見出し画像

⒍彩りが良くて美味しいコンビニ弁当

私は9年間ほとんど毎日のように
コンビニに行った。笑


病院に入っているコンビニの弁当は
全種類食べたので
大体メニューは頭に入っている。


大体コンビニ組は同じメンバーだ。
私含め、独身一人ぐらしの20〜30代が多い。
実家暮らしや家族がいる人はお弁当やお茶を持参している。


私もわっぱ弁当を買って、自分で弁当を作っていたこともあったが
結局、日々の業務疲れで買い物に行けず
続かなかなった。笑


独身の看護師はそれなりに金銭的に余裕があるので
コンビニでお金を使うことにあまり抵抗がなかった。

また夜勤などで不規則な上、日々コロナだ!急変だ!と
多大なストレス下にいることで毎日の食事や自分の体のことにまで
なかなか意識が回らない。


そうやって毎日コンビニに通う看護師仲間と話していたのが
「コンビニ弁当、微妙やんなあー。もうおんなじの食べ飽きた。」
という会話である。

朝から患者さんのお風呂介助などで
体を動かしているので

しっかり食べたい。


でも健康とダイエットにも気を使いたい。

いつも並んでいるのは
油物とちょっぴりの野菜。
しわしわのお肉をヨレヨレの衣が包んでいる
これしかないから食べてる。
というのが正直なところ。


飽きたらとろろそばにしてみたりもするが
なんだか彩りのない見た目と
すぐに食べ終わってしまうので
女子としては物足りない。
結局唐揚げくんをプラスして、
カロリーはプラマイゼロ。
今日も誘惑に勝てなかったと罪悪感にかられる。


理想は
玄米やもち麦で炊いたおにぎりと
豆腐ハンバーグ
季節の彩り野菜の入った

ちゃんと美味しいお弁当が食べたい!


多少高くてもいいのに…。

と何度も思った。

<欲しい コンビニのお弁当>
①健康面を考えたメニュー
多少お値段はってもいいから
季節の野菜や新鮮さのある、体にいいことしてますって
感じられる弁当が欲しい。
患者さんに健康指導しておきながら、
看護師は夜勤で生活リズムもバラバラ
先輩たちも自律神経がおかしくなったり高血圧になったりと、
結構体は悲鳴をあげている。
私も20代にして、不規則な生活とストレスで高血圧になったりしたので
健康重視の弁当を出して欲しい。

②ダイエットしている人専用メニュー
看護師は本当に美意識が高い人が多い。
ダイエット、エステ、化粧品にお金をかける人がめっちゃいる。
でもコンビニでダイエットメニューと食べようとしたら
サラダチキンとサラダくらいで、ちょっと物足りない!
高タンパクで、しっかり食べた感の出るヘルシーメニューを出して欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?