見出し画像

Share Villageはじめて講座①村を作ってみよう!

このマニュアルは村長向けです。

村を作るといっても、すぐにWeb上で公開されることはありません。
公開するには、いくつかのステップが存在します。

ここで紹介するのは、そのステップの一番最初の部分です。
早速、下の流れに沿って村を作ってみましょう🙌

Share Village Webサイトのページの左上にある「村をつくる」をクリックして、新規登録を行います。

まずはログイン

(ログイン・新規登録の詳細は会員登録マニュアルを確認ください。)

ログイン完了後、下の画面に移ります。

画像2

村の情報入力をしてみよう

一番最初に入力する情報はこの5つ。

・村の名前
・村の概要
・メールアドレス
・アプリ内ニックネーム

入力例はこちら。

画像4

ここまで書いたら、あとは「確認画面へ」→「作成する」

村をつくる

これで、あなたの村が誕生しました👶

作成された村の管理画面へ」をクリックすると、村の情報をさらに編集することができます。

どんどんあなたらしい村にしていきましょう🙌

画像6


あなたらしい村にカスタマイズしていくために、今回設定するものは2つ。

カバー画像をアップロードしよう
コインのデザインを変更しよう

カバー画像をアップロードしよう

まずは、カバー画像をアップロードしてみましょう。

カバー画像変更


コインのデザインを変更しよう

コインのデザインを編集する場所は、基本情報のページを下にスクロールしていくと出てきます。

コインの名前やデザインを変更してみましょう。

コイン2

古民家に持ち寄る物を「年貢」と設定して、コインの名前を「NENGU」に変更して、デザインも古民家らしいものに変更しました。
コインのデザインは、画像をアップロードして独自のコインを設定することも可能です!

2021年4月21日現在、「JPG」拡張子は画像データとして認識されないため、jpgまたはpngに変換していただくようお願いいたします。

シェアビレッジはWebだけでない

Webで基本的な設定を終えたところで、次はアプリの使い方に移ります!

アプリでは、コインを送りあったり、タイムラインに投稿することができます。

次はアプリをインストールしてみましょう🙆‍♀️

Android版はこちら

インストールできたら、次はアプリを使っていきます!

Next▶︎▶︎
Share Villageはじめて講座②アプリを使ってみよう

皆で持ち寄って育む、“村”のようなコミュニティをつくってみませんか? コミュニティをつくりたい方、コミュニティに参加したい方はホームページをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?