見出し画像

Share Villageはじめて講座③会計管理をしてみよう

このマニュアルは村長向けです。

アプリの使い方を一通り見てもらったところで、再びWebに戻ります。

Share Villageでは、家計簿のように現金の収支を記録することができます。この機能を使っていくと、お金の管理をすることができるだけでなく、村民もコミュニティ内でどのようにお金が使われているかを確認することができるようになります。

早速、仮の収支を追加してみましょう。

Webの「会計管理」をクリックします。

画像1

現在、村の現金残高は0円となっています。
「収支追加」をクリックしましょう。

Webで収支を追加してみよう

収支は以下の情報を追加することができます。

収支カテゴリ
日付
詳細
金額
メモ

画像2

一通り記入して「追加」を押すと、円グラフで表示されます。

収支追加

収支カテゴリは、収支カテゴリ一覧から追加することができます。

収支カテゴリ

村の収支は期間ごとに表示させることができます。

画像5

アプリで収支を見てみよう

コミュニティでどのようにお金が使われているかを村民全員が知れることが健全なコミュニティ運営に繋がるという考えのもと、収支はアプリ上で村民も閲覧することができます。

現金記録カテゴリ確認

これで、ひと通り、Share Villageの機能を確認することができました。

さて、村にはトライアル版本公開版があり、これまで見てきたのはトライアル版です。

2つの違いを次のマニュアルで説明していきます!

Next▶︎▶︎
Share Villageはじめて講座④トライアル版と本公開版

皆で持ち寄って育む、“村”のようなコミュニティをつくってみませんか? コミュニティをつくりたい方、コミュニティに参加したい方はホームページをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?