見出し画像

初めての大豆ミート

こんにちは、かやです!
ヴィーガンを始めてもうすぐ2か月が経ちます。
そしてこの間初めて大豆ミートを食べたので、大豆ミートについてシェアしたいと思います。

大豆ミートって何?

大豆ミートは、大豆からタンパク質を抽出し乾燥させて作ったもので、ソイミートや大豆肉とも呼ばれています。そして唐揚げ用、ひき肉用、焼き肉用など、お料理の用途に合わせて様々な形に加工されています。

実際に食べてみた!

今回私が食べたのは、唐揚げ用の大豆ミートです!
見た目は鶏唐揚げにそっくりです。(上の写真参照)
大豆ミートを調理して食べている動画をよく見るのですが、どの動画でも口をそろえて「おいしい」「本当の肉みたい」といいます。正直私はその言葉を疑っていました。

実際に食べてみるとおいしかったです。確かに鶏肉と比較すると、脂がないのであっさりしていますし肉の部分は少ないですが、食感は似ているし、唐揚げの味付けは同じなので、かなり本物と同じような感覚で食べることができました!
2か月前から肉を食べていないし、唐揚げなんてもっと前から食べていなかったので、大豆でも作れることに驚き、感動しました。しかしそれと同時に、唐揚げに似ているので、ヴィーガンなのに食べて良いのかと不思議な気持ちにもなりました。
これで料理のレパートリーがまた1つ増えました。ひき肉用の大豆ミートも買ってありますがまだ使っていないので、使うのが楽しみです。

ヴィーガンが食べないものは意外とたくさんある!

昨日友人とヴィーガンレストランへ行き、私がヴィーガンであることを打ち明けました。するとやはり聞かれるのは、「じゃあ何食べてるの?」です。
ヴィーガンでない人の中には、ヴィーガンという言葉すら知らない人もたくさんいますし、知っていても何を食べて何を食べないのか、わからない人もたくさんいます。でもこれは知らなくて当たり前だと思います。ヴィーガンの人でも誰が何を食べて何を食べないのか、何を許容しているかは人それぞれだからです。

私:「牛・豚・鶏は食べないし、牛乳や卵、はちみつも食べんのんよ。」
友人:「じゃあうどんとか、肉無しでカレー作れば食べれるんか。」
私:「いや、うどんのつゆには魚のだしが使われとるけぇ外では食べれん。あと、カレーもルウの中に動物のエキスとか動物性のものが入っとるけぇ市販のルウは使わん。インドカレーはよく食べるよ。」
友人:「えええ~!意外と食べれんものいっぱいあるんじゃ!!見た目じゃわからんし、そんなに食べれんとは知らんかった!」
私:「そうなんよ。じゃけ友達と外食するときは私が先にお店調べて提案するようにしよる。」
友人:「俺筋トレしとるけぇ毎日鶏むね肉と卵めっちゃ食べとるわ、なんかごめん。」

私と友人の会話を再現するとこんな感じ。すごく驚いていたし、興味も持ってくれました。日本のヴィーガンはごく少数派なので、ヴィーガンを打ち明けると「意識高い系」とか「肉食べない系ね」みたいな感じにカテゴライズされることがあるし、友人関係も難しくなる場合があるので、必要以上に打ち明けないことにしています。
また打ち明けると、肉を食べる人は少なからず自分が悪いことをしているように感じる人もいるようで、私の友人も「ごめん」と言ってきました。
私はつい最近まで肉を食べていたし大好きだったので肉のおいしさも知っています。そのため、誰かが肉を食べているのを見ても何も思いません。
なんせ私は毎日家族に食事を作っており肉や魚も調理しています。
だから私がもし「ごめん」と思わせるような話し方をしていたら「ごめん」。

というわけで、初めての大豆ミートを食べた感想と友人との会話をシェアさせていただきました。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?