昨日インプットしたこと


昨日はセミナーを二本受けました

1つは美容師のカウンセリングセミナー

もう一つは経営セミナーこのブログでインプットしたことを

アウトプットしていきます。

まずカウンセリングセミナーです

感想としてベーシックな事だけど理論立てるとやってないなと思うことが多々ある感じで勉強になりました。

まず

ヒアリングとカウンセリングの違いです

ヒアリング→希望など、きく

カウンセリング→悩みも聞き出し解決する

僕が感じるにヒアリングよりカウンセリングの方が深くなぜそうしたいかの

本質を聞き出し解決することだと感じました。

美容師に価値をつけるならカウンセリングをしよう

次に

メラビアンの法則を知っていますか?私は聞いたことはありました

メラビアンの法則→ 人の印象は7秒で決まる

視覚55%聴覚38%言語7%

人は見た目で判断してはいけないと言う言葉がありますが

人は見た目で判断してしまうと言う事でもあります

なので初めの挨拶時の見た目の印象、声の大きさ、高さが重要です

お客様よりレベル1大き声元気なトーンがおすすめです

次に

ご新規のお客様は他店の失客なので

今日どうしますか、ではなく

今日どうされましたか?がいい、問題定義から入る

病院と一緒のスタンスで。

そして名前を5回以上呼ぶ心がけ

名前を多く呼ぶ事で親しみが湧く、オキシトシンが分泌されやすい

返報性の法則 してもらった分返そうと言う法則

オキシトシン 別名幸せホルモン

そして最重要

顕在ニーズ 表面的な問題や希望欲しいものなど

潜在ニーズ それが欲しい、本当の理由

例)顕在ニーズ暗くしたい→潜在ニーズ色持ち悪いから

てことは本当のニーズは色持ちよくしたいで

暗くしたいではない、聞き出せば暗くなるのは本当は嫌だったりする

その場合の真の満足は、暗くないいろで、色持ちを上げる方法

いつもアッシュだったらブラウンを混ぜて対応するなど、その物の

本質的な悩みに着目するこの視点が

僕もすごい共感でき、上手に言語化出来たいるなと勉強になった。

僕の言葉で表すなら似合わせフィットさせると言う言葉です

これはデザインだけでなく全ての場面に応用できる内容だと思いました。

他にも初めはお客様の右がわに立つ心臓から遠い方が安心する

徐々に左に立つと言う技もあります

価値は説明と希少性で作る

水を500円で販売するには、どこどこ産の上流の険しい山の水でミネラルが通常の水の3倍含有していて飲むと体の疲れが感じにくくなります。

もしくは売る場所が砂漠など水そのものが希少になれば上がりますよね

価値は説明で作れ

最後に今目の前の単価売り上げだけに捉われず

生涯顧客LTVライフタイムバリューに目を向けるためにも

まず本質に触れることが大切です

スタッフにも落とし込んで行きたいと思います

こんな感じでメモと感想としてアウトプットしていきます

次回はも一つのセミナーまとめしていきたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?