  • おうちにかえろうメドレー(わるい王様とりっぱな勇者)

〜第三部〜

  • 世界の果て(GRANDIA)

  • 冒険の軌跡 - 街メドレー1 - (GRANDIA)

  • ミューレン(GRANDIA)

  • 冒険の軌跡 - 街メドレー2 -(GRANDIA)

  • ガーライル(GRANDIA)

  • グランディアのテーマ(GRANDIA)

〜アンコール〜

  • 戦闘3(GRANDIA)

  • メインテーマ(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)

  • 異議あり!(逆転裁判6)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?