見出し画像

減薬治療開始

先週の水曜日から減薬治療が始まりました。

前に何回かに分けて、

「今の自分の不調」も書いてたましたが、

そのどれもが改善の兆しが全く見られず、

処方薬がまた少しずつ増えてきてました。

今のかかりつけの病院の方針は

『必要以上の薬を与えない。

(↑その必要ラインも最低限に設定)

いずれは減薬→断薬になるのが一番望ましい』

という、比較的良い病院や先生・スタッフさんの集まりのようです。

なので

「薬の種類と量が増えてきたにも関わらず、

効果も一向に無いのやったら、

もう減薬の方向にしましょうか」

と主治医の提案で、思い切って減薬治療にしました。

ただ、私は重度の睡眠障害を抱えているので

減薬となると、真っ先にしんどくなるのが「不眠」です。

過眠も辛いですが、やはり不眠はキツい!!

今は一番キツい時期。

正直、ずーっと不眠から来る眼精疲労・肩凝りでグッタリ。

↑それらがあまりにも酷かったら吐き気で何も食べられない時もよくあります。

でも、私も

『このまま薬を一生飲み続ける人生は嫌だ』

ともう何年も前から「諦めに近い虚しさ」をずーっと抱えてたので、

「動機は何であれ、やっと減薬治療に取り組めた…」

と、安堵感もあります。

主治医から改めて言われたのは

「世間体etcでなかなか思えないかもですが、今は

『身体が眠れる時に寝て、

身体が起きれる時に起きる』

で良いと思います。

夜に寝ないといけない・日中に起きなければいけないと無理に思うのはやめてください」

と。

そうなんよね、最終的に自分を痛めつけてるのは自分自身なんよね、と改めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?