見出し画像

解決しなくてはならない

解決は しなくてはならない
そして
解決は自分でしなければならない
そして
解決できるのは自分だけ

立派だ

でも
自分だけで解決できる事なんて
数少ない

殆どは
自分だけではどうしようもない

そもそも解決って
なんだろう

辞書を引くと

解決・・・事件や問題などをうまく処理する事
     また。それがかたづくこと
     あるいは、分からない事を解いてハッキリとわからせること

とある

「上手く処理すること」

いいじゃないか
そう、うまく処理できればいい

解決の意味を全て
分からないことを解いてハッキリわからせること

という解釈だけで捉えたら苦しい

うまく処理できればいい

その問題が分かり切らなくても、相手にわかってもらえなくても

聞き流せたり、気に留めなかったり
まぁ何とかなるさと前に進めるならば

それは
うまく処理できたと言ってもいい

過度なストレスを抱え
なんとかしなきゃ
なんとかしなきゃ
と一人で抱え、焦り
身動きが取れなくなって
苦しむ

なんて
しなくていい

自分がやらなくちゃ
自分しかやれないんだから

これがやる気を起こす原動力ならOK
でも
苦しみならば

そんな思いは手放した方がいい
問題は自分だけに起こっているわけでは無い
社会や、環境や、自分以外の人との間に起きている

そもそも自分だけで何とかしようなんて
無理がありすぎる

そして分かりきる、はっきりさせることだけが
解決ではないことを知ろう

うまく処理できればいい
そう
解決するまで、苦しんで苦しんで
一歩も前に進めないよりも

解決せずとも、
すこしずつ前に進める方が
分かる日は近いのではないだろうか

そう
うまく処理できればいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?