見出し画像

振り返り その1

前回、今自分が置かれている状況、障害や疾患を話しましたが、

何故このような状況になったのかを、

自分の半生を振り返っていきます。

私の両親は、私が物心ついたときには既に「仮面夫婦」状態でした。

家の中は常にギスギス。

母は友達はいたようでしたが、

愚痴を言える友達はその当時はいなかったようで、

(↑その当時専業主婦やったから余計かも)

毎日父親や姑(父方の祖母)の不満・愚痴を聞かされてました。

そして弟にはめちゃくちゃ甘すぎる。

私と弟に対しての接し方が全く違いました。

父親も父親で、小心者・優柔不断過ぎで

「一家の大黒柱」にしてはあまりにも頼りなく、

そのクセ「内弁慶気質」。

家では「今度アイツがこう行って来たらギャフンと言い返してやるわ!!」

と豪語してても、

いざその時になるとヘコヘコする姿が、

子ども心に非常に情けなかったです。

そして非常に鈍感。

↓すぐ後で話す私が置かれてた状態に全く気づかなかったそうです。

私が大人になって何気なく言ったことで、初めて知ったらしいです。

常に家の中は冷え切った状態。

私はピアノ・エレクトーンを幼稚園〜高校生までの10数年間習ってましたが、

「コンクール・コンテストでは常に一位・優勝を取りなさい」

という母親の過保護から来る異常なまでのプレッシャーに毎日毎日耐えて、

それで一位・優勝できたらホッと安心。

やけどそれ以下の結果やと、

ものすごくふてくされて、私や家族を振り回したり、

酷い時には私がステージで演奏中の時から

「あー今回はアカンわ┐(´д`)┌」

という、ステージ上からでも見えるくらい態度が悪かったりしました。

幼稚園や学校でも前の記事に書いた障害で常に誰かしらにずーっとイジメられる毎日。

人間って「人並み」から少しでも外れた人を

「アイツは変わったヘンなヤツだ」

とすぐに突っついてバカにするんですよね。

私のイジメのキッカケは障害プラス

幼稚園の時にお手洗いに間に合わず、

教室で「お漏らし」をしてしまった事が最大の原因。

今考えても小さい子が↑お漏らししちゃうって「あるある」やと思いますが、

異常にイジメられました。

助けを求めて担任の先生に相談しても

「お漏らししたリナちゃんが悪いでしょ!!

もーなんでお漏らしなんかするの!!」

とかえって怒られました。

その時から

「あー、

人間ってみんな『自己中』なんだ。

誰も助けてくれやしない。

両親や先生という『大人』も全くアテになんかならない」

と、常に絶望しながら生きてきました。

家にも学校にも『居場所』はどこにもありませんでした。



長くなるので、続きはまた今度の記事で書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?