やりたいことがなかった大手保険会社出身の私が、挑戦することでやりたいことを見つけられた話/SHB(シェアビュー)で働く仲間たち③
見出し画像

やりたいことがなかった大手保険会社出身の私が、挑戦することでやりたいことを見つけられた話/SHB(シェアビュー)で働く仲間たち③

シェアリング・ビューティー

みなさんこんにちは!

株式会社シェアリング・ビューティーの広告本部営業企画の大島すみれ(おおしま すみれ)と申します!

現在、広告本部はもちろんDX本部の営業企画として、組織成果を最大化することがミッションです。

採用プロジェクトチームの一員として面接に参加させていただくことが多いので、ぜひ私のことを知っていただきたくnoteを書かせていただきます!


【プロフィール】大島 すみれ(おおしま すみれ)
2019年4月中途入社。大手の生命保険会社で経理や総務として従事。その後、一念発起し、SHB(シェアリング・ビューティー)へ入社。ECフォースやセールスフォースのことならお任せください!趣味は、韓国ドラマや、BTS鑑賞、ゴルフ(上達の兆しは無し)、ハイボール作りです!

読んで欲しい人

・やりたいことがない!と思って不安を感じている人
・チームで何かを成し遂げたいと思っている人
・社会や組織に対して自身の役割を発揮して貢献していきたい人

1.これまでのキャリア

大手の生命保険会社でキャリアをスタート

社会人1年目~3年目の丸3年間は、大手の生命保険会社の内勤として、
経理や総務の業務をしていました。

すべての業務にマニュアルが用意されているような大きな会社でした。どんな人でも、一定の水準で業務を遂行できるよう整備されているところは大手ならではだなぁと、振り返って思います。

働きやすい一方で、すべて上司に確認した上で正確に速く業務を処理する。それ以上の成長を実感できなかったのが本音です。

「このまま言われたことをやるだけでいいのかな …?」「自分の市場価値をあげたいな。」そう思ったのが転職のきっかけでした。

2.シェアリング・ビューティーとの出会い

転職活動当時、『美容業界で、かつ能動的な働き方が出来そうな会社』という軸で会社を見ていた時に、シェアリング・ビューティー(当時はリッチメディア)に出会いました。

大手からベンチャーへの転職で不安もありましたが、「やりたいことをやるなら今しかない!」と思い切りました。

入社してまもなく、代表の坂本に
「やりたいことが見つからなくても何も問題はない。できることを着実に増やしていけばいい。」と言われたことが、とても記憶に残っています。

漠然とした不安もあったし、やるなら美容業界でチャレンジしたい。
どれも本心だけど、それが本質ではなくて、「できないことをできるように変えていく」ためにシェアリング・ビューティーを選んだんだと気づきました。

だからこそ、できないことがあっても、失敗しても、「できるための過程」だと思っています。

入社後は、経理(年度末決算や株主総会、M&A、店舗のシステムリプレイス)、中途採用→その後、物流やCS対応、在庫管理やトラブル対応、売上管理など経験。

後に、営業企画に異動になり、目の前のものを解決するというより、本質的な課題解決のために、レギュレーションの作成や、モニタリング設計や運用などを進めております。

そして現在の広告本部 営業企画に至ります。
今は広告本部で、売上管理や請求業務などの営業事務や、
営業企画のときに引き続き本質的な課題解決のためのフロー改善や、
モニタリング運用などをやっております。

また、一部自社商品の新商品発売までの、進捗管理や、
発注から納品までの手配、ECサイトの設定や物流との連携なども、
やらせていただいております!

3.これから成し遂げたいこと

入社当時は、やりたいことが見つけられず不安でしたが、
実際にシェアリング・ビューティーに入ってみて、目の前の仕事に熱中して取り組んだからこそ、見つかったことがあります。

それは、「愉しく働きながら目標を必達するチームを作ること」です!

愉しくというのは、
弊社で定義をしている主体性を持つことで生まれるものです。

チームを作るのは、社長やマネージャーやリーダーだけではありません。
メンバー全員でつくるものです。

だからこそ、誰もが役割を持っていると思います。
それは、業務内容はもちろんですが、それだけではなく、
性格や雰囲気も大事な役割の一つだと思っています!!

貢献できる幅に違いはあっても、
チームをよくするための行動はだれでもできるはずです。
チームのために何ができるのか。
そんなふうにメンバー全員が思える愉しいチームを作ることができれば、
目標達成は後から勝手についてくるものなのではないかなと思っています。

4.最後に

『失敗を恐れずに挑戦すること』これが大事だとわかっていても、それでも…と足踏みしてしまう人もいると思うし、そもそもやりたいことが見つからなくて焦っている人もいると思います。

でも、それでいいと思います!

私もそうだったし、今こうして変われたのも、シェアリング・ビューティーに飛び込んで気持ちや行動を変えていけたからです。

「できないをできるように変えていく」ことで、会社や社会に貢献したい。その思いがあれば是非チャレンジしてほしいし、立ち止まりそうなときは、私の姿を見て挑戦への一歩を踏み出してもらえたら嬉しいなと思います。

このnoteが、私のように、できないをできるように変えていきたい方の参考になっていれば幸いです。

そして、もしSHB(シェアリング・ビューティー)に少しでも興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、一緒に働きませんか? 多くの挑戦機会と事業成長を支えるワクワクに溢れています。

採用HPより是非エントリーいただき、私たちに会いに来てください!

これをご覧になった皆様と一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
シェアリング・ビューティー
「可能性を世界で最も開花させる」をMISSIONに、美容DXに挑戦する株式会社シェアリング・ビューティーです。  SHB(シェアビュー)のHP:https://www.sharingbeauty.co.jp/ ※2021年、株式会社リッチメディアから社名変更いたしました。